• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキ 音にノイズが…

ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数936
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

とりあえずクリーニングテープをしつこく掛けてみてください。 それでダメなら、メーカ修理でしょう。 原因として考えられるのは、Hifiヘッド周りの不具合(単にヘッドにゴミ付いている~電子部品の劣化)でしょうか。 (部品の劣化なら修理不能で戻ってくる場合もありますが、ヘッドの汚れなら1万円もかからずクリーニングしてくれます) >またそれは自分で直すことはできるでしょうか? 自分で出来ることはありません。余計に壊すだけです。 以前にビデオデッキの修理を何度も行った経験があるのならば、以下の事を確認してみてください。 ・ヘッドクリーニング クリーニングテープじゃ取れない場合があるので、専用のクロスでHifiヘッドを拭いてみる ・ヘッドアンプの確認 コンデンサが噴いていないかチェック。噴いていたら交換。 ・ロータリーヘッドのモーターをチェック 注油してみるとか、DDモーターのコンデンサが噴いていないかチェック。 ・テープの走行経路のクリーニング ・電源回路のチェック等々

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10045)

修理よりオークションやハードオフで中古を探すのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!