• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの録画で・・・

ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

noname#106712
noname#106712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kvm

>2分~3分に1回ノイズが出ます たぶん 周期的にノイズが出ていると思います 2分~3分ではなくて 30秒とか1分ぐらいではないでしょうか? ビデオのふたを開けて テ-プが走行しているところで ビデオヘッド(回転しているところ)以外のところを 軽く布で 拭いて下さい それで 改善しなければビデオデッキの故障です 修理依頼するか買い換えるか 考えて下さいね (^_^;)。

質問者からの補足

回答有難うございます。何秒か計ってみると。正確には30秒だったり2分ぐらいだったりバラバラでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • TX500

2乃至3分位と書かれておりますが、もしかするとトラッキングが僅かにずれているのでは、通常オートトラッキングですが、何らかでマニュアル状態になってしまっているか確認をされるのも一考かと思います。 回答になっていませんね、悪しからず。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

• 回答No.2

確実ではないですが、デッキが悪い可能性のほうが高いです。 テープに傷が入っていませんか?傷が入っていればテープを送るピンチローラの劣化の可能性があります。 この部分はクリーニングテープではどうしようもありません。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

• 回答No.1

> ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか? これだけの情報では、どちらの可能性も否定できません。 携帯電話がビデオのすぐ近くにあると、数分に一回、ブブッという雑音が入ってしまう場合があります。 (携帯電話は通話しなくても電波を出し、近くにある電気機器に干渉することがあります。) どのテープでも画像ノイズが出るのであればビデオデッキの不具合かもしれません。 ビデオテープが不良で時々映像ノイズが発生することもあります。 特定のテープだけで発生、あるいはそのテープに違う番組を録画しても発生するならテープが原因の可能性が高いです。 録画中にテレビの画面にノイズが出るようであれば、外部要因による可能性があります。

質問者からのお礼

回答有難うございます。テープが悪いかもしれません。