• ベストアンサー

ビデオの録画がだけ変

 割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。   テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない) もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。  原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下の方が >製造段階での話ですが、磁気を吹きかけてテープとなる セロハンを裁断して、磁気が十分吹き付けられているものと、セロハンの端っこの部分のあまりよく吹き付けられてないものがあり、この後者の方を売っているのです。 と記載していますが、そのような製法ではありません。あり得ません。 また >録画する時にモーターの回転むらか何かでテープが送られるスピードがおかしくなっているかもしれませんね。 と記載している方もいますが録画時だけモータの回転ムラがあるとも思えません。 おそらく録画回路の故障でしょう。基盤内のICなどが壊れていると思います。 保証期間内なら修理、出なければ買い換えがいいです。

tomokiti
質問者

お礼

 録画回路→IC基盤でしたか。素人には手の出せない領域ですね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mist210
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

あまり自信がないのですが、 量販店等で売ってるビデオテープ(安いものとか)は 製造段階での話ですが、磁気を吹きかけてテープとなる セロハンを裁断して、磁気が十分吹き付けられているものと、セロハンの端っこの部分のあまりよく吹き付けられてないものがあり、この後者の方を売っているのです。 だから、あまり録画には向いていないと聞きました。 一度予算的なものがあるようでしたら、お店で売ってる高価なビデオテープを買ってきて録画の比較をやってみたら違いがよくわかると思いますよ。 私も経験あるのですが、保存用で撮ったビデオテープを しばらくぶりに見たら上下にぶれて見にくかったです。 心配でしたら電気屋さんに持っていってデッキのふたをはぐって、 ヘッドをアルコールをしみこませた綿でクリーニングしてみたらどうでしょうか? ヘッドにごみが目詰まりしてるかもしれません。 これは素人さんには無理なので^^; 頻繁に再生・録画してれば数年でヘッドもへたりますので、その線も考えられますね。 ちなみにヘッドは新品のデッキが買えるくらい高価なので、交換するより新品デッキを買われた方がマシです^^;; あまり自信ないので全部うのみにしないでくださいね。

tomokiti
質問者

お礼

やはりヘッドの目詰まりなのでしょうか?録画だけってのが気になるところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

録画する時にモーターの回転むらか何かでテープが送られるスピードがおかしくなっているかもしれませんね。 あるいは、ビデオテープの巻き取りにむらがあってビデオカセットの回転にむらがあるのかもしれません。これは、新品のビデオテープでも同じなら関係ありませんが。 他には、テープが当たる箇所に汚れなどがあって回転スピードがおかしくなっているかもしれません。 修理に出した方がいいような気がします。

tomokiti
質問者

お礼

修理に出すのが1番てっとり早いのはもちろんなのですが。 なにかこう、理由が知りたいんですよね。どうしてなんだろう?って思っちゃうんですよ。あと、自分でなんとか直せないもんかなぁと。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

お邪魔いたします。 私も現在同様の内容で困っています。 でも、全てのビデオテープではないんですよ。 録画してきちんと見られるテープもあるんで す。 思うに、何ヶ月も放置してあるテープ(使用 回数にかかわらず)に撮るとそのようになる 気もしるのですが・・・。

tomokiti
質問者

お礼

 はい、年末年始のテレビ番組を撮ってやろうと意気込んで買った新品の生テープなんですよ。なのでテープが原因でも無いような気がするんです。どうしてなんですかねぇ。しょうがないので中古のジャンクの1500円のビデオデッキを買って使っています。こんなのでもちゃんと録画できるのに・・。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.1

もしかするとコピーワンスでガードが入った番組ではないでしょうか。録画できませんよ。そんな症状が出ます。

tomokiti
質問者

お礼

デジタル放送とかではなく、普通のテレビ番組なんですよね。普通のテレビ番組であれば、コピーガード等は無いと思いますが・・。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの録画で・・・

    ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

  • ビデオの画面が映りません。

    図書館で借りてきたビデオを見ていたら突然、画面にノイズが走り、すぐに画面が映らなくなりました。ヘッドクリーニングを数回しても全く駄目で、他のビデオを入れても映りません。 仕方ないのでもう1台のビデオデッキで見始めると、またもやノイズが入ってきたので、あわててビデオを出してヘッドクリーニングしました。すると映るのですが、またしばらくするとノイズが入って画面が消えてしまいます。 その間音声は普通に聞こえています。 こわくなったので、そのビデオを見るのをやめました。 このビデオデッキは今普通に映っています。 図書館のビデオテープに汚れでもついてたんでしょうか? ビデオテープの再生中に突然ヘッドが壊れるなんてあるんでしょうか? 購入してまだ4年です。

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • 録画できているのに、再生すると画像がブレるビデオ

    最近になって、A(東芝製、DVDプレーヤー一体型)のビデオで3倍録画をしたものを、Aで再生すると、画像が上下にブレてしまい、トラッキング(オート、マニュアル両方)調整をしても、多少はよくなりますが、きれいになりません。ところが、そのビデオテープをB(シャープ)のビデオデッキで再生すると調整の必要もなく、ちゃんと映ります。また、Aで過去に録画したテープをAで再生するとちゃんと映るんです。Aのビデオ本体に問題があるのか、テープ(メーカーはバラバラですが、日本のものです。)に問題があるのか、訳がわからなくなってきました。どなたかご存知でしたら、教えてください。念のため、ヘッドクリーニングテープを使用(30秒×2回)しましたが、状況は変わりません。

  • ビデオ録画、画像のぶれについて

    ビデオ録画したテープを再生させたら、画像が上下にブレていました。音声は正常です。 このテープは1回上書きしただけの新しいもので、4番組くらい録画しましたが全部にわたってブレています。 最後まで早送りして巻き戻して再生させてみたり、デッキをON・OFFさせたり、テープを入れ直したりしましたが、ブレは直りませんでした。 他の、何回も上書きしているテープではブレはないので、テープの問題かもしれませんが傷やのびがあるようには見えません。 このブレは直らないのでしょうか?保存用に録画しておいたのでショックです。 何が原因なのか、直る方法はあるのか、ご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオの再生時の画像が変

    音声は何の問題もなく普通に聞けるのですが、 再生画像は画面の下のほう1センチくらいが白黒のようになっていて 微妙にゆがんだようにも感じます。 早送りの時はそんな事もなく、下まで正常な状態です。 他のビデオデッキで再生すると正常なので、テープは問題ないと思います。 湿式クリーニングテープや、無水アルコール等を何度か使いましたが 画像が少し綺麗になったくらいで症状に変化はありませんでした。 やはりこれはヘッドの寿命で、他に可能性は見当たらないでしょうか?

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WOWOWを契約しているにもかかわらず、pctvplusで視聴できない問題が発生しています。
  • この問題の原因は、ひかりTVのサービスやISPぷららの制約によるものです。
  • これらのサービスでは、WOWOWの視聴に制限があるため、pctvplusでの視聴ができない状況になっています。
回答を見る