• ベストアンサー

録画ビデオの音声と画像などの問題

Aさん宅で録画してもらったビデオをうちで再生すると 画像は問題無いのに音声が突然途切れて聞こえません。 ボリュームを上げるとノイズの様な音でかすかに音声が入ってはいる様です。Aさんが自宅で録画再生する分には、こんな問題は全くありません。 *質問です。この音声をうちのビデオデッキで聞き取る 方法はありますか?また問題はうちのデッキですか? Aさんのですか? 購入してまだ一年ぐらいしか経ってないのに、再生しても画面に白い線やノイズが走って録画内容が奇麗に見えない ことがあります。(ヘッドクリーナーを使っても駄目 でした)中を開けて銀色の丸い(ヘッド?)やつを アルコールで拭くと良いと聞き、やってみると、しばらく 鮮明に見れるのですが、その後また同じことになります。 *質問です。このアルコールで拭くのは正しい方法ですか?またコスト的に修理すべきか、買い替えるのが ベターか教えて下さい。 以上の2点よろしくお願い致します。

noname#6368
noname#6368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

色々な要因を考えてしまい、断定が出来ません。推測の域でのアドバイスになりますが…。 >この音声をうちのビデオデッキで聞き取る… Aさんのデッキは録画再生に何の問題もないとのことなので、おそらく原因ではないと思われます(特殊な設定?がされてたりして…)。 ただし、AさんのデッキがS-VHS対応で、そのモードで録画したとして、fayさんのデッキが全く非対応(簡易でもない)の場合は無理かも知れません(その場合は映像も出ないか?)。 fayさんのデッキは購入時からそのような問題は起こったのでしょうか?。購入から1年ぐらいとのことですからおそらく最初は問題なかったのでしょうか。同じデッキでの録画再生は出来ますか?。現象が最近の場合は、再生系の故障も考えられます。購入してからすぐの症状であれば初期不良で無償修理あるいは交換の対象ですし、保証期間内なら修理も無償ですが、それを過ぎれば有償になります(当たり前ですが)。 もしfayさんのデッキの再生系に問題があるとすれば、修理しない限り聞くことは出来ないかと思われますが、まずはじめに音声・映像ケーブルがちゃんと接続されているか、コネクタの部分が汚れていないか等を確認して見て下さい。一度ケーブルを外し、コネクタ部分をアルコールで掃除してから再度接続し直して下さい(この可能性も少ないような気がしますが)。 >アルコールで拭くのは正しい方法ですか… 正しいかどうかという以前に…ビデオデッキのヘッドはかなりデリケートです。素人がさわらない方が良いです。ヘッドクリーナーも乾式と湿式があり、汚れの状態により使い分ける必要はありますが、使いすぎるとかえってヘッドを痛めます。テープはヘッドとシリンダーに密着して走行しますから、たとえミクロン単位の大きさでもゴミがヘッドやシリンダーの表面に付着すれば、ヘッドやシリンダーに傷が付きますし、テープ自体にも傷が付きます。 色々と推測をしましたが、質問の内容から考えるとやはりfayさんのデッキの故障が考えられます。費用は修理内容により変わりますが、最近は新品でもかなり安くなっているので、修理代の方が高くつくことも考えられます。部品代はそこそこでも人件費や技術料(これがよーわからん)はがばっと取られますから…。元々安いものだったり買い換えの予算に見合うのもがあれば買い換えても良いかと思いますが…。 販売店によっては、メーカーの1年保証に加えて販売店独自の保証(たとえばいくらか払うことによって3年とか5年とか保証される)があると思いますが、もし加入されていたり付加されていればそれを利用できるので確認してみて下さい。 それが無い場合でも、修理見積もりは取れるはずです。販売店により違うかも知れませんが手数料として1000円程度かかります。大型販売店の方が良いかも知れません。購入店でなくても可能です。そこから提携する修理工場やメーカーの修理工場に運ばれて診てもらい、修理費用を算出してもらいます。それで修理するかしないかを決めれば良いのです。修理しなければそのまま帰ってきますが、その場合でも手数料は戻りません。修理であれば手数料は修理費の一部となります。見積もり・修理の間はデッキが手元から離れてしまうので不便かも知れませんが…。 あるいは「いくらまでなら修理でOK、それ以上なら修理はしない」と初めから条件を設定しておいても良いかと思います。 修理に掛かる期間は販売店の提携する修理工場やメーカーの修理工場の数、その工場が抱えている修理品の数により変わってきますが1週間から1ヶ月くらいが目安です。 あまり的確なアドバイスができなくてごめんなさい。無駄なゴミを出さないと言う点では修理はおすすめなんですが。

noname#6368
質問者

お礼

詳細のアドバイスありがとうございました。 私のデッキは間違った手入れでヘッドが傷んでしまったかもしれませんね・・・音声については、他のBさん宅で録画してもらったビデオは問題無く、Aさんがとってくれたビデオだけは以前にも同じように音声が途切れるということがありました。(重ね取りしたテープの時には、画像は新しく録画した内容なのに、音声だけ、その前に録画されてる番組のものがそのまま聞こえました)しかし、Aさんが自宅で録画再生するのは問題無いそうなのです・・・ それに音声が奇麗に入ってることもあるのです。 面白い番組で声が聞こえないと、あまりのショックで倒れそうになります。(笑

その他の回答 (2)

• shoubaku
回答No.3

デッキ同士での相性みたいな物がありこのようなことが起きることがあります。 標準で録画した物より3倍で録画した物の方が出やすいです。 最近のデッキはほとんどがオートトラッキング機能がついているためトラッキング調整をする必要がありませんがこのような場合手動トラッキング調整をしてみてはどうでしょう。説明書も見れば書いてあると思います。(おそらく再生中にチャンネルの上下で可能だと思いますが) 再生中画面に白いノイズが走るということでヘッドクリーナーを使ってもだめと言うことですが古いテープを使用していませんか?古いテープを使用した場合ヘッドに異物が付着しこのようなことが起きやすいです。テープに問題なければヘッドがだめかもしれません。1年くらいといっても使用頻度や周囲の環境によりこのようなことが起きるかもしれません。 アルコールでヘッドを拭くことは確実ですが気をつけないとヘッドが破損してしまいます。ヘッドが破損するともう再起不能です。 どちらにしてもヘッドがだめそうなので修理となるとヘッド交換しか有りませんおそらく¥20000位かかるかもしれません。 買い換えをおすすめします。できれば余りやすくない物・有名メーカ(Panasonic・ビクターなど)の物がよいでしょう。

noname#6368
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 トラッキング調整しても全く駄目なようで やはり買い替えることにしました。 お礼は順番でつけさせて頂きます。 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

ビデオというものは、録画した機器と再生した機器とが異なる場合、微妙なヘッドタッチなどが影響して、画像や音声が乱れたり、途切れたり、ノイズが多くなったりすることがよくあります。  fayさんがお使いのビデオデッキは、トラッキング調整は完全自動化された機種でしょうか、それとも手動でも調整が可能な機種なのでしょうか。  もし手動で調整が可能な機種の場合は、このトラッキング調整を行うことにより、改善される可能性はあります。ただし、この後で他のテープで録画される場合、トラッキング調整を確認されませんと、ズレたトラッキングのままで、そのテープに録画されてしまう恐れがあります。  ビデオは、録画した機器と異なる機器で再生すると、何らかの不都合が出ることはある程度は避けられません。ただそれが、ご質問のように耐えられない程度のものになるか、我慢できる程度で済むかは、はっきりいって再生してみないとわからないというのが現状です。  ビデオのヘッドシリンダ(ご質問の銀色の丸型のもの)は、大変デリケートな部品です。素人の方が直接アルコールなどで拭くというのは、避けられたほうが無難と思います。  ご質問の、白い線のようなノイズは、走行系になんらかの不安定な要因があるのかもしれません。  購入して1年くらいということは、保証期間が切れた直後ということでしょうか、それともまだかろうじて保障期間内でしょうか。もし保障期間内であれば、なるべく早く修理に出されたほうがよいと思います。もし期間がもう切れてしまった後なら、電気屋さんに修理の見積もりをお願いして、その価格によって、修理されるか買い替えをなさるかをお決めになられるのがよいと思います。 (ビデオの修理代は、大体1万円~2万円くらいはかかります)  なお、異なるビデオデッキ間の互換性については、下記URLのご質問もご参考にされるとよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359610
noname#6368
質問者

お礼

互換性で差があるとは思ってもみませんでした・・・なるほど。手動でトラッキング調整可能ですが見れる状態にはなりません。ヘッドシリンダをアルコールで拭いたりも良くなかったのですね。ビデオを買い替えたとして、現在再生出来ない音声は聞こえるようになるのでしょうか・・・ 詳細のアドバイスありがとうございました。