• ベストアンサー

2年前購入のビデオデッキ

2年前に購入したビデオデッキなのですが、 3倍で録画した番組を再生した所、 音声だけで、画像は砂の嵐の様にガ~と言った感じになってしまいました。乾式ヘッドクリーナをした所 標準で録画したものは見れるようになったのですが、 3倍で録画したビデオは見れません。音声だけです・・・。 かる~く画像の色味が出てくるようになりましたが、これはヘッドクリーナをもっとやれば、見れるようになるのでしょうか? 今回ヘッドクリーナーばかりしているので、 ビデオヘッドが痛むと言った事は有りませんか? 解決策がありましたら どうか教えてください。お願いします。

noname#11494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si811
回答No.5

2年前購入ということですが、私の場合は以前1年使っただけで3倍モードが砂嵐状態になりました。使用頻度はそれほどでもなかったのですが。 取説をよく読んだところ自分のVHSビデオ(Panasonic製)は乾式クリーナーのみ使用してくださいとなっていたので、家電量販店で買って試してみました。 ※ 下手に湿式は使わないほうが良いです。取説は読んだほうがいいですよ。 汚れ具合によりますが、私の場合は1回30秒のクリーニングを20回ほど回したところ、ほぼ元通りになりました。古いビデオテープなど管理の悪いものを再生すると汚れが顕著になるようです。 かけすぎるのはよくないですが、ヘッドが綺麗にならないとどうにもならないので、まず画像が綺麗になるまでやってみてください。 買い替えならDVDレコーダーをお勧めします。最近はもうVHSビデオは見なくなりました。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 それもそうですね。 皆さんからのアドバイスを頂き、ヘッドの交換もしくは買いかえとなるなら、 壊れる、若しくは寿命がとても身近になる事を覚悟に クリーニングをかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.4

湿式と乾式交互に試してみて下さい。また、ビデオテープのクリーナーもクリーニングする機械(約5千円位)があるので、それも使用する事をお勧めします。  また、基本的にビデオテープは全てヘッドを削るヤスリと考えて下さい。ですので、新品で2年間の使用でも、痛む事は十分考えられます。  普段から2週間に1回程、定期的に湿式でクリーニングすると、持ちが段違いです。また、デッキのカバーを開けて直接面貌にクリーニング液を付けてクリーニングする方法もありますが、これはプロにお任せした方がいいと思います。  なお、ヘッド交換で約1万円、プロにクリーニングを任せると5千円くらいすると思います。湿式と乾式のクリーナーで砂の嵐になるビデオテープ以外の物も見れない位痛んでいるようでしたら、私は買い替えをお勧めします。

質問者

補足

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 乾式と湿式の違いをしらないので、 ちょっと調べてみます。ただ、湿式を使用しないでと取説に書いてあったのですが、どうなるのでしょうか・・・。 できれば、持ちこたえて欲しいのですが・・・やはり・・・。 とりあえず、調べてみます。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.3

2年前のビデオと言う事ですが、録画時間や再生時間によって、ヘッドの磨耗度が変わって来ます。 質問にあるビデオテープ以外でも同じ症状でしたら、ヘッドの寿命も考えられなくはありませんが、ヘッドクリーニング(乾式)で若干改善されたとありますので、ヘッドクリーング効果はあったと思います。 ヘッドクリーニングテープには乾式と湿式があるのはご存知だと思いますが、乾式は目の細かいサンドペーパーのようなものなので、頻繁にかけすぎるのは逆効果で、ヘッドに寿命を縮めます。続けて使用するのは2・3度までに留めておくべきだと思います。 少し出費が必要ですが、湿式のクリーニングテープでもう一度クリーニング(こちらも1・2度程度にして下さい。)を行なってどうなるか、確認して見ることをお薦めします。 それでも効果がなければ、ヘッド交換した方がいいと思いますが、ヘッド交換となると、最低2万円以上の修理費が必要となります。2万円あれば新品のビデオデッキが入手出来ますので、修理するか新品を購入するかの判断は質問者さんにお任せします。 一方、テープの方ですが、保存しているうちにカビが生えたと言うようなことはありませんか? テープに白いものがあればそれはカビですので、絶対、ビデオデッキには入れない下さい。ヘッドの目詰まり所か、ヘッドにカビがくっつき、それを知らずに他のテープを入れると感染してしまいますので、要注意です。 カビなどがなければ、一度、そのテープを早送り・巻き戻しをして、再生して見て下さい。それで、うまくいけば多少、改善される場合もあります。 結論としては、どのテープを再生しても同じ症状なら、ヘッドの寿命と言う事になると思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 確かに古いテープを使い出してから、色々と問題が起き、とうとうと言った感じになっています。そうですか、 カビが発生するのですか、知りませんでした。 覚えておきます。 取扱説明書に湿式のヘッドクリーニングテープは使用しないで下さいと書かれてたように記憶しているのですが・・・。 (取扱説明書紛失している為、正確にはわからないのですが) 実は、この乾式、湿式の違いをしらないのですが、 湿式の方法に魅力を感じるのですが、2種の違いと言うか、 湿式のメリットデメリットと言うのがあるのでしょうか?

• mita5
回答No.2

あと1,2回ぐらいかけてみてください。 それで駄目ならメーカーなどに持って行き、状態を話し清掃をしてもらった方がいいかと思います。 ビデオヘッドクリーナーは通常のビデオテープよりは負荷がかかるでしょう。

質問者

お礼

清掃ですか・・・。 いくらくらい掛かるのでしょうか・・・ ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

何度かクリーニングしても効果がないなら、ヘッド交換になります。

質問者

お礼

そうですか・・・ヘッドの交換ですか・・・ 未だ2年目・・・ ありがとうございました