• 締切済み

ビデオが3倍でしか録れなくなってしまいました。

普段は3倍録画で使うのが主ですが、たまに保存版にしたい番組がある時は標準で録っています。 昨日、標準録画したものを再生したところ、砂の嵐でした。音声はクリアに録れています。 操作ミスでもしたのかと思いましたが、いろいろ試したところ標準にすると砂の嵐です。3倍にするときちんと録れます。 もうデッキの寿命でしょうか? テープとの相性もあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

標準と3倍はヘッドが別で専用に出来てますので標準ヘッドの寿命か汚れです。クリーニングテープを使用しても変わらなければ標準録再ヘッドの寿命でしょう。標準での録画や再生では相性の不一致は規格が統一されてるのでほとんど起きません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

まずはヘッドクリーニングでしょうね。 これで回復しないと、デッキにもよるので断言はできませんが ・標準側録再ヘッドが駄目になっている ・切り替えスイッチが死んでいる(使っていないと結構起こる) ・再生時の自動判定がいかれている など、いずれにしても要修理でしょう。 取りだめたテープが数あるようなら、今のうちに新品を調達しておくというのも一つの選択肢でしょう。最近のビデオデッキは高性能のものはほとんど店頭から消えてしまいました。ちかいうちに一般機の新品もそれに近い運命をたどると思いますから、買っておくなら今のうち(かなり安くなっているし)。

関連するQ&A

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 2年前購入のビデオデッキ

    2年前に購入したビデオデッキなのですが、 3倍で録画した番組を再生した所、 音声だけで、画像は砂の嵐の様にガ~と言った感じになってしまいました。乾式ヘッドクリーナをした所 標準で録画したものは見れるようになったのですが、 3倍で録画したビデオは見れません。音声だけです・・・。 かる~く画像の色味が出てくるようになりましたが、これはヘッドクリーナをもっとやれば、見れるようになるのでしょうか? 今回ヘッドクリーナーばかりしているので、 ビデオヘッドが痛むと言った事は有りませんか? 解決策がありましたら どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキの2倍速再生について

    色々なメーカーから3倍速で録画したものを2倍速で再生が可能なデッキが発売されていると思いますが、 僕が持っているデッキの中で2倍速再生ができるもの(MITSUBISHI、SANYO、TOSHIBA)の中で 最も有効な物はMITSUBISHIのデッキだと僕は思っています、 SANYOのデッキは標準モードで録画したテープも再生できるという事と、 音声の速度がほとんど変わらないという所がいい所だと思います、 しかし、その分、随分と音声が間引かれてしまっていて、重要な部分が聞き取れない場合があります、 TOSHIBAのデッキは音声が高くなり、もの凄く早口になってしまうので実用性が無いように思います、 その点、MITSUBISHIの2倍速再生は音声の歪みも殆ど無く、速度的にも全く問題が無く、 素晴らしく実用性があるように思います、 しかし、前述した3つのメーカーのデッキ以外にも2倍速再生が可能なものもあるようです、 これから新規にデッキを購入したいと思っているのですが、最も重要視する機能の一つが2倍速再生なのです、 MITSUBISHIの2倍速再生をご使用になられた事があり、 その上で、もっと良い2倍速再生ができるデッキを知っているという方がいらっしゃいましたら、 その理由などをお教え頂けたらと思います、アドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 3倍?標準??

    こんにちわ。 昨日念願のビデオデッキを買った(シャープのVC-HF2001)のですが、ビデオテープ(以前使っていたデッキ(サンヨーVZ-H660)で録画したもの。)を再生しても映りません。相談室に電話をしたのですが、トラッキングの調整かビデオテープに傷がいっているかのどっちです、としかアドバイスがなく途方に暮れています。電話を切った後にも色々調べてみたのですが、どうやら以前使っていたデッキで録画したものでも標準録画の分は再生できて、3倍で録画したもののみ再生出来ないみたいなのです。(音声はしっかりしているのですが…)勿論トラッキング調整も挑戦してみたのですが全然駄目でした。テープに傷と言われた分は他のデッキでちゃんと再生できるのです。と言う事はテープは大丈夫って事ですよね??さらに新しいデッキ(シャープのVC-HF2001)で録画(3倍)したものも画像が上下に揺れてしまって見れたものじゃありません…。 色々考えてみたのですが素人同然の私にはもう可能性の選択肢が無くなってしまいここにヘルプを出してみました。なぜこのような現象が起こるのか、そして対策はどのようにしたらいいのか教えて下さい。配線などは説明書を見てちゃんとしたので間違いはないと思います。よろしくお願いします。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう