• 締切済み

ビデオが3倍でしか録れなくなってしまいました。

普段は3倍録画で使うのが主ですが、たまに保存版にしたい番組がある時は標準で録っています。 昨日、標準録画したものを再生したところ、砂の嵐でした。音声はクリアに録れています。 操作ミスでもしたのかと思いましたが、いろいろ試したところ標準にすると砂の嵐です。3倍にするときちんと録れます。 もうデッキの寿命でしょうか? テープとの相性もあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

標準と3倍はヘッドが別で専用に出来てますので標準ヘッドの寿命か汚れです。クリーニングテープを使用しても変わらなければ標準録再ヘッドの寿命でしょう。標準での録画や再生では相性の不一致は規格が統一されてるのでほとんど起きません。

• ultraCS
回答No.1

まずはヘッドクリーニングでしょうね。 これで回復しないと、デッキにもよるので断言はできませんが ・標準側録再ヘッドが駄目になっている ・切り替えスイッチが死んでいる(使っていないと結構起こる) ・再生時の自動判定がいかれている など、いずれにしても要修理でしょう。 取りだめたテープが数あるようなら、今のうちに新品を調達しておくというのも一つの選択肢でしょう。最近のビデオデッキは高性能のものはほとんど店頭から消えてしまいました。ちかいうちに一般機の新品もそれに近い運命をたどると思いますから、買っておくなら今のうち(かなり安くなっているし)。