• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの音

最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

購入されたテレビデオが、テープにハイファイ録音していないか、 他のビデオデッキが、ハイファイ再生されていないのが原因だと思います。 テープが原因という事は考えにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

録画したビデオで再生で異常なければテープは異常ありません。異常が出るビデオデッキのヘッドのよごれが90%ですね。クリーニングが必要です.湿式で3~4回(ひどい時)1回して確認10分位開けて又クリーニングをしてください。つずけてはだめです.ヘッドが乾ない内にテープを入れると巻き込みの原因になります 注意してください。クリーニングでだめなら販売店にそうだんを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)

ビデオテープには録音する場所が2箇所あると 思ってください。ひとつはモノラル録音 もうひとつはハイファイ録音です。 ハイファイ機で再生時音声のの選択をすると LR点灯(ステレオ)→L点灯(左音声のみ) →R点灯(右音声のみ)→LもRも消灯(モノラル再生) となるはずです。 ハイファイビデオ機は録画時にハイファイ音声と モノラル音声を録音しています。 モノラル機はモノラル録音しかしません。 この違いではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!