• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオにビデオをつなぐことはできるでしょうか?よろしくお願いいし致しますm(__)m

現在、FUNAIのVC-N200という型番のテレビデオを使用してます。 半年ほど前、ビデオを取り出すときにテープがからまってしまい、思い切って引っ張ったら奥の部品まで影響を受けたような症状が出始めました・・・(*_*) 最初の頃はビデオ録画と再生は何の問題も無く出来たのですが、巻き戻しをすると、テレビ自体の電源が切れてしまったり、取り出すとテープが絡まって出てきてしまうという症状が表れました。 それから少しすると、録画しても画像がゆがんでいて見られな状態になりました。 そんなこんなで半年以上ビデオは使ってなかったのですが、どうしても録画したい番組があり、友達から同じFUNAIのビデオデッキをもらえることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、テレビデオにビデオを接続できるのでしょうか。(もう1つビデオデッキがあれば、ダビングはできると説明書に書いてあります。) また、過去の質問も拝見したのですが、接続できるとして、どのようにつなげればよいか、何が必要かイマイチ分かりません(>_<) 修理も考えましたが購入する時に、「修理する際、海外から部品を取り寄せるので時間がかかるから安いんです。」みたいなこと言われたので、できるだけ早く録画できるようにしたいのです。 ちなみに、テレビは綺麗に映ります。 私事ですが、就活で大分まいっておりまして、好きなテレビ番組が再放送されるということで、頑張る気力が出てきたところです(T_T) 何卒よろしくお願い致しますm(__)m

noname#4521
noname#4521

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#2の者です。 「先端に四角いブロックみたいなのが付いたコード」→アンテナ線 「何もついてないコード」→電源コード(コンセントにつながっている) 今テレビデオについているアンテナ線は少し引っ張っても取れないとの事ですが、少し回しながら引っ張ると取れます。 そして今アンテナ線が付いている端子が「アンテナ入力端子」になります。 ビデオデッキの出力端子は映像(黄色)音声(白)があり、 テレビデオの入力端子は映像(黄色)音声(白)がありますから両者ともモノラルですね。 (3)で使う同軸ケーブル、 (4)で使う映像・音声ケーブル(黄・白) は、 電気屋さんで「75Ω同軸ケーブル」「映像・音声ケーブル(黄・白) 」と言えば伝わると思います。 ケーブルの長さは色々ありますが、ビデオデッキを置く場所によって決めてください。 ただし映像・音声ケーブルは「黄・白・赤」の3本のコードがくっついたものが一般的ですが、「黄・白」もしくは「黄・黒」の2本のものが売っていればこちらでよいです。どちらでも使えます。 3本のものを買っても「赤」を使わないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#8695
noname#8695

すみません。#4の者です。 ダビングの録画は テレビデオで行いますが 普通のテレビ番組の録画は つないだビデオで出来ます。 うちも テレビデオの調子が良くなくてテープがすぐ噛むので 普通はつないだ方のビデオデッキをつかって 録画も再生もしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4
noname#8695
noname#8695

うちは テレビデオにビデオとPS2とスーファミとニンテンドウ64をつないでいます。 テレビデオはシャープですがkanaaaaaaaさんと同じく前面に入力端子の黄・白があります。 つなぎかたは #2のかたのおっしゃるとおりです。二個の入力端子でも 何ら不都合はありません。 音声が ステレオにならないと言うだけで 音質が酷く違うということはないと思います。 同軸ケーブルは たぶん今付いているアンテナ線と同じ物です。 ただ 両端に金属の端子の付いた物でテレビデオとビデオをつなげる距離の物を買います。差し込む場所の形状を見ておいたらいいと思います。 黄色と白の端子が両端についている物は電気屋さんに行けばすぐわかります。 うちは この黄色と白のケーブルがそれぞれのゲーム機及びビデオにつけていてそれぞれから出力し「ゲームセレクター」に入力して そこからさらに出力してテレビデオの前面の入力に入れています。 これで テープのダビングもできるし、PS2でDVDも見るし、さらにDVDを見ながらテープにダビングすることもしています。 ただ、DVDからのテープへのダビングは上手くいかないこともあります。DVDによります。 録画は必ずテレビデオで行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ビデオデッキの型番がわからないのでなんとも言えませんが、お使いのテレビデオの場合は前面に入力端子がある様ですね。 しかし出力端子は無いようですね。 ですので、ビデオデッキに出力端子があって、テレビビデオ側を録画に使用するのであれば、可能かと思います。 但し、入力端子がモノラルの様ですので、音声がモノラルになりそうですが。 接続方法は、説明書のP35を参照されるのがよろしいのではないでしょうか。 余談ですが、アンテナ線で接続する方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ビデオデッキの型番はVP-2で94年製の物です。 出力端子は映像(黄色)音声(白)があります。 今使っているテレビデオには入力端子が付いており、映像(黄色)音声(白)があります。 音声がモノラルになるというのは・・何か不具合が生じるのでしょうか? 素人質問ですみませんが、よろしければお答えください。

  • 回答No.2

まずそのテレビデオには、ビデオ入力端子(黄・白・赤の穴)がありますか?モノラルなら黄・白だったり黄・黒だったりします。多分、裏側にあると思います。ビデオ入力と書いてありますか? ここで余談ですが、「黄」は映像で「白・赤」は音声(左右)です。 (1)テレビデオの裏側にアンテナ線がつなげてあると思いますので、それを取り外します。 (2)取り外したアンテナ線を「ビデオデッキのアンテナ入力端子」(VHF/UHFとかアンテナ入力と書いてある)につなげます。 (3)「ビデオデッキのアンテナ出力端子」と「テレビデオのアンテナ入力端子」をケーブルでつなげます。 (4)「ビデオデッキの出力端子(黄・白・赤)」と「テレビデオの入力端子(黄・白・ 赤)」をケーブルでつなげます。 (5)ビデオデッキの電源コードをコンセントにつなげます。 (6)チャンネル設定等をします。 以上で使えるようになります。 お友達からもらったビデオデッキには、ケーブルは付いていましたか? 必要なものは、 ・(3)で使う同軸ケーブル ・(4)で使う映像・音声ケーブル(黄・白・赤) ・(5)で使う電源コード です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキの型番はVP-2で94年製の物です。 出力端子は映像(黄色)音声(白)があります。 今使っているテレビデオには入力端子が付いており、映像(黄色)音声(白)があります。 テレビデオの裏側を見たところ、先端に四角いブロックみたいなのが付いたコードと、何もついてないコードがありましたが、どちらがアンテナ線なのでしょうか。 少し引っ張ってもとれないようでしたが・・・・・。 また、(3)で使う同軸ケーブル、 (4)で使う映像・音声ケーブル(黄・白) は、そのまま電気屋さんで「同軸ケーブル」「音声ケーブル(黄・白) 」と言えば伝わるでしょうか。 素人質問ですみませんが、よろしければ回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 回答No.1
noname#3693
noname#3693

録画する時は、ビデオデッキの入力端子に壁からテレビデオに繋がっている線を繋げば良いです。ビデオを見る時は、ビデオとテレビデオをAVケーブル(黄・赤・白の線)で繋げば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m