• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのテレビデオで三倍録画した画像のダビング

長い間、SONYのテレビデオを愛用しています。 これまでにテレビデオで録画したビデオテープをDVD化したいと思い、 (テレビデオには出力端子が無かったので)ビデオデッキも搭載された DVDレコーダー(東芝製)を購入しました。 しかし、テープの巻き戻しや、トラッキングボタンを押し続けるなどの工夫をしても、ビデオの映像が乱れが治らず、困っています。 こちらのサイトで、3倍で録ったビデオテープは、他社の機械で再生すると画像が乱れるからだと知りました。 残念ですが、DVDレコーダーに付いているビデオデッキは諦めて、S0NY製のビデオデッキを買おうか迷っています。(尚、DVDレコーダーには前面に入力端子があるので、接続は可能です。) しかしながら、「3倍で録ったものは、録った機械で再生するしかない」とも聞きましたので、SONY製のビデオデッキを購入しても、メーカーが同じでもやっぱりダメだったら、本当に無駄な機械を買う事になってしまうかもしれないとも思います。 経験者の方、詳しい方、がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 少し補足です。(老婆心ですが) こちらのURLでも同様な質問が上がり、私も回答させていただいてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981882.html 今回の件でお気をつけいただきたいのは、製品単体として故障でない場合の、顧客事情による調整は「有償」になる可能性が非常に大きいです。 まぁ、いくらなんでも新品を新たに買うよりは廉価でやってもらえると思いますが、ここらあたりのバランスも事前によくご確認いただいた方が良いかと思います。 具体的には、新たにSONYの新品を、東芝の有償修理よりも安く買うことができれば、もしもSONYで同様な不具合が出たとしても、同じメーカーということで無償で調整までやってもらえる可能性もないとはいえません。 一度SONYのカスタマーサービスに電話で問い合わせてみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981882.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は、家電量販店などで、SONYのビデオデッキを探してみたのですが、 見つかりませんでした。 他の方からのアドバイスも考えると、この上、多くの費用を費やしてまで?とも思うようになりました。 東芝で相談して費用も調べた上で決めようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。お礼に追記できなかったので、補足に書きます。 SONYにも相談して調べた上で決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#2です。 >参考にさせて頂きます。 繰り返しになりますが、自分は3倍速テープのDVD化自体お奨めしません。 6時間のテープをDVD化すれば6時間かかりますし、完全を期すために一度HDDに取り込んでからDVDに落とせばさらに時間がかかります。その上、#2で書いた通り、アナログ放送を録画したものはブラウン管テレビでないとまともには見られず、ハイビジョンテレビで3倍速アナログ画質など見る気にはなりません。 4年後にはアナログの放送が終わりますし、ブラウン管テレビの生産が打ち切られている以上いずれどこかの時点で薄型テレビに買い替えなければいけないわけで、苦労してDVD化したとして、果たしてそれを見るかどうかは考えておく必要があると思います。 実際、うちでも大量のVHSをDVD化しようとHDD/DVDレコーダーを購入しましたがあきらめました。映画やドラマはCSのe2 by スカパー等で再放送をしていたら録り直し、それをDVDに焼いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先々まで考えて、多額の費用を費やしてまで行う価値が無い事が分かりました。今までに標準録画のものはDVD化しているので作業の手間は苦になりませんので、あとは費用次第と決めました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

以前、某VHS製造メーカーの製造ラインに関わっていたことがあります。 3倍モードは同じメーカーでも、完璧な互換性は保証されません。 通常は、厳密に管理された標準モードで調整を行い、3倍モードでは「問題なく」録再できるか確認する程度でした。 また、3倍モードのチェック用マスターテープも、標準モードほどに管理されている印象がなく、古くなったマスターテープを交換したら状態が変わったなんてこともありました。 質問者さんの状況での一番の解決法は、東芝のサービスマンに来てもらい、お手元のテープが問題なく再生できるように調整し直してもらうことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにビデオデッキを購入する前にこちらで質問して良かったです。 ありがとうございます。 レコーダーのメーカーで対応して貰えるとは思わなかったので(他社録画三倍の再生がダメなのは当たり前として却下されると思っていたので)考えておりませんでした。まずは、そちらに聞いてみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の経験では三倍で乱れたことはないです 今でも5台ありますがメーカもバラバラです どれでもそれ相当に見ることが可能です カビでテープ等が痛んでいるのでは ただしDVDへは 三倍では二倍程度で録画すると前と同じです DVDはアナログは1kでも普通のテレビ並みです デジタルはSPで録画しても厳しいです デジタルは一度再生してそれを録画します この再生が少し遅れるとこの遅れを録画することになります デジタルはこの再生遅れを減らすために変換途中から表示しています これを録画するとたいへん汚くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーが違っても大丈夫な場合もあるんですね。 ちなみに、私の手元にあるテープは、録画したテレビデオのデッキでは、問題なく見ることが出来ますし、自分なりにカビ防止対策をして保存してあったテープなので、デッキの相性だと思うのですが…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

3倍は厳密な規格があるわけではないので、同じメーカーでもダメという可能性はありますね。 ただ、将来例えば大型薄型テレビ等を購入するおつもりなら、現状の地上波アナログ放送でさえハイビジョンテレビではきれいとは到底言えない画質でしか見られないのですから、地上波を3倍速で録画したテープからDVDにしたものなど、見る気が起きないぐらいのひどい画質でしか再生できませんよ。 CSなどで再放送の可能性があるものなら録り直した方がいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまで考えていませんでした。確かにそうですね。 液晶テレビの購入は、まだ視野に入れておりませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

メーカ間で、VTRの回転ヘッドのアジマス角が、微妙に異なる。 www.jiten.com/dicmi/docs/k1/13441s.htm それゆえ、トラッキング調整では解決しないことが起こりうる。 型番が異なっても 同社製品ならば、まともに再生される可能性は高い。 他メーカーだと、録画テープを再生してみないと、判断できない。 よって、録画テープを再生確認させてくれる販売店で、VTR購入するしか無いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再生確認させてくれる販売店もあるかもしれないのですね。 検討の際、頼んでみようと思います。ありがとうございました。