• ベストアンサー

テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

恐らくそのテレビデオの内部構造が 入力→ビデオ→テレビとなっているからでしょう。 ですので単体のテレビとビデオに例えると -------- ビデオデッキを接続した場合 ビデオ→ビデオ→テレビ DVDを接続した場合 DVD→ビデオ→テレビ --------- コピーガード信号は、再生機とテレビとの中間に 何か別の機械が挟まっているとテレビには正常な 映像が出ない仕様になっています. ですのでレンタルビデオを再生する時は テレビデオに内蔵のビデオデッキで再生し、 DVDはテレビデオで鑑賞するのは諦めるしか方法がありません. どうしてもDVDを鑑賞したい場合はテレビを、 単体の物に買い換える必要があります.

lalala709
質問者

お礼

わかり易くご説明いただき嬉しく思います。 テレビデオのビデオデッキが壊れていること、 書くの忘れてしまっていました。 壊れているので、 ビデオデッキを一台用意していたのです。 そうですか、 新しくテレビが必要なんですね。 ご情報、とても参考になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aspire
回答No.4

テレビデオの検索にはありませんでしたっけ?ない? 画像安定器なんですね、画質調整器とばかり思ってました。(うちは禁制前のキャンセラーです) 『コピーガードの影響により、再生時に画面が乱れることがあるので、ビデオ内臓テレビに接続するときには、ビデオ側でなく、テレビ側の入力端子に接続してください。』 by パナソニックDVDレコ取説より。参考になりますか?

lalala709
質問者

お礼

書き込みくださった取説、 おお、 と思いさっそくテレビを見てみたのですが、 端子が一組しかないタイプでした。 残念です。 この度はありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVDが見られないのは恐らく録画されてると信号が出てプロテクトがご作動してる為と考えられます。 DVDプレーヤーとテレビデオの間に「画像安定装置」を入れることで改善されると思われます。 この装置もどのコピーガードに対応するか決まっており、安い物はVHSのダビングだけ対応という物もありますから、DVDをテレビデオで綺麗に見たいとショップで相談して買ってください。 秋葉原などのパーツショップで2万円程度で売ってると思います。 尚、目的はテレビデオでの視聴で、録画する事は本来の使用目的に外れますから、控えてください。 ユーザー登録すると録画できるような裏情報を教えてくれるメーカーもあるそうですが。

lalala709
質問者

お礼

わかり易くご説明いただきありがとうございました。 テレビデオのビデオデッキが壊れていること、 書くの忘れてしまっていました。 二万円ですか・・・ でもテレビデオが大きいテレビなので、 これで見られるなら投資してもいいかもしれないので、 考えてみます。 ご情報、とても参考になりました。 この度はありがとうございました。

• DIDDL
回答No.2

コピー・ガード信号が原因ですね。 つまりデッキから再生している信号を外部信号に レベルを不安定にしてコピーを防いでいます。

lalala709
質問者

お礼

やはりコピーガードなのですね。 ありがとうございます。

• ayatust
回答No.1

たぶん、このご質問は削除対象となります。 理由は、コピーガードをはずすという行為は 個人的であっても違法行為だからです。 でもね、せっかくですからヒントを教えます。 画像安定器で検索してください。 合法的に購入可能です。 楽天でも売ってますよ。

lalala709
質問者

お礼

楽天、見てみます。 お答えいただけて嬉しく思いました。 ありがとうございます。