• ベストアンサー

テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

恐らくそのテレビデオの内部構造が 入力→ビデオ→テレビとなっているからでしょう。 ですので単体のテレビとビデオに例えると -------- ビデオデッキを接続した場合 ビデオ→ビデオ→テレビ DVDを接続した場合 DVD→ビデオ→テレビ --------- コピーガード信号は、再生機とテレビとの中間に 何か別の機械が挟まっているとテレビには正常な 映像が出ない仕様になっています. ですのでレンタルビデオを再生する時は テレビデオに内蔵のビデオデッキで再生し、 DVDはテレビデオで鑑賞するのは諦めるしか方法がありません. どうしてもDVDを鑑賞したい場合はテレビを、 単体の物に買い換える必要があります.

lalala709
質問者

お礼

わかり易くご説明いただき嬉しく思います。 テレビデオのビデオデッキが壊れていること、 書くの忘れてしまっていました。 壊れているので、 ビデオデッキを一台用意していたのです。 そうですか、 新しくテレビが必要なんですね。 ご情報、とても参考になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

テレビデオの検索にはありませんでしたっけ?ない? 画像安定器なんですね、画質調整器とばかり思ってました。(うちは禁制前のキャンセラーです) 『コピーガードの影響により、再生時に画面が乱れることがあるので、ビデオ内臓テレビに接続するときには、ビデオ側でなく、テレビ側の入力端子に接続してください。』 by パナソニックDVDレコ取説より。参考になりますか?

lalala709
質問者

お礼

書き込みくださった取説、 おお、 と思いさっそくテレビを見てみたのですが、 端子が一組しかないタイプでした。 残念です。 この度はありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVDが見られないのは恐らく録画されてると信号が出てプロテクトがご作動してる為と考えられます。 DVDプレーヤーとテレビデオの間に「画像安定装置」を入れることで改善されると思われます。 この装置もどのコピーガードに対応するか決まっており、安い物はVHSのダビングだけ対応という物もありますから、DVDをテレビデオで綺麗に見たいとショップで相談して買ってください。 秋葉原などのパーツショップで2万円程度で売ってると思います。 尚、目的はテレビデオでの視聴で、録画する事は本来の使用目的に外れますから、控えてください。 ユーザー登録すると録画できるような裏情報を教えてくれるメーカーもあるそうですが。

lalala709
質問者

お礼

わかり易くご説明いただきありがとうございました。 テレビデオのビデオデッキが壊れていること、 書くの忘れてしまっていました。 二万円ですか・・・ でもテレビデオが大きいテレビなので、 これで見られるなら投資してもいいかもしれないので、 考えてみます。 ご情報、とても参考になりました。 この度はありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

コピー・ガード信号が原因ですね。 つまりデッキから再生している信号を外部信号に レベルを不安定にしてコピーを防いでいます。

lalala709
質問者

お礼

やはりコピーガードなのですね。 ありがとうございます。

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.1

たぶん、このご質問は削除対象となります。 理由は、コピーガードをはずすという行為は 個人的であっても違法行為だからです。 でもね、せっかくですからヒントを教えます。 画像安定器で検索してください。 合法的に購入可能です。 楽天でも売ってますよ。

lalala709
質問者

お礼

楽天、見てみます。 お答えいただけて嬉しく思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • スカパーとテレビデオの相性等について

    悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。 現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。 その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。 録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。 そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、 A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」 B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」 と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが… 今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。 端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。 見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。 1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか? 2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか? 3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか? 4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか? おまけ 5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

  • こういうモノラルビデオってもうないですか?

     私はビデオデッキを二台使っています。  一台はステレオでもう一台はモノラルです。  そのモノラルビデオデッキが意外に長方しております。古いビデオデッキってAV端子でテレビに接続する+2チャンネルで再生できるじゃないですか。あれが意外に便利でAV端子はテレビに接続して、そのビデオデッキから経由させているアンテナはパソコンに繋げて両方のモニターで見れるんです。  AV端子の分配という器械がなかなか無い(あっても高い)ので、こういう古いタイプのビデオデッキがあると便利なのですが、これからはこういうデッキは少なくなってしまうんでしょうか?。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • テレビデオのビデオが動かなくなった

    テレビデオなんですが、ビデオをいれて巻き戻しをしてみようとしたところ急にうごかなくなってしまいました。ビデオデッキだけならなおしたことができるのでなおそうと思ったのですが、テレビとビデオがひっついているのでやめときました。が、みたところからまってはいないようです。リモコンやテレビのボタンをおしたらテレビ系はつくのですが、ビデオはまったく動きもしないし音もしないという感じです。 保障とかはもうきれてしまっているのですが、修理にだしたら高いのでしょうか?みてもらうだけでもお金はとられるものですか?何が原因でこうなってしまったのか不明で困っています。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビデオをビデオデッキみたいにTVでビデオを見ることって

    ソニーのテレビで パナソニックのテレビデオをビデオデッキにして ビデオを見ることってできないんですか? 教えてください

  • テレビデオとビデオデッキ

    テレビデオと、ビデオデッキを接続してテレビ番組を録画することは普通できますか?

  • 古いテレビにAV入力端子を付けられますか?

    どうも、こんにちはお世話になっています。 Acid_Trainと申します。 あの今使っていテレビは、古いAV入力の 付いていないテレビで、ゲームなどをするときは ビデオをテレビにつないで、ビデオの入力端子 にゲーム機のコンポジットケーブルをつないで 利用しています。ただ、PS2を買ったのですが このような構成でDVDを観ようとすると ビデオデッキを経由している為、コピーガードが かかってしまって、DVDが観ることができません。 DVDを観るためだけに新しいテレビを購入 するのも勿体無いのでRF(?)からAV入力端子 とアンテナ端子を分岐する機器やセレクタ などあれば何とか直接PS2などもAV入力端子に 接続できると思うのですが、そのような アダプタなどは、現在発売されていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。