• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数523
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかして、テレビデオの方に出力端子がついてないんじゃないですか? DVDからビデオへのダビングは、DVD側の出力端子とテレビデオ側の入力端子がつながれていればできますが、逆はやはりテレビデオ側の出力端子があるかどうかで可、不可と変わってきます。 私もテレビを買うとき、テレビデオを買おうか迷ったことがありました。そのとき思ったのがビデオからDVDへのダビングができるかどうかでした。しかし、そのとき購入予定のテレビデオには出力端子がついておらず、ダビングできないことが分かったので結局テレビのほかにビデオ付DVDレコーダーを買うことにした訳です。 ところで、質問者さんはどうしてもDVD化しておきたいビデオテープはどれくらいあるのでしょうか?それによってこれからの対応が変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているテレビデオはソニー製で、説明書がない為、もう一台も同じソニー製なのでその説明書を見てやっておりましたが、どうも出力端子がないような気がします… 気づきませんでした… どうしてもDVDに!!というのが、ビデオの本数がありすぎて整理したいなぁと思っておりまして、ビデオ本数にすると20本近くあります。 (中身は20~30分なのですが) やっぱり別にビデオデッキを使うしかないのでしょうね。 ビデオつきDVDレコーダーはビデオからDVD・DVDからビデオにダビングできるのでしょうか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2です。 そうなるとビデオからDVD化するには 1.友人などからビデオデッキを借りる 2.ビデオデッキを買う 3.ビデオ一体型DVDレコーダーを買う 4.ビデオ一体型HDD付DVDレコーダーを買う のどれかになる訳ですが、質問者さんのお持ちのビデオはそれほど量がある訳ではないようですので1でも何とかなるかと思います。 それから確認ですが、お持ちのDVDというのはHDDがついていない普通のDVDレコーダーでしょうか?もしそうでしたら3の選択肢はお持ちのものと重複しますので除外になるかもしれません。 ちなみに私のビデオ一体型HDD付DVDレコーダーですが、他の方が言っているようにあまりビデオは使いませんね。古いレンタルビデオの再生のとき程度です。それというのもHDDが圧倒的に便利だからです。ダビングは専らHDD、保存にDVDという感じでビデオの出番はあまりありません。あればあったで便利だとは思いますが。 質問者さんは既にテレビデオ、DVDがあるので、一番無駄のない方法は1だと思います。それから予算に余裕があれば4を選ぶのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 うちのはHDDが出る前のものみたいでついていません。 でもDVD自体はとても使い易いので、(予算もないので…)「1」を選んで実家から一時借りてこようと思います。 ビデオデッキには出力端子は必ずついてるんですよね。 そうじゃないと録画できませんもんね。 とても幼稚な質問に丁寧にお答え頂きまして本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.4

 テレビデオには入力端子はあっても、出力端子はないと思います。したがって、DVDレコーダーからテレビデオには直接録画できますが、テレビデオから直接DVDレコーダーに録画することははできません。  もし、どうしてもテレビデオで撮ったビデオをDVDレコーダーに録画したいのであれば、そのビデオを出力端子のあるビデオ機器とDVDレコーダーをつないで録画するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どうもそのようですね。 私もここで初めて知りました。 違う部屋にビデオがないのとすぐに画像が悪くなりそうなのでDVDにダビングしたい!と思ったのですが全くできず焦りました。 実家からビデオデッキを借りてきてダビングしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)

>ビデオつきDVDレコーダーはビデオからDVD・DVDからビデオにダビングできるのでしょうか?? 出来ます! 私もビデオデッキが壊れ、色々悩んでビデオつきDVDレコーダー (H.D.D.搭載)をかなり割安で購入しました。 >ビデオからDVD は何本かダビングしましたが、大変簡単な操作でした。 (画質は変わらず) 但し、色々なWebサイトで御覧になれば判りますが、 ビデオ部は今後殆ど使わなくなりますし、 機能自体もお粗末な作りらしく(かなり生産され こなれてきているというコメントもある)ビデオつきDVDレコーダーは 薦めない方が圧倒的です。 幸い私の場合は八ヶ月ほど全てにおいてノートラブル で、ビデオの画質もかなり満足できる物ですが レコーダーは絶対H.D.D.付きを選んで下さい。 使い勝手が全然違います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか。ビデオは確かにもう下火というか、主流はHDDになるのでしょうね。 一度HDDのDVDレコーダーを見に行って見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

テレビデオの出力はレコーダーの入力に接続してますか? もしそうなら、接続している所に入力1とか2とか書いてあるはずですから、そのチャンネルに合せて録画すればできるはずですよ。 また、そのレコーダーがHDD/DVDレコーダーの場合、直接DVDに録画できることになっていますか? 一度HDDに入れてからでないとDVDに落せない機種もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDはとても便利そうですがダビングとなると大変になってくるのですね。 うちのは普通のDVDはHDDがついているのが出回る前に購入したもので、DVDのみです。HDDはとても便利なようで、気になります。 今回は実家からビデオデッキを借りてきてダビングしてみます! ありがとうございました。