• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオ&DVDが録画できません!

最近新しくビクターのテレビとビデオ/DVDデッキを買いました。接続して再生はできたのですが、録画がいまだにできなくて困ってます。録画ボタンを押しても、「信号がないか、途切れています」と表示されます。再生はできたので、たぶん接続でなく、チャンネル設定がおかしいのでは?と自分では考えているのですが、不確かです。チャンネル設定は初め、地域で選んで自動で設定していましたが、新しいテレビはデジタル放送を受信していることもあって、手動チャンネル設定をやってみました。しかし、表示と受信チャンネルの番号が間違っているのか、これもまたダメでした。何がいけないのか、そうすればいいのか、とにかくもうお手上げ状態です(笑)詳しい方、アドバイスお願いします。

noname#10797
noname#10797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Zimmer

テレビとビデオ/DVD とありますが、ビデオとDVD一体型のレコーダーor(プレイヤー)を購入したと思うのですがこの機種の型番を書いた方が適切な回答が得られると思います。 また録画したい映像ソースはテレビで見ている「デジタル放送」なのか、「ビデオ/DVDデッキ」で受信している「テレビ放送」なのかを教えてください。  テレビで見ている「デジタル放送」を録画したい場合であればもう一度「テレビの出力→ビデオの入力」のようにケーブルが正しく接続されているか、録画しようとしている時のチャンネル設定がテレビから接続しているケーブルの入力端子(L1、入力1など)になっているか。を確認して下さい。 「ビデオ/DVDデッキ」で受信している映像を録画するのであればアンテナ線がビデオ/DVDデッキに正しく接続されていて受信できているかもう一度確認して下さい。

質問者からの補足

回答者さんの言うとおり、ビデオとDVD一体型のデッキです。種類はDR-MF1です。それと録画したい映像はテレビで受信している映像です。今確認してみたのですが、「ビデオからの映像/音声出力→TVの映像/音声」は付属のコードでつないであるのですが、回答者さんに言われた「TVの出力→ビデオの入力」にコードをつないでいませんでした。付属にはもうコードがなかったので、必要ないと思い込んでいましたが、どうやらそれが原因なのではないかと思います。早速コードを買ってつないでみたいと思います。回答、本当に参考になりました。ものすごく初心者まるだしの質問ではありましたが、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40123
noname#40123

まずこのような場合は、取扱説明書を確認しましょう。 そして、機種名を書き込みした方が、同じ機種を使っている人からのアドバイスを受けやすいです。 どの家電製品でも、世代が変われば操作方法が変わってきます。機種名の書き込みお願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。取扱説明書を見ながら操作した結果が今です。テレビの機種はビクター地上デジタル液晶テレビEYE、デッキは同じくビクターDVDビデオレコーダーDR-MF1です。