• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビデオのビデオが動かなくなった

テレビデオなんですが、ビデオをいれて巻き戻しをしてみようとしたところ急にうごかなくなってしまいました。ビデオデッキだけならなおしたことができるのでなおそうと思ったのですが、テレビとビデオがひっついているのでやめときました。が、みたところからまってはいないようです。リモコンやテレビのボタンをおしたらテレビ系はつくのですが、ビデオはまったく動きもしないし音もしないという感じです。 保障とかはもうきれてしまっているのですが、修理にだしたら高いのでしょうか?みてもらうだけでもお金はとられるものですか?何が原因でこうなってしまったのか不明で困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

テレビデオは故障が多いですね。 私のところも1台ありましたがたった3年で壊れました。 電気屋さんに言ったら、当然のこと買い換えた方がいいとか言って新しいのを買わされました。 しかし、実際はちょっとしたことなので修理に出された方がいいですよ。 町の電気屋さんは絶対だめですよ! 直ぐに買い換えのことばかり言って修理しようとしませんから。 家電量販店の方がいいですよ。 家の近くのデオデオなんか最高ですよ。 持ち込んだら、まず修理見積もりしてくれます。(日数がかかる場合もある) そしたら後日連絡があり、見積金額を伝えてくれて修理するかしないかの意思表示を聞いてくれます。 もちろん勝手に修理したりはしません。 テレビによっては、その故障の症状が全国的にあり、クレームの対象になっている場合があります。 その場合無償で修理してくれますのでやはり出してみるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちの近くにはデオデオという所はないので残念です。ヤマダ電気とかコジマ電気とかでも大丈夫でしょうか?無償で見積もりはやってもらえるのはいいですね。もう期限がきれてしまっているのでどうしようかと迷っていたところです。でもテレビは使えるのでいいのですが。一回大きい電気屋さんに行って聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

消耗品の交換などで1万円前後かと思います。 修理してもほかの個所が故障する可能性があるので買い替えを進めるのは当然かと。 最近の家電は低価格化が進んでいるので買い換えたほうが安いことが多いです。 以前は大体の電気店は見積もり代金は取りませんでしが、 最近は大体の店は見積もり代金を取るでしょう。 なぜ見積もりに金がかかるかといいますと、 見積もりを取るためには故障個所の判別を行う必要があります。 ほとんどの修理の場合、故障個所がわかれば修理の9割は 終わったようなものです。 あとはメーカーに部品を注文し、部品を交換するだけです。 故障個所がわかり客に見積もりを伝えたところで客に そんなにかかるなら修理を止めてくれといわれることがあります。 それまで見積もりの作成にかかった時間はすべて無駄になります。 以前は修理してでも使うという人が多かったため何とかなっていましたが、 最近の家電の低価格化で修理代金の高額さが目立ってしまい、 修理を止めることが多くなっているようです。 町の電気店といってもいいところや悪いところがあるので 一律にだめとはいえません。 1回の体験だけでそれらがすべてだめということはできません。 あと、 >クレームの対象に クレームでなくリコールです。 長文かつ読みにくい文章となってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hds/kadenrikooru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見積もり代金はとられるのですか…。でも一応聞くだけは聞いてみようと思います。