• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオのビデオが故障?

昨日テレビデオでビデオを見ていたら突然映像が映らなくなってしまいました…音はきちんと聞こえます。 思い当たる点は子供がビデオのテープを少し出してしまってそれを戻したものを見ていたということだけです。 100均で買ったビデオヘッドクリーナーを使ってみましたが直りませんでした。 別のビデオデッキを接続したところ普通に見れたので故障しているのはビデオのようです。 このテレビデオは今年の8月に2000年製の物をリサイクルショップで買いました。 この場合修理に出さないと直らないですよね?その場合修理代はいくらぐらいかかると思いますか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面の「音声は出る」ということから推察しますと (1)「突然映像が」‥画像用の配線のコネクターが外れた(かなり希望的観測です) (2)再生用のヘッド部分がこわれたか、ベッドの位置(アジマス調整)がずれた 修理の場合、メーカーへ持ち込みの場合で5千円からで、ヘッド交換となると1万円以上します。 ※但し「いくらで直るか」という事を告げて修理依頼することが出来ますので、ひとまずメーカーの修理部に問い合わせされたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません!修理に1万以上かかるのであれば新しいビデオデッキが買えちゃいますよね~ メーカーは聞いたことも無いようなWORLDというメーカーなので、近くの修理屋さんに持って行ってみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#53337
noname#53337

音声がHiFiかどうかによって判別方法が変わってきますが、 砂嵐、なんとなーく何が映っているか分かる場合 ヘッドを汚した、傷めた可能性があります。 このテレビデオで録画したテープを他のデッキで再生するとどうなるか。 真っ黒、真っ青 上に加え映像回路の可能性も出てきます。手っ取り早いのは再生中テレビの底をポンと叩いてどうなるか。 ヘッドもテープの汚れがこびりついて詰まったというもの(専門家がバラして清掃する)から、 テープの異物がヘッドチップに接触して飛んでしまったもの (完全にヘッド交換です)まで修理代に幅かあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません!画像は砂嵐でぜんぜん映っていないと思います。 テレビの配線をしていないのでこのテレビデオで録画することは出来ないんです… 再生中にテレビの底を叩くのを試してみて効果がなければ修理屋さんに持って行ってみようかな?と思います。 アドバイスありがとうございました。