• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

私の家にある数年使用しているビデオデッキですが, ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから 引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。 このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。 原因は何でしょうか? また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

noname#1356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taka113

ビデオデッキのピンチローラと呼ばれる部品がしっかり働いていなかったり、ヘッドにテープを押し付けるアームが規定の位置まで動いてくれないなどの故障が考えられます。消耗部品と呼ばれる細かな部品が寿命を迎えている可能性もあります。 簡単な部品交換の場合は¥5000~¥10000程度の修理費がかかるでしょう。一度点検に出してみてはいかがですか?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 一万円程度でしたら点検に出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yapoo

ウチのビデオも同じようになりました  その時はモーターやその回りの部品の取り替えをして直りました  1万円くらいしたと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.4

原因はきっと下記にあるようなことが原因でしょう。 私もおなじ現象が起こり、修理にだしました。8000円でした。 SONYのビデオデッキでした。 また、電子レンジでaiwaのメーカの修理を頼むと、あまり有名なメーカーではないので、部品の取り寄せに時間がかかるし、買い換えた方が費用も安くすみますよ。といわれて、買い替えました。ちなみに、点検は無料でしてもらえると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近はデッキも安いので,買い換えたほうがいいかもしれませんね。

• 回答No.3
  • patak

私の場合、ほぼ毎日使っているので、消耗してしまっています。テープを引き出す部分やピンチローラーを動かすモータとの接続起動用のゴムが伸びてしまっていることもあり部品交換で使用は可能です。 毎日のように使っていると、ヘッドの磨耗が激しくなります。ある電気屋さんに聞いてみると、そのような使い方では、2~3年でヘッドが磨耗してしまうと聞きました。修理内容によりますが、あまり費用がかかるようであれば、新規に購入したほうが安いときもあります。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり,一度修理に出してみようと思います。

• 回答No.2
  • UKY

私の場合は、テープに露がついていたみたいで同じような経験をしたことがあります。今回のこととは関係ないかもしれませんが、温度変化にはご注意を。