• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオ再生しても映像が出なくなった

ビデオを再生しても音声のみで映像が「ザーーッ(砂模様)」という状態になりました。 昔、ビデオカメラで撮影したVHSCテープをDVDに落とそうと思い 再生しました。 念のため、乾式クリーナーでクリーニングしてから始めました。 3本目当たりから急に映像が出なくなったので、「このテープは古いからもうだめなのかな?」と思い確認のため新しいビデオテープを再生したらそれもだめになってしまいました。 再度クリーナーをかけると、「ヘッドをクリーニングしてください」という表示。 ヘッドをクリーニングするのが君の仕事でしょ?と思いましたが、 結局だめでした。 VHSCテープは15年以上も前のもので、再生する頻度は2年に1度くらいでした。カセットアダプターは購入したばかりの新品です。 ビデオデッキも1年半前に買ったもので、比較的高価なもの(DVD一体型のDIGA)でありしかもそれほど使用頻度は高くありません。 このまま乾式クリーニングを続けても効果がないばかりかヘッドを削る事になりそうですよね。 湿式を購入すれば改善されるんでしょうか? テープをDVDに落とせば、今後ビデオデッキの方は使用する予定はないので修理に出して大金を出したくないという部分もあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数282
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヘッドの徹底的なクリーニングが必要でしょう。 1年半前の購入であれば「ヘッドの消耗」は考えにくいので、「目詰まり」を起こしていると思います。 古いテープの場合、それ自体にカビや埃が付いている事があり、それらがヘッドの目詰まりを起こす原因です。  対策はメーカーのサービスにお願いするしかありません。 このままクリーニングテープをお使い続ければ本当にヘッドを削ってしまい交換なんて事にもなりかねません。 (ーー;)   保証書があれば、それを一緒に持っていって、「チョッと前から調子が悪いみたいなんだけど・・ 見てもらえませんか?」と販売店に出してみてください。 強気ではなく「弱気に!」です。 「半年ほど期限が切れてしまっているのですが・・・ 何とかなりませんか? (^_-)-☆」と・・ 無料とまでは行かなくても、少しは割引してもらえるかもしれません。 クリーニングテープは、湿式の方が良いです。 乾式は少なからず「削って」ますから。 使い過ぎは危険です。 定期的に使う事をお勧めします。 毎日使っているなら(1から2時間程度)週に1回位がいいでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオの故障

    先日、古いテープを再生したときに映りが悪かったためトラッキングを使用して直そうとしたらブルー画面となり何も映らなくなりました。(信号がありませんという表示が出ます。) そこで湿式のクリーナーでクリーニングをしたところ新しいテープでも映像が映らなくなりました。 音声は問題なく聞こえ、静止画像やスロー、早送り等では問題なく映像が映るのですが再生にするとブルー画面になります。 ビデオの説明書では湿式ではなく乾式のクリーナーを使用してくれとなっていたのでそれが問題なのかなとは思ったのですが今回このクリーナーを使うのは初めてでなく、何度も使っているので違うとも思っています。 何が原因なのでしょうか?またどうすれば直るでしょう?わかる方いましたら教えてください。

  • 次から次にビデオが映らなくなる

    まず、2台のビデオデッキがあったのですが、これが2台とも再生ができなくなりました。 音声は出ますが、ブルースクリーンな状態です。 ビデオのメニューなどはでるので、ケーブルやテレビの問題ではないと思います。 この2台がほとんど同時にそうなってしまい、2台とも7~8年経っていたので新しいデッキを購入したのですが、1度テープを再生するとなんとまたまったく同じ症状になってしまいました。 マニュアルにはヘッドが汚れてるかもしれないとあったため、乾式のクリーニングテープを試しましたが5回くらいやっても変わりませんでした。 再生したこのテープが悪いのでしょうか?物理的に汚れてるか、磁気を帯びていたりとか、そういうことがあるのでしょうか? また、湿式のものも試した方がいいでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m。

  • VHS:映像がでなくなった

    1年ほど使ってなかった安物の再生専用ビデオデッキAに 久しぶりにテープを入れて再生したところ、テープを 巻き込んでしまいました。 これはいかんと思って、なんとかテープを取り出し(ぐしゃ ぐしゃになりました)、それをまともな別のビデオデッキBに 入れたらさらに詰まってしまい、新しいビデオデッキBまで 壊れてしまいました。 デッキAは寿命だったのかと思いますし、 テープをいれるのが怖いので廃棄しようと思いますが、 巻き添えを食ったデッキBは、ぐしゃぐしゃのテープを 入れるまでは元気に動いていたので直したいと思っています。 それ以来、デッキBは、まともなテープも再生時に映像が 出なくなってしまいました。(音は出る) こちらの他の質問も参考に、乾式、湿式両方のクリーニングを1回づつ試みましたが直りませんでした。 そこで 1、もっと何度もクリーニングしても大丈夫なのか? 2、とっとと捨てた方がいいのか・・ 3、修理に出すことも検討すべきか・・ と悩んでおります。アドバイスなどいただけたらうれしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

これは、古いビデオにびっしりと こびりついている「カビの映像」だと思います。  今のビデオデッキは500倍速の巻き戻し&早送りスピードの ものが多いだけにこれを何回かやるだけで、いわゆる 「リワインダー」の役目をするため、テープ自体の カビも拡散&除去されるわけですが、 その「拡散&除去されたカビ」はどうなるかといえば、 デッキ内のヘッド等にこびりつくというわでけです。  内部のヘッドを直接テッシュ等でふきとったり、 湿式クリーニングテープを利用するのも一方法ですが、 強烈にデッキ内にカビが拡散&除去されている場合は 画像の「砂嵐状態で全然みえない」という状況は 改善されないでしょう。  あくまで個人的・経験上の方法ですが、洗剤として 使われているカビキラーを湿式クリーニングテープ穴に注入し これを3回ほど繰り返すだけでも効果があります。  「ヘッドが壊れるからやめとけ」という意見も 言われた事がありますが、この方法を長年やっていますが デッキの故障もテープの不良も一度もありません。  むしろ、デッキ&テープともども購入時の状況を 保ったままの状態です。  「カビ」には「カビ退治を」はAVの世界でも言えると 思いますね。 ライオンの「黒カビの菌糸まで落とす!カビ取りルック」 を使っていますが、「古いテープを再生し画像が砂嵐状態に なった時」はめちゃくちゃ効果的です。  ヘッドを直接ふく際にもテッシュにこの液体をしみ込ませて ふくとよいかもしれません。  ただ、あくまで適度な分量で。 10分程時間をあけて乾くまで再生しないこと。 当方のデッキ&テープには悪影響は全くでませんでしたが、 機種によってはリスクもあるということを念頭において ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 クリーナーを使いまくり、なんとかダビングできました。

  • 回答No.4

ヘッドは小さく薄くもろいものです。下の方のやり方をするとなれていないとヘッドをかいてしまう可能性があります。 湿式のクリーナを使用するのが良いです。クリーニング後、30分程度してから再生すればヘッドは乾いていると思うので問題ありません。 昔は良く綿棒にクリーニング液を付け軽く軽くたたくような感じで掃除しました。ヘッド以外のところやドラムの下側にある段差部分は綿棒で念入りに掃除しました。もう何年も前の話です。 参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

これは私がやっている方法なので、自己責任でやってみて下さい。 資金は殆ど掛かりません。 まず筐体の上蓋を開けます。 そうするとヘッドドラムが見えると思います。 ティッシュを6回くらい折ります。(ゆびの太さくらいでOKです。) そのティッシュを更に半分に折ります。 ティッシュの折り曲げた側(ヘッドドラムの幅くらい)を水で湿らせます。 この時、あまり水を付け過ぎないようにして下さい。 そのティッシュの水で湿らせた部分をヘッドドラム全体にゆびで軽く当て ヘッドドラムを手で回して下さい。 この時、ヘッドドラムの上部(テープの触らない部分)に手を置いて下さい。 2~3周くらいゆっくり回転させて乾くのを待ちます。 強くヘッドドラムに押え付けてしまうとヘッドにティッシュが付いてしまう場合がありますが その際は、つまようじ等でヘッドに出来るだけ触らないようにして取れば問題ありません。 この方法で数十台のビデオデッキを使用出来るようになりました。 今でもこの方法でクリーニングしています。 ちなみに乾式は何度もするとヘッドを傷めますのでお勧めしません。 湿式のクリーニングテープは、絡みつく恐れがあるのでメーカーでは推奨していません。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21536
noname#21536

ヘッドクリーニングは湿式のほうが、乾式よりもレンズを傷つけるとおもうのですが。音が出ていると言うことはテープはまだ大丈夫だと思います。私は20年以上も前のカビの生えたテープでもDVDに焼く事が出来ました。接続コードが緩んでいることも考えられます。もう一度湿式でヘッドクリーニングをして見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオを再生しても画像が映りません・・・。

    教えて下さい。5年くらい前に購入したビデオデッキ(SHARP VC-BF200)かなり古いビデオテープを再生した所、画像が映らなくなってしまいました。音声は良好です。どのテープを再生しても同現象になってしまいました。クリーニングテープも使用しましたが改善されません。ヘッド、等の交換が必要でしょうか?

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • ビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

    何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。 質問1 乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。 しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか? 質問2 古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • ビデオの映像でのテレビ音声

    ビデオ1でテレビを見ると音声が出ません。もちろんビデオ再生そのものの音声も出ません。画像はまったく問題ないのですがやはりデッキのヘッドの汚れなんでしょうか。使用頻度が多いので乾式と湿式のクリーニングで誤魔化すと一時的には音は復活しますがすぐ低くなります。今までつぶしてきたデッキはどれも画像が先にダメになったのですが。他に考えられる原因はないのでしょうか。

  • ビデオクリーナー

    2点ご質問がありますが、是非よろしくお願い致しますm(__)m 当方、東芝製の「SD-V700」という製品を使用しています。 ビデオの再生と録画と、DVDの再生専用が、一体型になったものです。 画像が悪くなってきたので、 TDKのビデオクリーナー(湿式、乾式両方)を購入致しました。 しかし、「湿式」のほうは、 「VHS」「S-VHS」には対応しているけど、 「D-VHS」には対応していません、と書かれています。 (「乾式」のほうは、「VHS」「S-VHS」「D-VHS」共に対応です。) 当方の「SD-V700」が、「D-VHS」なのかそれ以外なのか何なのか、 調べてもよくわかりません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示よろしくお願い致します。m(__)m 2点目のご質問は、 もしその湿式も可能だった場合、 湿式と乾式を、続けてクリーニングするには、よくないのでしょうか? 湿式は2週間に1回程度と書かれていますが、 その時に、乾式も一緒にやってしまおうと思うのですが、 湿式の注意書きに「VTRは、クリーニング終了後、5分経ってからご使用下さい」と 書かれています。 まず湿式をやって、5分ぐらい待ってから、 乾式をやれば、問題はないのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。m(__)m

  • ビデオの再生時の画像が変

    音声は何の問題もなく普通に聞けるのですが、 再生画像は画面の下のほう1センチくらいが白黒のようになっていて 微妙にゆがんだようにも感じます。 早送りの時はそんな事もなく、下まで正常な状態です。 他のビデオデッキで再生すると正常なので、テープは問題ないと思います。 湿式クリーニングテープや、無水アルコール等を何度か使いましたが 画像が少し綺麗になったくらいで症状に変化はありませんでした。 やはりこれはヘッドの寿命で、他に可能性は見当たらないでしょうか?

  • ビデオ カセットその他のクリーニング

    ビデオやカセットの ヘッドクリーニングテープの  乾式と湿式の用途と効果の違いについて教えてください

  • ビデオクリーニングテープについて

    VHSのビデオを購入しました。(古いテープをDVDにしています) (1)VHSのビデオは買ったばかりですがビデオクリーニングテープをもちいてクリーニングする必要はありますか? (2)乾式と湿式がありまいすがどちらが良いのでしょうか?

  • ビデオ再生時画面がブルーになります、故障でしょうか?

    こんにちは。 今日、古いビデオテープで録画してから、ビデオ再生時、画面がブルーになったまま、画像が出ません。音声は出ます。 ヘッドクリーニング(乾式)を買ってきてクリーニングするのですが、元に戻りません。 ヘッドが壊れたのでしょうか?ほかにクリーニングする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。