• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオクリーニングテープについて

VHSのビデオを購入しました。(古いテープをDVDにしています) (1)VHSのビデオは買ったばかりですがビデオクリーニングテープをもちいてクリーニングする必要はありますか? (2)乾式と湿式がありまいすがどちらが良いのでしょうか?

noname#5769
noname#5769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2599
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gim
  • ベストアンサー率15% (3/19)

(1)ヘッドクリーニングは、基本的には再生画像が乱れた場合に使用します。(画面にスジが入ったり,トラッキング調整がうまくいかない時に有効です) (2)乾式と湿式ですが、私は「併用」をお勧めします。 乾式は「削り取る」イメージで、かけ過ぎはヘッドの寿命を縮めます。 湿式は「拭き取る」イメージで、洗浄剤(アルコール?)が乾かないうちに再生すると、ヘッド,テープ双方に悪影響があります。 使用頻度は、デッキの使用状況によって違いますので、何とも言えません。 洗車のような考え方でよいのでは・・・ (「ワックス掛け」と「水洗いのみ」のように) どちらも使用回数を記入できるようになっている筈ですから、きちんと記入し管理して下さい。 対応回数を越えたもので、クリーニングをしないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数秒のクイズを見ながらクリーニングするテープがありました。 ご回答の通り、 定期的には湿式。 頑固なノイズには乾式。 でした。 乾式は「削り取る」イメージ、湿式は「拭き取る」イメージのご説明は、大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

古いビデオテープを再生する時に注意が必要です。 古いテープはカビなどが生えていてデッキに悪影響を与えかねないからです。そのようなテープを再生してしまい再生画像が乱れた時にクリーニングテープを使用します。 何の問題が無い時にクリーニングテープを使用する必要はありません。意味がありません。 乾式のクリーニングテープより湿式を私はおすすめします。湿式の方がビデオヘッドに優しいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

湿式の方がビデオヘッドに優しいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ヘッドクリーニングテープというのは、あまり使用しないほうがよいようです。  明らかに映像にノイズが増えてきた、といった場合のみにご使用になられるとよいでしょう。  湿式よりも、乾式のほうが無難です。  ビデオの修理サービスの方にも、湿式はあまり使用 しないほうがよいといわれました。  ビデオヘッドは、オーディオヘッドと異なり高速で回転しているため、そう汚れることはないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 新品なのに画像がいまいち。 ビデオデッキよりテープそのものが悪いのでしょうね。