• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカセットのテープ表面のところに折り目をつけたようなすじが・・・・

パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90なんですが、再生、録画した時に ビデオカセットのテープ表面下の端から1ミリのところに なぜか、折り目をつけたようなすじが、つくようになったんですが、 このすじが入るのを無くしたいのですが、 メカ部のどこかをつつけば直せるでしょうか? 音声にノイズがまじることがありました。 映像は問題無く、きれいに映ります。 買った時はそんなことはなかったんだろうと思います。 乾式、湿式のクリーニングしても直りません。 ビデオデッキメカ部について詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#1827
noname#1827

回転方向はそのとおりです。 右回転させても良いのですが指を持って行っている方向と逆向きになり ヘッドチップが引っかかり折れる場合がありますので、熟練者のみ可能です。 折らないよう気を付けてください。 布ですが。 自分は専用布を使用しています。 2種類あり、1つはかなり目の細かい布、もう1つは目がないほどの布です。 メーカーより販売されていますが、型式を忘れました。 ハンカチより目の細かい布を探してください。 どうしてもないときは、邪道ですが、プリンターに使用しているコピー用紙でも いけると思います。 VTRが開発された時代の時はサービスマンは名刺の裏でクリーニングしていました。 1部ではセーム皮を使用していました。 セームは毛の繊維がチップに巻き付きます。トラブルの原因。 テープパスとは。 再生(録画)時にテープが走行するときに当たっている場所を言います。 テープ走行系とも言います。 ちなみに、ここを調整する事を、「テープパス調整」と言います。 正確に調整するには、基準テープと、オシロスコープを使用しますが、 熟練すると、目で調整可能です。 6角ナットと言われているのは、たぶんP5アームを固定いている 5.5mmのロックナットの事だと思いますが、このナットは動かさないで下さい。 このナットは、P5を交換したときのみ調整します。調整は改造テープを再生している状態で行います。 熟練しないと難しいと思います。 テープパス系に硬い汚れがついていないか目視で確認。 特にキャプスタンとその左にあるポール。 書くのを忘れたのですが、P5を縦方向に押す時は、5.5mmのナットのある 軸の中心部の近くを押さえてください。 テープに傷がつくのはどこかでテープがカールしているのが原因です。 再生しながらテープの光沢面が歪んでいる所がないか、良く観察して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。やって見たいと思います。 それとNV-FS90のキャプスタン軸の上についてる白色のプラスのネジのようなものはどういう時に回すんでしょうか?何かの調整でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#1827
noname#1827

キャプモーターのローターとステーターのクリアランス調整です。 交換時以外は調整しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを参考にやってみようと思います。 hitec-s6さん、いろいろありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#1827
noname#1827

FS90はGメカ(2)と言います。 故障は2つあると考えます。 1.テープの下1mm位の所に傷が入る。   テープのこの部分にはCTL信号が記録されます。 簡単にですが、CTLとは「コントロール信号」のことで、テープ速度を制御する 信号を記録します。 これが記録又は、再生できないと、画面全体にノイズが周期的に(数秒) 現れます。 この症状がまだ出ていないようですので、 たぶん、故障箇所は、「P5アーム」の動作不良と思われます。 P5の位置ですが、ビデオヘッドの右にプレッシャー(ピンチローラー)が 見えます。それより左斜め下約40mmくらいの所にL字の形をした金属の棒が あります。これをP5アームといいます。 軽く手で動くか確認してください。 (電源OFFの時は、本体の後ろ方向に動きます、動作時は違います) 動かすとバネの力ですぐに戻れば動きは正常です。 動きが悪い時はP5の軸の下に556でも注油してください。 P5には調整がありますが、普通はまずずれません。 P5の軸を縦方向に(下)押すと少し動きます。動かないと傷が入る症状が 出ます。これは調整ずれと同じ症状になります。 傷の入る確率はこれが1番で2番がプレッシャーです。 目視で確認してください。 後は少し難しいですが、テープパスずれでしょう。 2.音声についてですが、たぶん普通はHIFI音声で録画再生をされていると 思いますので、テープの下の傷とは無関係でしょう。 HIFIはテープ全体に深層記録されますので。 (参考※ノーマル音声はテープの上) よって、音声のノイズは、ビデオヘッドについている音声ヘッドが 摩耗しているか、汚れと思われます。 一度、直接ヘッドをみがいてください。 クリーニングテープでは取れないと思います。 参考URLhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74841 音声のノイズは標準、3倍とも出ますか? もし、どちらかであれば、ビデオヘッドの映像チップの摩耗かも? 他の症状は無いですか? 何か必要であれば補足してください。 バックアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そのまま、左手でゆっくり左回転させますって書いて あったんですが、ビデオデッキのカセット挿入口から見て ヘッドを反時計方向に回転させるですよね? あと、ヘッドを拭く布ってどんなもの使えばいいでしょうか? >後は少し難しいですが、テープパスずれでしょう。 ピンチローラー近くにある六角のナットのようなものが ついてる棒のことでしょうか?

  • 回答No.2

メカ部のどこかをつつけば直せるでしょうか?  直りません。機械内部に原因があります。 この状態はオーバーホールが近くなるとよく起こる現象です。 内部の走行系(テープを記録再生するために機械内部を通る部分)で機構部が磨耗して起こります。この傷の場所は音声が記録されている場所に当たります。 だから、音声にノイズとなって出てきます。 オーバーホールとはある機械部分の消耗してくる部分の部品を新しくすることをいいます。この場合にはヘッドも取り替えることにもなるでしょう。 長持ちをさせる意味でもオーバーホールをお勧めします。 電気店へ持ち込んで、現象を伝えてください。 S-VHSの場合だと、全部で1.5万円程度になるでしょう。 購入時より高くなるのでしたら、別途購入も検討する ??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。 >音声にノイズとなって出てきます。 前にノイズが出たんですが、 音声にノイズが出ない場合のほうが多いいです。 なぜ、ノイズが出る時、出ない時が あるのか、よかったら、教えてください。

  • 回答No.1
  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)

テープの一部分にということでしょうか? 察しますに、ローディング部分ですね。多分、取り出すときにテープの縦位置がずれてどこかに一瞬引っかかっている・・・とかいう状態ではないでしょうか。 テープを出して毎回ついているようなら、使いつづけるのは危ないかもしれません。 とはいえ、私も分解経験はあまりないもので、ここだ!と言えないのが申し訳ないのですが。 もし、折り目のような綺麗~なスジであれば、もうちょっと考えさせてください。(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。 >テープの一部分にということでしょうか? 一部分ではなく、ずっーとまっすぐなスジがつきます。 ビデオデッキのメカ部について勉強できるHPってあるでしょう? あれば、教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • NV-FS90のP5について

    パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90でテープのエッジ部分に 折り目つくと相談した者です。 それで、ピンチローラーを交換したら、折り目はつかなくなりましたが、 P5の上部分でテープのエッジ(上)でギザギザになります。 テープによってはギザギザがつかないこともあります。 それでP5のナットをいじって上げてみたらギザギザがつかなくなったんですが、 P5が原因だったんじゃないかと思ったんですか、間違いでしょうか? テープによってはギザギザがつくかもしれませんので P5が最適な位置なのかはからないので普通のテープで最適な位置に 合っているか判断する方法はあるでしょうか? よかったら、教えてください。

  • ビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

    何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。 質問1 乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。 しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか? 質問2 古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • ビデオクリーニングテープについて

    VHSのビデオを購入しました。(古いテープをDVDにしています) (1)VHSのビデオは買ったばかりですがビデオクリーニングテープをもちいてクリーニングする必要はありますか? (2)乾式と湿式がありまいすがどちらが良いのでしょうか?

  • クリーニングテープ、何故標準でしなければならないのですか?

    ビデオデッキを湿式のクリーニングテープを使用する時、必ず「標準録画でするように」と書いてありますが何故でしょうか? 3倍モードでしては駄目なんでしょうか?

  • ビデオクリーナー

    2点ご質問がありますが、是非よろしくお願い致しますm(__)m 当方、東芝製の「SD-V700」という製品を使用しています。 ビデオの再生と録画と、DVDの再生専用が、一体型になったものです。 画像が悪くなってきたので、 TDKのビデオクリーナー(湿式、乾式両方)を購入致しました。 しかし、「湿式」のほうは、 「VHS」「S-VHS」には対応しているけど、 「D-VHS」には対応していません、と書かれています。 (「乾式」のほうは、「VHS」「S-VHS」「D-VHS」共に対応です。) 当方の「SD-V700」が、「D-VHS」なのかそれ以外なのか何なのか、 調べてもよくわかりません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示よろしくお願い致します。m(__)m 2点目のご質問は、 もしその湿式も可能だった場合、 湿式と乾式を、続けてクリーニングするには、よくないのでしょうか? 湿式は2週間に1回程度と書かれていますが、 その時に、乾式も一緒にやってしまおうと思うのですが、 湿式の注意書きに「VTRは、クリーニング終了後、5分経ってからご使用下さい」と 書かれています。 まず湿式をやって、5分ぐらい待ってから、 乾式をやれば、問題はないのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。m(__)m

  • ビデオデッキの映像にノイズが・・・

    東芝のS-VHSビデオデッキA-L91についてなのですが、 録画は出来るんですが、再生した時に 音声は正常なんですが、映像に小さいメダカノイズあって ざらざらした映像が出るようになったんです。 あと、VHSの再生した時に白色の明るい映像の時、 点燈しないS-VHSのランプが一瞬、点燈するのと同時に 映像が一瞬、暗めになることがあります。 叩いたりしてもどちらの症状も変化なしです。 乾式、湿式のクリーニングしても直りません。 基板の半田付け不良とか考えられないでしょうか? 以前、DATが音が出なくなった時に、修理の見積もりを依頼したら、 修理に出しても基板を換えるとか言われて 新品買ったほうがいいなと思う値段でした。 これと同じく依頼しても基板交換になると費用が高いので 簡単に直りそうであればアドバイスいただけたらと思います。 ビデオデッキ回路について詳しい方、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

    こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • VHS:映像がでなくなった

    1年ほど使ってなかった安物の再生専用ビデオデッキAに 久しぶりにテープを入れて再生したところ、テープを 巻き込んでしまいました。 これはいかんと思って、なんとかテープを取り出し(ぐしゃ ぐしゃになりました)、それをまともな別のビデオデッキBに 入れたらさらに詰まってしまい、新しいビデオデッキBまで 壊れてしまいました。 デッキAは寿命だったのかと思いますし、 テープをいれるのが怖いので廃棄しようと思いますが、 巻き添えを食ったデッキBは、ぐしゃぐしゃのテープを 入れるまでは元気に動いていたので直したいと思っています。 それ以来、デッキBは、まともなテープも再生時に映像が 出なくなってしまいました。(音は出る) こちらの他の質問も参考に、乾式、湿式両方のクリーニングを1回づつ試みましたが直りませんでした。 そこで 1、もっと何度もクリーニングしても大丈夫なのか? 2、とっとと捨てた方がいいのか・・ 3、修理に出すことも検討すべきか・・ と悩んでおります。アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • パナソニックのビデオデッキNV-FS90のノイズ

    パナソニックのビデオデッキNV-FS90を持ってるんですが 再生させると映像にくもの巣というか、線状のノイズが出るようになりました。 再生していない時も木目のような線のノイズがうっすら出てます。 どちらも電源を入れておくとノイズが出ないのです。 電源基板のコンデンサの容量抜けのみが原因でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。