• ベストアンサー

デッキが悪いか、テープが悪いか。

はじめてカキコします。よろしくです。 実は、録画したビデオテープの中で、通常通りきれいに再生出来る物と出来ない物があるのです。 (同じ時期に録画したものなのですが。) 音声はばっちり録られているのですが、映像がブルーバックになります。 信号が弱くても映るような設定にしたら、何とか映像を拾っているようなのですが、 しょっちゅうノイズが入ります。 (その間はカウンターが動いてないので、やはり信号を拾いきれていないようです…) 早送りや2倍速だときれい(?)に映っています。 最初はヘッドの汚れかと思ってクリーニングしたのですが(湿式・乾式共に)、改善されません。 次に、(ストックしていたビデオなので)湿気や熱などで劣化したのかと思い、 新品を買ってきて録画したところ、同じようなことが起きました。 録画テープについては、複数のビデオテープを取りたいジャンル(ドラマ・アニメなど)に分けて、あちこち使っているのですが…。 テープとデッキの相性もある、と家族から言われたので、いくつかメーカーを変えては見たのですが、その件についてはあんまり関係あったとは思えません。 すでに書き込まれているものの中に、似たような現象があったことはあったのですが、 いまいちピンとこなかったので、このあとどう対処したものか、困っています。 やはり、メーカー修理なのかしら…。 ちなみに、SANYO製で買ったのは昨年の12月頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

下で回答しましたNo.1です。 ビデオデッキの「トラッキング調節」をしてみてはいかがでしょうか。 ノイズ等が改善されることがあります。 それでもだめでしたら、ビデオヘッド等の故障が考えられます。 押入れに入れていたビデオテープに、チリやカビの付着、経年劣化があったのかも知れません。 それらがビデオデッキのヘッド等を傷めた恐れがあります。 さいわい、ビデオデッキは保障期間内のようですので、無償修理に出しましょう。 ビデオテープは、長期保存しているとカビや経年劣化が現れることがあります。 それらを防ぐ為に、年1回、ビデオテープを最初から最後まで1度早送り・巻戻しするなどして 外気に触れさせ、暗く風通しの良い場所に保存しましょう。 また、VHSビデオデッキについては、近年どのメーカーも「価格半分・寿命半分」の傾向がありますので、 「買って半年で故障」なんてことも多々あります。悲しいことですね。

miyasun
質問者

お礼

またまたのアドバイス、ありがとうございます。 「価格半分・寿命半分」ですか…。なんだかヤですね。 まあ、保障切れた途端に壊れるのも感じ悪いですが…。 No.3の方のお返事にも書きましたが、トラッキング調整すると、しばらくはきれいな画像になるのですが、 又すぐにおかしくなるので、その度にトラッキング調整をするので、なかなかせわしない事になってます。 てことは、やはり修理かなぁ…。 とりあえず、TELしてみます。

その他の回答 (3)

noname#13113
noname#13113
回答No.3

>信号が弱くても映るような設定にしたら、何とか映像を >拾っているようなのですが、しょっちゅうノイズが >入ります。(その間はカウンターが動いてないので、や >はり信号を拾いきれていないようです…) >早送りや2倍速だときれい(?)に映っています。 >新品を買ってきて録画したところ、同じようなことが起 >きました。 オートトラッキング機能はONになっていますか?。 OFFの場合、そのような症状がでますよ。 修理のまえにまず確認。

miyasun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな設定あったかな?と思って、取説を見てみました。 でも、オートトラッキング機能については何の記述もありませんでした…。 そういう機能、確かについていもいい様な気もしますが。 なんだか、ボタンで調節する方法しか載ってませんでした…。 現在はそれで対処してます。 でも、しょっちゅうボタンをガチャガチャやってるので、あんまり見た気がしません。(^^;ヾ

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

多分ビデオヘットが目詰まりしてる可能性が高いです ギャップの間が目詰まりしてます この汚れになると発売されているクリーンニングテープではビデオヘットが目詰まりしてるのまで取れません こうなると機械を開けて掃除をしないといけないのですが 素人が下手にやたるやるチップリングと飛ばしてビデオヘットが使えなくなります まだ保証期間中なんであぶらことはせずに すなおに修理に出しましょう

miyasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う…、やはり修理が無難なんですかね…。 まあ、保障期間中なので修理するのは構わないのですが、 買って半年しかたっていないのに調子が悪くなったものなので…。 こんな早く調子悪くなるなよーっ、て思ってしまいました。正直いって。(^^; とりあえず、後日TEL、してみます。

  • miya5
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

再生できるテープとできないテープは、同一のビデオデッキで録画したものでしょうか。 ビデオデッキは「自己録再」を前提としているものが多く、 例えばVHSデッキ「A」で録画したものを、別のVHSデッキ「B」で再生すると ノイズなど信号の乱れが出る場合があります。 ビデオデッキの型番等をお知らせいただけると、より的確なアドバイスができるかも知れません。 宜しくお願いします。

miyasun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番というか、品番はVZ-H504と書いてあります。 録画も再生も同一機種です。 そういえば、買い換える前の機種(NEC)で録画したものを再生してから調子が悪くなったような気もします…。 その時こそ、(おしいれに入れっぱなしだった)蔵出しビデオ(笑)だったので、湿気で劣化しちゃったのかなーと思っていたのですが…。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

    何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。 質問1 乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。 しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか? 質問2 古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

  • ビデオデッキからテープを取り出せなくなった

    かなり古いテープ式ビデオデッキ(SANYO VZ-H600)に装填していたビデオテープを2週間ぶりに本日再生しようとしたところ、再生できないどころか当該テープを取り出せなくなっていました。 一般的に、テープを強制的に取り出す方法はあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 月曜日にはメーカに問合せする予定で、修理に出すより買い替えるべきとも思うのですが、ひょっとしたら簡単にテープを取り出せば動くようになるのではと期待して、可能なら試してみたいのです。

  • ビデオの故障

    先日、古いテープを再生したときに映りが悪かったためトラッキングを使用して直そうとしたらブルー画面となり何も映らなくなりました。(信号がありませんという表示が出ます。) そこで湿式のクリーナーでクリーニングをしたところ新しいテープでも映像が映らなくなりました。 音声は問題なく聞こえ、静止画像やスロー、早送り等では問題なく映像が映るのですが再生にするとブルー画面になります。 ビデオの説明書では湿式ではなく乾式のクリーナーを使用してくれとなっていたのでそれが問題なのかなとは思ったのですが今回このクリーナーを使うのは初めてでなく、何度も使っているので違うとも思っています。 何が原因なのでしょうか?またどうすれば直るでしょう?わかる方いましたら教えてください。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • 古いベータのテープの音が出ない。

    夏休みを利用して、古いベータテープのDVD化に着手しました。いくつかのテープの音声がところどころ聞こえません。過去ログを参照して早送り・巻き戻しを繰り返して新しい空気にさらしてみると、数秒は音が出るもののすぐに消えてしまいます。何回かに一回はちゃんと音が出るので完全に劣化したわけでもなさそうです。何とか復活するでしょうか?(ヘッドクリーニングは、乾式・湿式ともにトライ済みです。また外観上からはカビの発生は確認できません。)よろしくお願いします。

  • テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

    MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。 テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。 でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、 半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。 何故こういう現象が起きるのでしょうか? 新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。 おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。