• ベストアンサー

デッキが悪いか、テープが悪いか。

はじめてカキコします。よろしくです。 実は、録画したビデオテープの中で、通常通りきれいに再生出来る物と出来ない物があるのです。 (同じ時期に録画したものなのですが。) 音声はばっちり録られているのですが、映像がブルーバックになります。 信号が弱くても映るような設定にしたら、何とか映像を拾っているようなのですが、 しょっちゅうノイズが入ります。 (その間はカウンターが動いてないので、やはり信号を拾いきれていないようです…) 早送りや2倍速だときれい(?)に映っています。 最初はヘッドの汚れかと思ってクリーニングしたのですが(湿式・乾式共に)、改善されません。 次に、(ストックしていたビデオなので)湿気や熱などで劣化したのかと思い、 新品を買ってきて録画したところ、同じようなことが起きました。 録画テープについては、複数のビデオテープを取りたいジャンル(ドラマ・アニメなど)に分けて、あちこち使っているのですが…。 テープとデッキの相性もある、と家族から言われたので、いくつかメーカーを変えては見たのですが、その件についてはあんまり関係あったとは思えません。 すでに書き込まれているものの中に、似たような現象があったことはあったのですが、 いまいちピンとこなかったので、このあとどう対処したものか、困っています。 やはり、メーカー修理なのかしら…。 ちなみに、SANYO製で買ったのは昨年の12月頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya5
回答No.4

下で回答しましたNo.1です。 ビデオデッキの「トラッキング調節」をしてみてはいかがでしょうか。 ノイズ等が改善されることがあります。 それでもだめでしたら、ビデオヘッド等の故障が考えられます。 押入れに入れていたビデオテープに、チリやカビの付着、経年劣化があったのかも知れません。 それらがビデオデッキのヘッド等を傷めた恐れがあります。 さいわい、ビデオデッキは保障期間内のようですので、無償修理に出しましょう。 ビデオテープは、長期保存しているとカビや経年劣化が現れることがあります。 それらを防ぐ為に、年1回、ビデオテープを最初から最後まで1度早送り・巻戻しするなどして 外気に触れさせ、暗く風通しの良い場所に保存しましょう。 また、VHSビデオデッキについては、近年どのメーカーも「価格半分・寿命半分」の傾向がありますので、 「買って半年で故障」なんてことも多々あります。悲しいことですね。

miyasun
質問者

お礼

またまたのアドバイス、ありがとうございます。 「価格半分・寿命半分」ですか…。なんだかヤですね。 まあ、保障切れた途端に壊れるのも感じ悪いですが…。 No.3の方のお返事にも書きましたが、トラッキング調整すると、しばらくはきれいな画像になるのですが、 又すぐにおかしくなるので、その度にトラッキング調整をするので、なかなかせわしない事になってます。 てことは、やはり修理かなぁ…。 とりあえず、TELしてみます。

その他の回答 (3)

noname#13113
noname#13113
回答No.3

>信号が弱くても映るような設定にしたら、何とか映像を >拾っているようなのですが、しょっちゅうノイズが >入ります。(その間はカウンターが動いてないので、や >はり信号を拾いきれていないようです…) >早送りや2倍速だときれい(?)に映っています。 >新品を買ってきて録画したところ、同じようなことが起 >きました。 オートトラッキング機能はONになっていますか?。 OFFの場合、そのような症状がでますよ。 修理のまえにまず確認。

miyasun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな設定あったかな?と思って、取説を見てみました。 でも、オートトラッキング機能については何の記述もありませんでした…。 そういう機能、確かについていもいい様な気もしますが。 なんだか、ボタンで調節する方法しか載ってませんでした…。 現在はそれで対処してます。 でも、しょっちゅうボタンをガチャガチャやってるので、あんまり見た気がしません。(^^;ヾ

• nrb
回答No.2

多分ビデオヘットが目詰まりしてる可能性が高いです ギャップの間が目詰まりしてます この汚れになると発売されているクリーンニングテープではビデオヘットが目詰まりしてるのまで取れません こうなると機械を開けて掃除をしないといけないのですが 素人が下手にやたるやるチップリングと飛ばしてビデオヘットが使えなくなります まだ保証期間中なんであぶらことはせずに すなおに修理に出しましょう

miyasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う…、やはり修理が無難なんですかね…。 まあ、保障期間中なので修理するのは構わないのですが、 買って半年しかたっていないのに調子が悪くなったものなので…。 こんな早く調子悪くなるなよーっ、て思ってしまいました。正直いって。(^^; とりあえず、後日TEL、してみます。

• miya5
回答No.1

再生できるテープとできないテープは、同一のビデオデッキで録画したものでしょうか。 ビデオデッキは「自己録再」を前提としているものが多く、 例えばVHSデッキ「A」で録画したものを、別のVHSデッキ「B」で再生すると ノイズなど信号の乱れが出る場合があります。 ビデオデッキの型番等をお知らせいただけると、より的確なアドバイスができるかも知れません。 宜しくお願いします。

miyasun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番というか、品番はVZ-H504と書いてあります。 録画も再生も同一機種です。 そういえば、買い換える前の機種(NEC)で録画したものを再生してから調子が悪くなったような気もします…。 その時こそ、(おしいれに入れっぱなしだった)蔵出しビデオ(笑)だったので、湿気で劣化しちゃったのかなーと思っていたのですが…。