• 締切済み

ビデオデッキの耐久性(できればSXG550の所有者へ質問)

パナソニック、NV-SXG550を使用して います。1年半くらい使用、稼動時間は恐らく 500時間以上、一般的に500時間以上で 普通のビデオはもうへたへたと言われている ことは知っています。 定期的に乾式クリーニング、湿式クリーニング をしています。他に、2台のデッキを所有、同様に 稼動させていますが、それらに問題はありません。 気になるときは、ふたを空けてヘッドの状況を みたりします。(ごくたまで) 最近、SXG550の録画時、再生時の音に ノイズ(たまに、バチ、とかパチ)が入るよう です。画像には特に問題が無い(購入時よりは 画質は低下していると思いますが、メダカ等の ノイズは有りません。)のです。 チューナーか?音声録画再生の回路に原因が あるのか素人なのでわかりません。 パナにオーバーホールに出して直るのか? SXG550の所有者かデッキの専門家に ご意見をお願いします。

みんなの回答

• kvm
回答No.1

>耐久性 使用場所 使用方法 使用時間で違います 私的な利用ならば 定期的に(故障したときに) 買い換えた方が良いでしょう >再生時の音に >ノイズ(たまに、バチ、とかパチ)が入るよう これだけではわかません 3倍か? 標準か? 自己緑再か? ソフトテ-プでも再現するか?

ohkamisan
質問者

補足

何に買いかえれば好いでしょうね、 BX500ですか? SXG550の新品はもう手に入らないことは 専門家であればご存知でしょう? もし、新品を特別ではない方今通販で購入で きるならぜひ教えて下さいよ。 オークションの中古はだめですよ。 現行品でGRT付きで他に推奨できるものが あるなら教えてください。ビクター? 使用環境は、普通の家庭で、密閉空間にない状態 使用時間は記したとおり500時間を越えている。 所有するSVHSTー120約100本を標準、 3倍で同等に使用し録画、再生したとしてそれを 2回した時間、約800時間でしょう。 たまに(常に、平均的に発生するのではない)、 過去50時間で何回くらいバチ、パチという音が したかといわれれば、100回くらいでしょう。 さらに、自己録出の再生、通常ソフトの再生でも 発生し、SXG550で録画したものを他の2台の デッキで再生したときもばち、パチが再生される。 だから、SXG550に問題がある、それを前提に ご質問しているわけです。 ヘッドの汚れだとか、そのような初歩的なものが 原因としてあげられるなら、その対応作として、 クリーニングは、乾式、湿式(通常やりすぎると 良くないといわれるように、過剰にはしていない) ですでに解決されているはずです。 もはやヘッドの汚れなどが原因ではない、 ヘッド自体の耐久性か他の部分なのか? メーカーにヘッドを含み交換整備にだせば いいのか? メーカーのメンテの時に本当の原因、 例えば、1,2年程度の使用で消耗品と判定 されない部品が、たまたま寿命を迎えたのか? とか、そういうところまで想定した質問です。 自信のある専門家、または、同様の現象を体験 したユーザーにご回答をお願いします。