• ベストアンサー

ビデオデッキ故障中

つい3週間前にかったばかりのビデオデッキなのですが再生をすると、”クリーニングをしてください”という風な表示が出ます。クリーニング(乾式)をしてもすぐブルーの画面になって同じ表示が出るので、購入したお店に持って行きました。すると、お店ではちゃんと再生ができるのです。しかし、家ではまたブルーの画面で・・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

konkoro25さんこんばんは。 これは、他の方も答えてているように、テープの劣化の可能性が高いですね。ビデオテープとビデオヘッドは接触することによって映像が出ます。  何度も見ていると、テープの磁性体が劣化して来て映りが悪くなります。再生して画面の横に筋がはいり、上から下に下りてくるような状態でしたらテープに傷が付いています。  また、テープを他のビデオデッキで録画しても映りが悪い時があります。  クリーニングテープでもヘッドの汚れは十分に取れない場合がありますがね正式には、ヘッド用のクリーニング方法があり、中を開けて作業しますが、サービスマン以外の方がやるとヘッドを破損してしまう恐れがありますので、この方法はオススメできません。クリーニングテープも乾式より湿式の方が良いですが、これも、乾式よりも使って良い回数は少ないです。  正確には、メーカーのサービスにて、テスト用標準テープを再生して、ビデオ映像出力波形をオシロスコープでみれば、ビデオヘッドの劣化なのかが分かります。ビデオヘッドが正常で、こんどはその映りの悪いテープを再生してみれば、正常に録画されていれば、オシロスコープの出力波形も規定値までの値を示します。正常に録画されていないテープであれば、波形の出力は低下します。  購入した店にビデオデッキとテープを持って行き、テープは店に有る他のビデオデッキで再生してみるのも簡易な方法で確認することができます。  他の方法として、保証書があると思いますのでメーカーのサービスに出張修理依頼すると良いでしょう。  取扱説明書に書いてあるメーカーのサービスセンターに電話すれば、早ければ翌日にはサービスマンが調べに来てくれます。  そうすれば、何が原因かすぐに分かります。明日にでもすぐに電話しましょう。    元家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• shoubaku
回答No.4

下の方の言うようにテープに問題があると思います。 一番良い方法は、新品のテープを録再することですね。 これでOKなら問題有りません。 こういう事は良くあります。別のデッキで撮ったビデオが再生できないと言うことですよね?古いテープなんかも劣化(信号レベルが落ちる)により再生不能になります。 おそらく今のデッキはコストダウンしているので昔のように幅広く対応できないのだと思います。内部の部品なんかも安いものを使ってますし・・・ 私の知人は古いテープを店に持っていき再生できるデッキを買ったそうです。参考までに・・・

• kobalt
回答No.2

#1さんも回答されていますが、再生したテープが古かった可能性も 考えられます。 別のテープを自宅で再生しても同じでしょうか? 同じであれば、そのテープを持ってお店に行きましょう。

• blue5586p
回答No.1

お店に持っていかれた際に、ビデオデッキ本体だけでなく、家での再生でブルー画面となるテープもいっしょに持っていかれましたか、そして、そのテープでも、お店では正常に再生できたのですか。  また、ご家庭でも、どのテープを再生しても同じ現象が現れるのですか。  ビデオテープというものは、ヘッドタッチやトラッキングの微妙な関係で、特定のテープのみうまく再生できなかったり、ノイズの多い画像になったり、また うまく再生できなかったテープを、いったん停止して巻き戻し、再生しなおすと正常に再生できた、といったことがしばしば起こることがあります。