• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

ヘッドの寿命(クリーニングで改善されない)でしょうね。 自分で交換は、調整を考えるとお勧め出来ません。 「ヘッド交換」は持ち込み修理で、技術料込み2万円前後が相場のようです。 今は、2万円出せばそこそこのが買えますし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり寿命ですか…。 確かに交換の場合、2万円も出す位なら修理よりも購入の方が良いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

専門家です。 拝見しないとハッキリしたことは言えませんが、ヘッドの目詰まりのような気がします。 No.3の方のおっしゃる湿式はプロはほとんど使いません。なお、綿棒で掃除するのはおやめください。ヘッドを壊す原因です。 プロ用のクリーナーテープが手にはいると良いのですが、修理にお出しになったらいかがですか?クリーニングで直れば数千円ですむでしょうし、ヘッド交換が必要の場合は修理をしないでもらうよう依頼します。この場合も診断料はかかるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロ用のクリーナーテープは入手が難しそうです。 自力での修理もやっぱり難しいようですね。 料金を確認して修理に出すかどうか考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 乾式ビデオヘッドクリーナーは簡単に言えばヤスリで削る行為です。 ヘッドの隙間に削りかすが蓄積したのでは? 湿式のビデオクリーナーの方が良いかも? カバーを開けて ヘッドの隙間をアルコールに浸した綿棒で拭くと治る可能性があります。 安物の VHSテープを使うと砂嵐状態が多発します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここのQ&Aを参考にして乾式の方が症状に合っていると思ったのですが 湿式と併用した方が良かったかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

修理したいのであれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者様の意見も合わせて拝見すると、確かに修理は可能で あとは金額の問題だと思いました。 回答ありがとうございました。