• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの故障?

ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何とも言えませんが、テープが止まるなら機械的な故障が考えられます。ヘッドの汚れなら止まらず 画像が乱れます。それと他のテープも全てなら本体側の故障です。そのテープだけなら、テープの損傷 が考えられます。それと修理ですが、どれくいらいまえに購入されたデッキかわかりませんが、VHSのみ のデッキなら多分修理は難しいと思います。HDD(DVD)レコーダー等のWデッキタイプを購入するか、 オークションや中古(リサイクルショップ)で売られているデッキの購入するしかないと思います。 Wデッキタイプを購入しDVDにダビングした方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。そろそろVHSは 諦めた方が 良さそうですねf^_^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

モードスイッチという部品が原因かもしれませんね。(メーカーによって様々です) とにかく、分解しなくてはいけませんので、そのデッキメーカーのサポートセンターで問い合わせて、修理をしたほうが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素人じゃ 分解するわけにもいかないし 修理を検討してみます。