• ベストアンサー
  • 困ってます

このビデオデッキ直せるでしょうか?

普段はビデオデッキにテープを入れたら自動的に少し巻き戻しされ、 少し調整?されてから再生などできる状態になるのですが、 昨日、テープを入れるといつものようにテープの調整?みたいのが行われず、 5秒ぐらいすると自動的に電源が切れてしまいました。また電源を付けて、巻き戻しを押しても巻き戻されてる反応もなく、少しすると電源が切れてしまいました。 で、テープを取り出すと、中のテープが出ていて切れていました。 他のテープで試しても同じ結果で、テープ3本ダメにしてしまいました。自分で直せるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数62
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ビデオは精密機械ですからまずご自分では修せません.修理に出すか(1.5万~位)何年もお使いでしたら新規購入を検討された方がいいと思います.新品で1~2万円位からありますが,予算が許すならHDDビデオは便利ですよ.もう少し上をねらうなら将来的にもデジタルチューナー付きがいいです.(9万円余) 後は,DVD付きかVHSテープ付きかですが,勿論両方付いたものもありますが.(5万位)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり修理出すなら新規購入ですかね? HDDビデオ調べてみました。本当に便利そうですね! 急な出費になりそうなので予算と相談してみます! 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#26173
noname#26173

メーカーで「メンテナンスキット」というものを販売している所もあります。大体¥3,000~¥5,000くらいします。 腕に自信があれば挑戦してみる手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら腕にはあまり自信が・・・。 もし購入して失敗すると悲しいので・・・。 そういうものもあるんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#16707
noname#16707

先日同じような故障で修理に出したら8千円ぐらいでした。1万円も出せばDVDプレーヤー付きビデオが買えてしまいますから、買い替えを検討されてもいいかも知れませんよ。 うちの場合は入力端子が3つ必要だったので(安い現行機種はほとんどが2つしかない)修理しましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理で8千円でしたか・・・。 家のビデオは一般家庭にある普通のものなので、しかも もう購入してから6年以上経っているのでやはり買い替え の方向で心動いてます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ヘッダ等を回すパッキングゴムが伸びきってしまったと思われます。 自分でそれを購入して、変えられれば直せますが、 市販では売ってませんし、結構デリケートですから、素人には無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう購入して6年以上経ってると思うので、ガタがきても おかしくないですね! ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

テープが切れてしまうと言うことだと、走行系のどこかが物理的に壊れている可能性が高いと思いますので、修理に出す方が良いですよ。 自分で開けてしまうと、修理の時面倒になる可能異性がありますし、ご自分では原因を特定できないと思いますが? 電気店で相談すると良いです。その時「高くなるようなら(何万円以上とか何千円以上と具体的に)修理しませんので、○○円以下ならそのまま修理してください」と言って見積もりを取りましょう。 それと、見積もりを頼む前に見積もり料を取るかどうか確認しましょうね。お店によって取るところと無料の所がありますから。 まあ、こういう現象だと、素人修理はやらない方が良いと思いますよ。 単純に開けるだけでも結構面倒で、うまく元に戻らないこともありますよ(経験あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 自分で開けてとりあえず見てみようと思ってたところでした。 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#15025
noname#15025

もし内部の故障なら「電気系の技術」「ビデオの修理経験」が無いと無理なんじゃないでしょうか? 素直に修理に出した方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり素人では無理ですよね。自分では止めときます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (489/2329)

よほどビデオの構造に詳しくなければ無理です。 専門家に依頼した方がいいと思います。 修理代は、1万円を超えると思うので、良く考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

構造など全然わからないので修理出すか検討してみます。