• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ず、ビデオテープそのものを点検しましょう。 1.ビデオテープの背ラベル側を手前にして裏返します。 2.左右の真ん中で、背ラベルに近い方に空いている直径5ミリ位の穴に、割り箸のような棒を差し込みます。 3.右手で棒を押し込んだまま、左手に10円硬貨を持ち左側の白い巻き取りリールを反時計方向に回します。 ※注意:回転方向を間違えないでください。逆に回すとテープがたるんでしまいます。 4.3とは逆に、左手で棒を押し込んだまま、右手に持った硬貨で右側の白い供給リールを時計方向に回します。 3および4の手順で、引っかかった感じがして回せない場合はカセットテープが不良です。 回せるけれども重たい感じがする場合は、テープが古くなったり保存状態が悪い為にテープ同士が離れにくくなっています。 テープの機構的な不良の場合、器用な方でそれなりの知識を持っていれば5本の小さいネジを外して分解し不具合を直せる場合もありますが、一般の方にはおすすめできません。 特に初めて分解される方では、テープを傷付けてしまったり、元の状態に戻せない可能性があります。 テープが使えなくなっても構わないし、分解修理したテープによりビデオデッキの具合がおかしくなっても仕方がないという覚悟の上でチャレンジするなら無理には止めませんが、自己責任でお願いします。 (慣れている人にとっては、どうってことのない作業なのですが、一応お断りしておきます。また、テープが劣化している場合は、分解しても無駄ですから止めてください。) もしも、再生・早送り・巻き戻しができないテープの本数が多いようでしたら、ビデオデッキ本体のメカニズムの不具合が疑われます。 (ベルトの劣化によるトルク不足や、リール台のスリップ機構の不良等) 数年間使用したビデオデッキでは、長時間テープの最初から再生できなかったり早送りができないといった症状が見受けられます。 本体の不具合の場合には、素人で修理するのは難しいですから販売店等に修理依頼するのが無難です。 修理代金も結構かかりますので(メカニズムの点検・修理だと技術料8000円程度+部品代)、最近は普通のビデオが安く販売されていますから買い換えた方が良いかもしれません。 もしも、ずっと残しておきたい大切な録画テープが劣化しているようでしたら、テープの状態がいくらかでも良いうちにコピーしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これであきらめて新しいビデオデッキを購入できます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

最近 買ってきた新品テ-プを早送り巻き戻しして下さい 完全に最後まで早送りしたことを確認して下さい 完全に最後まで巻き戻したことを確認して下さい もしできなければ ビデオデッキの故障です >何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 これはテ-プ自体(ビデオデッキではない)の走行が 重たいと考えられます このような現象は多数事例としてあります 某機器を使用すると改善できますが...... (現在では たぶん売っていない) タダで改善する方法は 1)ビデオテープを叩いてみる   ショックで改善することありますが 希です 2)ビデオテープを裏返して下さい   大きな穴が2つあります   その中間に小さな穴が空いています   その穴にボ-ルペンか鉛筆などを入れて下さい   そして大きな穴に指を入れてテ-プを回して下さい   そうするとテ-プが走行すると思います   新品テ-プでも実験して下さい    (たぶん軽く走行すると思います) 3)ビデオテープを分解して修理する   (お勧めしません) あとは問題テ-プを軽くするようにひたすら努力するのみ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・テープが酸化して重くなっている ・デッキのモーターが何らかの原因でトルクが落ちている のどちらかだと思います。 テープ底面の真ん中の溝に棒を差し込んでテープを回して重さを感じれば前者が原因です。 いずれにしても回復は難しいです。 新品のビデオデッキを買えばマシになる可能性はありますが、早めにバックアップするのが肝要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオデッキで再生、巻き戻しができない

    タイトルのとおりなのですが、ビデオデッキの調子がおかしく、ビデオの半分くらい以降になると、再生、巻き戻しができなくなることがあります。120分テープでいうと、最初の60分はまったく問題なく全機能使えるのですが、後半60分くらいから動かなくなります。 ただし、たまにやってみると動くときもあったり、また、一番最初からビデオをみて一番最後までみたあとでも、テープを取り出さない限りは自由に動きます。 いったいなにがおかしいのでしょうか??

  • ビデオデッキのテープが自動で巻き戻しになります。

    ビデオデッキのテープが、夜中に自動で巻き戻しになってしまいます。巻き戻しの音で目覚めてしまうので、困っています。どなたか詳しい方、解決法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。