• ベストアンサー

カセットテープ再生できないです。

カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >デッキが閉まっていないのは再生ボタンを押すとデッキが開こうとします。 どのカセットを入れても同じ現象が発生するなら、再生ボタンでヘッドユニットがテープ面に移動する際に、カセットポケット(蓋?)を開かないようにしてるストッパー(或いはイジェクトボタンからストッパーまでの経路上)に一部が接触してる可能性が考えられます。そのために固くなるのでしょう。 なので、蓋を開けてテープを入れずに再生ボタンを押し、どこかに接触してないか点検すると良いと思いますが、もし、接触していたならヘッドの位置も正しい位置より微妙にズレてアジマスエラーが起きることも考えられテープを再生できても、まともな音にはならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり年数の経ってる機器でしょうか? 古くなると、ゴム製のピンチローラーが変形しテープを入れ再生ボタンを押してもキャプスタンの動力が正しくテープに伝わらず、テープが動かないなんて事もあります。 ただ、テープを入れると再生ボタンが固いというのがよく解りませんが、考えられるのはボタンを押すとヘッドが正しい位置よりズレるように思います。

Koukinadai
質問者

補足

2013年製です。デッキが閉まっていないのは再生ボタンを押すとデッキが開こうとします。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1163)
回答No.2

テープヘッド、ピンチローラーの清掃をしてますか?

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

カセットテープをセットする蓋がきちんと閉まっていないように見えます カセットテープの上下を間違えてセットしていませんか? まぁ~上下を間違えていたら蓋は閉まらないはずなので間違えてはいないと思いますが…

関連するQ&A

  • カセットテープ再生できない

    再生するとデッキが出ようとします。どうすれば再生できますか早送り、巻き戻しはできます。再生ボタンを押し、停止ボタン押しても戻らないこともあります。

  • カセットテープが動きません!

    録音したカセットテープ(150分)が、 再生しようとしたら、途中でストップしてしまいます。 早送り、巻き戻しもダメで別のデッキにも 入れたのですが同様に止まってしまいます。 一度取り出した時、テープが若干飛びだしていたので、 巻いてなおしたのですが、なんかギュウギュウに 巻かれているカンジで…。 これって、解消する方法はないでしょうか。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • カセットテープレコーダーで再生したらなぜか高速再生に!?

    先日、カセットテープレコーダーに テープを入れ、再生ボタンを押したところ、 曲がなぜか通常より早く再生されました。 それを聴けば、早口言葉みたいに早く再生されるんです。 そのときテープが回っている様子を見ると、普段の2倍くらいの速さで 回っていました。 もちろん、カセットテープレコーダーには高速再生するような 機能はついていません。 早送りボタンを間違って押したわけでもなく、 確かに単純に再生ボタンを押しただけなのに高速で再生されたんです・・・・。 テープのたるみか何かで走行不良になったのだと思い、 テープのたるみ、内部のホコリなどがないか確認しましたが、 その辺の異常はありませんでした。 不思議なことなので、原因がさっぱりわかりません。 回答よろしくお願いします―――

  • カセットテープの再生

    カセットテープを再生すると、パチパチという 音がします。なぜでしょうか?

  • 再生できなく困っています

    いつもお世話になっています。 今回、何年も使っていなかったカセットデッキでテープを再生しようとしてみたところ、テープが回らず、再生できませんでした。テープには問題ありません。再生だけでなく、巻き戻しや早送りもできませんでした。電源は入りましたが、通電するとモーターが回っているような(?)音が出ます。 かなり古いデッキだから壊れても仕方ないのかな・・? パイオニア製のCT-415という機種です。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • ウォークマン(カセット)の音が出ない。

    S●NY製品ではありませんが,ウォークマンと表現するのが分かり易いので使わせていただくことをお許し下さい。 AIWAのHS-P25というかなり古い製品ですが,ポータブルカセットプレイヤーの音が出ません。 カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回るのですが,カセットテープを入れると回らなくなってしまいます。 故障だと思いますが,一応回ることは回るのでなんとか使えないかと思っています。 電池は新しくしましたが症状は変わりません。 もちろん今大変安いものですし,買い換えたり修理に出すのは簡単なのですが,もし何かアドバイスがありましたらご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • カセットデッキが再生途中でストップします

    こんにちは。かなり古いカセットデッキ(TRIO製)を入手しまして手持ちのカセットテープをパソコンに保存する作業をしていました。最初は快調でしたが、15本目から急に再生途中でストップするようになりました。別のテープに取替えたりテープを巻きなおしたりして何度やっても同じ結果でした。早送り・巻き戻しはできます。自分で調整とかで簡単には直らないのでしょうか?ちなみに、私はほとんど素人です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう