• ベストアンサー

カセットテープ再生できないです。

カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >デッキが閉まっていないのは再生ボタンを押すとデッキが開こうとします。 どのカセットを入れても同じ現象が発生するなら、再生ボタンでヘッドユニットがテープ面に移動する際に、カセットポケット(蓋?)を開かないようにしてるストッパー(或いはイジェクトボタンからストッパーまでの経路上)に一部が接触してる可能性が考えられます。そのために固くなるのでしょう。 なので、蓋を開けてテープを入れずに再生ボタンを押し、どこかに接触してないか点検すると良いと思いますが、もし、接触していたならヘッドの位置も正しい位置より微妙にズレてアジマスエラーが起きることも考えられテープを再生できても、まともな音にはならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり年数の経ってる機器でしょうか? 古くなると、ゴム製のピンチローラーが変形しテープを入れ再生ボタンを押してもキャプスタンの動力が正しくテープに伝わらず、テープが動かないなんて事もあります。 ただ、テープを入れると再生ボタンが固いというのがよく解りませんが、考えられるのはボタンを押すとヘッドが正しい位置よりズレるように思います。

Koukinadai
質問者

補足

2013年製です。デッキが閉まっていないのは再生ボタンを押すとデッキが開こうとします。

• gunsin
回答No.2

テープヘッド、ピンチローラーの清掃をしてますか?

• no_account
回答No.1

カセットテープをセットする蓋がきちんと閉まっていないように見えます カセットテープの上下を間違えてセットしていませんか? まぁ~上下を間違えていたら蓋は閉まらないはずなので間違えてはいないと思いますが…