• 締切済み

カセットテープが取り出せない

カセットテープを聴こうとスタートボタンを押したところ、キューカチャンカチャンというような音がして、カセットテープが取り出せなくなってしまいました。イジェクトできませんし、聞くこともできません。 (ミニコンポで、カセットの取り出しは指で押すようになっているタイプです) コンポに入ったままになったカセットテープを救うにはどうすればよいですか?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまで、推測でしかないですが、その状態だとテープが絡まった可能性が高いですよ。何処に絡まったは分かりませんが。おそらく、ヘッドが出た状態のまま絡まって止まってしまったと思います。 取り出すとなると、デッキを分解する必要があるかもしれません。 少なくともテープはダメになっている可能性が高いです。

himaraya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニコンポからカセットテープを取り出せません

    しばらく使っていなかったミニコンポなのですが、数ヶ月ぶりに使おうと思って、コンセントを差込み、電源を入れ、CDからテープへダビングしようとして、録音ボタンを押したところ、キューと音がして、その後動かなくなりました。 カセットのフタを軽く押すと、フタがゆっくり開くはずなのですが、フタも開かず、カセットを取り出すことができません。 電源を入れなおしたり、ストップボタン・録音ボタンなど各種ボタンを押したり、リモコンで設定をリセットしたりしてみましたが、直りません。 電源を入れると、機械の中で、カチャ、カチャ、カチャと5~6回音がしてとまります。カセットは動きませんが、それ以外のCDやチューナーの作動に問題はありません。 自分で直す方法はありますか?

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • 昔のラジカセのカセットテープを入れるところのフタ

    昔、ラジカセって皆さん使ってましたよね? 30年位前、カセットテープを入れることろのイジェクトボタンを押すと フタが「ガチャッ!」と開いたのが 少し改良されて 「ガチャッ!」ではなく 音もなくスーッとフタが開くようになったじゃないですか。 あれのスーッと開くシステムに名前がついてましたよね? 何でしたっけ???

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • カーステが壊れた・テープを救出したい

    カーステが壊れてしまったらしく困っております。症状は入っているカセットがEjectボタンを押しても出てきません。Clarion C116と言う機種で、オートローディングのような自動ではなく、カセットの出入りは機械的で、出入りでガチャンッ!と音をたてるようなものです。Ejectを押すと中でガチャンと音はなるのですが出てこず、入り口にあるホコリよけの横長板がカセットが入っている時には内側に斜めになっているのが、Ejectを押した後はテープが出たかのように垂直になります。テープが絡まっている様子はありません。テープだけでも救出したいのですが何か手はあるでしょうか。

  • カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

    カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について カセットテープをMP3にしようと思っています。 コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの) 1つのコンポでまずMDにしてその後 もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。 直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、 気になるのは音の劣化です。 ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。 だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが どの程度違ってくるのでしょうか? 2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが 支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

  • カセットテープのこもり

    カセットテープをデジタルにしています。音がこもるときがあります。一度止めてすぐに再生をおすと一度音が戻ります。そのままきれいに最後までいくとき、すぐに戻ってしまうときがあります。  これはでデッキのせい?テープのせい? ちなみにテープの途中からだとうまくいくときあるんですが??? どんな対応がありますか?お助けください。

  • カセットデッキに入れたテープを排出できなくなった

    お世話になっています。 赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用していますが、 カセットテープをEJECTボタンを押しても排出されなくなりました。 軽く分解してみたのですが、どこかにヒッカカリがあるようで、テープを取り出せません。 電源をオンしたときだけ、カチャ、カチャと二度動作します。 そのとき、再生方向の矢印の向きがかわります。 あとは、カウンターが0000で点滅をくりかえすだけです。 詳しい方お願いいたします。 拝

  • ビデオデッキからカセットが取り出せなくなりました

    パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。 いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。 デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。 現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。 このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう