• 締切済み

ラジカセのテープがとれない

ポータブルラジカセのテープを、イジェクトボタン(取り出しボタン)を押してもテープが出てこなくなりました。 ボタンを押すと、ふたが開いてテープも一緒に出てくるタイプですが、そのフタが開きません。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、、。

みんなの回答

• komusume
回答No.5

素人で取り出す方法は知りませんけど、参考になれば・・・。一応私も経験ありましたけど簡単ではありませんでした(涙 イジェクトボタンを押すと少しだけ開きそうな感じになるんじゃないでしょうか? たぶん、内部でヘッドが下がりっぱなしになりテープにあたり取り出し出来ないか(部品のスリップ)、イジェクト機構(メカ)の変形や破損ぐらいではないかと・・・? 取り出しは・・・ メカの方式がはっきりしていないのでわかりませんが、とにかくヘッドを定位置に戻す事でしょうね。運がよければ分解してプリーをベルトと一緒にくるくる回したりすると取りだせる事もあります(でも噛み合わせがあってソレノイドや他のツメなどを同時に動かしていないとプーリーだけでは出ない事があります) 機構(メカ)の変形や破損の場合ではイジェクトボタンを押すと同時に内部を見ているとフタの引っかけがわかりますから手動ではずすと出てきます。 テープが大切なものでしたら修理に出したほうがいいと思いますよ。ちゃんと取り出してくれます。 最近のものは機構(メカ)を丸ごと交換するようです。

pekopon123
質問者

お礼

イジェクトボタンを押すと、ほんの少しだけ開きかけるのですが、あまりにもすきまがないので無理です。 やはり修理に出すのが究極かなと思います。 皆様、大変ありがとうございました。

• paperclip
回答No.4

会社で使っていたデッキで同じようになったことがあります。テープを再生するための部品が下りてテープに噛んだ状態になっているのだと思います。 no.3の方と同じですが、デッキの電源を入/切、もしくはコンセントを抜き/差しするといいです。

pekopon123
質問者

お礼

一応やってみましたけどダメでした。 ありがとうございました。

• fines
回答No.3

あまり参考にはならないかもしれませんが、ビデオデッキからとりだせなくなったビデオは「コンセントを抜く→コンセントを入れる→取り出しボタンを押す」のような操作を何回か繰り返して行うと出てくる事があると聞きました。一応試してみてはいかがでしょうか?

pekopon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応やってみましたけどダメでした。

• mita5
回答No.2

無理してとろうとするとヘッドなどが破損するのでやめてください。 ベルトのスリップなどによる物の場合、分解しないとテープを取り出すことが出来ないこともあるでしょう。

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。

noname#8702
noname#8702
回答No.1

どのような方式で(機械式とか)イジェクトするのかよくわからないのですが、もし機械式だった場合、イジェクトボタンを押しっぱなしにして、フタを引っ張って、開きませんか?

pekopon123
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 機械式です。ボタンを押して引っ張ってもとれないです。