• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDラジカセについて教えて下さい!

現在古いカセットラジカセでカラオケに行った時にその場でそのまま置いて歌をテープに録音しています。 お店ではCD録音などはありますが料金が高く収容できる長さも少ないので、こうした手段で楽しんでいますが、 そろそろこのカセットデッキも壊れかけてきたので、それなら同じやり方でCDに録音は出来ないものか?と思いました。 現在ではテープにですが、録音する時にマイクなどはデッキ側につけずそのまま歌う時に外部録音?ダイレクト録音?つまり歌っているその時のそのままが録音されます。(とりあえずこれでいいのです) 同じように今時のCDラジカセはそのようにはできないのものなのでしょうか? 今まではテープでしたが、CDに録音ボタンを押すだけで(今は正確には再生ボタンと録音ボタンを同時に押す) 録音できないものなのですか? あるとしたらこのメーカーのこの機種ができるとかを教えていただけないでしょうか?お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

説明不足だったみたいなので補足します。 ボイスレコーダーが音が悪いわけではないです。 良いものを使えば良い音で録音は可能だと思います。 ただ内蔵のスピーカーが音が悪いものがほとんどだと思います。 ボイスレコーダーからパソコンに取り込んでCDにすればそれなりの ものは可能だと思います。 ただ市販のCD音質にしたいのならMD・ボイスレコーダーでは難しいと思います。 MTRというものやパソコン(DAW)を使ってレコーディングし 良いマイク、雑音が入らないレコーディングスタジオでのレコーディングが 必要だと思います。 >ウォークマンでマイクをつけてそのままダイレクト録音と言う事ですよね? そうです。 >音はどうでしたか?まぁまぁなそのまま感じで録れましたか? 以前、カラオケボックスで知り合いと2人で弾き語りの練習した時にチェックのために MDウォークマンで録音した事があるのですが、 その知り合いは、『こんなにきれいに録れると思わなかった』 と言っていました。 なのでカラオケボックスで録音するには充分な音質だと思います。 MDに繋げるマイクは、カラオケマイクなどではなく 録音用のステレオマイクを使った方が良いと思います。 マイクでかなり左右されると思うので こだわるなら良いものを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます! >>説明不足だったみたいなので補足します。 いや、きっと私の解読力が・・・^^;。 なるほそ、ボイスレコーダーでは良い品でなくては限界があるのですね。 なんとなく安価で操作が楽で・・・と思うと見えてきました。 ウォークマンが手ごろな感じですね! >>MDに繋げるマイクは、カラオケマイクなどではなく >>録音用のステレオマイクを使った方が良いと思います。 これが気になってました^^。録音用でステレオマイクですね! も、も、もうひとつ教えていただけませんか^^;? 私は実はウォークマンを持ったことが無いのですが^^;、MDウォークマンしか録れないのでしょうか? ウォークマンでCDには録れない?のですよね?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>ウォークマンでCDには録れない?のですよね? ちょっとわかりませんが、恐らくないのでは… 確かにCDであればMDより音質が良いし、車でも聞けるし、 ウォークマンであれば持ち運びも楽なのでHOPinDEERさんの 使用方法には一番良いんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も申し訳ないです^^;。ありがとうございました。 そうですか、CDでは多分録れないと言う事ですね。 そうです、ウオークマンで出来るのであれば、楽ですね!^^

  • 回答No.5

こんにちは。 MDからパソコンに取り込んでCD作成することは可能です。 MDの出力端子とパソコンの入力端子はつないで、 パソコンにもともと入っているサウンドレコーダーを 使えばとりあえずは取り込みできます。 ただサウンドレコーダーは録音可能時間は60秒(裏技はあるようです)だったと思うので他にフリーソフトでもいいので 用意した方が良いかもしれません。 入力端子も音質的にこだわるのならパソコンにもともと付いている ではなく、オーディオインターフェースというものを使って MD(ラジカセ等)⇒オーディオインターフェース⇒パソコン という形で取り込んだ方がいいと思います。 オーディオインターフェースは色々あって安いものは 1万円以下でもあるとおもいます(未確認です<m(__)m>) ボイスレコーダーはもっていないので詳しくはわかりませんが、 車で聞く場合は、ボイスレコーダー内蔵スピーカーで聞くか、 別のスピーカーを接続して聞くか、パソコンに取り込んで CD作成して聞くかのどれかだと思いますが、 恐らく、内蔵スピーカーでは音量は小さいと思います、 別のスピーカーに接続する場合もある程度のものに接続しないと厳しいと思います。 私は、携帯電話に入っている音楽を2000円位の電池式のスピーカーに接続して再生した事があるのですが、 音はかなり悪かったです。音量を上げると割れまくりでした。 音量が欲しいならCD作成した方が良い気がします。 ただ、録音したレベルが小さい場合はパソコンに取り込んでから大きくする必要がありますが。 私は、以前カラオケで録音付MDウォークマンで録音した事があります。 その時は、MDに別売のステレオマイクを接続して録音し、 オーディオインターフェースを使ってパソコンに取り込みました。 カラオケボックスで録音するにはMDで充分な気もします。 他の部屋などからの雑音もあるので(^_^;) パソコンに取り込むと、ソフトを使って不要な部分を切り取ったり、 コピーしたり、音量を上げたり、エフェクターを使って色々な効果をつけたり、もちろんCD作成もできるので、バックアップするという意味でもいったんパソコンに取り込む事が良いと思います。 因みにオーディオインターフェースを買うとソフトが 付属されている場合が多いですよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお越し、とても詳しくありがとうございます!。 MDからPCへ取り込めるのですね。オーディオインターフェイスと言うのが必要と言う事、ボイスレコーダーは音が悪い事等が良く判りました。 >>私は、以前カラオケで録音付MDウォークマンで録音した事があります。 ウォークマンでマイクをつけてそのままダイレクト録音と言う事ですよね? 音はどうでしたか?まぁまぁなそのまま感じで録れましたか? ま、音は仰るとおりPCで調整などしたらいいのですよね? そうですか、ウォークマンでも似た様な事ができるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4

一体型でCD録音も可能な機種は無かったと思います。 MDに対する抵抗感は理解出来るのですが、CDへ記録するには一旦別の方法で録音した音をPCに取り込んでからCDに記録した方が効率的になってます。 手間を極力省き、CDへの直接録音を優先された場合は、多少割高になってもカラオケ店のサービスでCDに録音された方が無難かと思います。 小型機でのCD直接録音は、限界があると言わざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます! そうですか~・・・CD録音できるのはないに等しいのですね。 なんだか進化してる割には、CDへできないなんて以外でしたね~・・^^;。 仰るとおり、PCに取り込む方法で考えないとだめだと言う事がわかってよかったです。 どうもありがとうございます!

  • 回答No.3

HOPinDEERさん こんにちは。 私だったら録音機付のMDかボイスレコーダーに録音します。 CDラジカセに比べて小さくポケットにも入る大きさですみます。 音質的にもCDよりは落ちると思いますが、 カセットテープよりは良いです。 私は録音機付のMDに別売りのマイクをつないで、 色々なものを録音していますが操作は簡単ですよ。 MD、ボイスレコーダーも検討してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

録音後車の中で聴きたいと言うこともあり、車ではMD機能が無いのと、 自分の場合MDはなぜか壊れやすいと言う経験もあってMD使用は控えております・・。 今カセットデッキで録音してますが、車の中で聴いてもまぁまぁ結構な出力と言うか音量はありますが、 ボイスレコーダーでもそのくらいの音量はございますか? またPCに取り込んだり、CD作成できるのでしょうか? konkon215さんもそうしてカラオケ楽しんでられるのですか^^? 質問だらけですみません^^;、アナログ録音機から一気にデジMediaアップなので無知なところが多いです(汗)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

通常主に「CDラジカセ」とよばれるものは、CDプレイヤーがラジカセについているだけです。 あくまでもプレイヤーなので、記録は行えません。 CDに直接レコーディングが行える機器はあるにはありますが 値段が高いものが多いです。 ICレコーダーを使ってみてはいかがでしょうか? 元々は会議録音などに利用される機器です。小型のものが多く持ち運びに便利です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/32713.html ICレコーダーとは異なりますが、SDカードに録音するタイプのハンディレコーダーがあります。 MTR機能も持っているので安くはありませんが、そのままで録音することも 外部マイクを繋いで録音することもできます。 声にエコーをかけたりすることも可能です。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご丁寧なご回答ありがとうございました! んんんん~^^;、補足にもさせて頂きましたが、 (すみません、補足をコピーして投稿してしまいましたが、jeinさんはMDをお勧めして戴いた ご回答ではないので不適切だったとお詫びいたします) あくまでCDに録音したいと考えております^^;。 >>ICレコーダーとは異なりますが、SDカードに録音するタイプのハンディレコーダーがあります。 しかし?一応録音してオリジナルCD作成できるとあるので大いに検討したいと思います^^。 しかも希望通り、その場の音をそのまま録れるのですね! 例えば鳥の声なんかもそのままその場で録れるのですよね! 凄いなぁ、今はこういうのがあるんですね~。 お値段が最後のURLの方がわかりませんでしたがなるほど、いいお値段です^^;。 大変参考になりました、ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、補足させて頂きますと、 録音後、車の中で聞いて楽しみたいと言う事もあり、カーステレオにはMD機能はなく、 また、MDは過去から私の場合、壊れやすいと言う事から使用するのを 控えています。 なのでテープで聞いてたわけですが、CDへと言う事なのです。

  • 回答No.1

テープに近い使い勝手をお望みでしたら、MDの方が得策でしょう。 音質に拘らなければ、1枚で320分の録音が可能です。(LP4モードの場合) ディスクの値段も、テープ一本分と同じくらいなので経済的かと思います。 ↓の機種にマイク入力端子が付いてます。 http://www.sharp.co.jp/products/sdfx200/index.html http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20656010058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご丁寧なご回答ありがとうございます。 これは・・?CD,MD,テープが一体型ですが、MDにもできるのでしたらCDにも録音が出来るのでしょうか? できるのでしたら私には凄くありがたいお品です。 く、くどいようですが^^;、昔方式みたいな?マイクを接続せずに 録音するだけでその場の音声がダイレクトに録音できる行為ができるのですよね? これがCDへもできるのですか?

質問者からの補足

すみません、補足させて頂きますと、 録音後、車の中で聞いて楽しみたいと言う事もあり、カーステレオにはMD機能はなく、 また、MDは過去から私の場合、壊れやすいと言う事から使用するのを 控えています。 なのでテープで聞いてたわけですが、CDへと言う事なのです。