• ベストアンサー

CDラジカセのフタが閉まらない…

2年前に買ったCDラジカセなんですが、どこかの部品が折れてしまったようで、テープを入れる所のフタが閉まらなくなってしまいました。 どうにも開きっぱなしだと落ち着かないしテープ聞けないしで困っていますが他の機能(CD、ラジオ、各種アラーム)は大丈夫だし、捨てちゃうのももったいないと思うのですが、こういうのって修理に出したら直してもらえるでしょうか?もしくは自分で直せますか? 結構気に入ってるし自分的にはまだ買ったばっかりなので買い換えるのに抵抗があるんです。 前のもテープ部分が閉まらなくなって変えたので、またこのパターンか…とも思って。今後こうなったときにいいかげん対処できるようになっておきたいというのもあるので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 部品代+工賃等で1万数千円・・・ってとこですかね。  ほとんどのメーカーの補修用部品は細分化されていません。カセットのフタだけでなくラジカセ全体の外側を交換することになり、修理代が割高になってしまうのです。  また、修理専門店でみてもらったらいかがですか?  メーカー修理より安いです。    素人修理 その一  カセットのフタの開閉を止める爪が折れているのだと思います。その折れたパーツを見つけて接着剤で付ける。  素人修理 そのニ  ビニールテープで開かないように固定。

momo-0120
質問者

お礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。すごく参考になります。 外部交換ですか…ケータイも表面がかなりなことになったとき外部の全部が交換になりました。ラジカセもそんな感じになるんですね。確かにアレは割高でした…。 でも修理専門店なんてものがあるんですね!いいこと教えて頂いちゃいました。探してみますね~。 修理費も検討がついてすごく助かりました。 修理方法まで教えてもらっちゃいまして…ありがとうございます。 爪が隙間に落っこちたみたいなので、ちょっと分解してもし出てきたら何とかなりそうですね。 出来そうだったらやってみて、自分の技じゃどうにもならなそうだったら修理に出してみることにします。 自分じゃ思いつけないことばかりで本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

2年前に購入したものなら、十分修理の対象だと思います。 愛着があるのなら、修理に出しましょう。

momo-0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ対象になるんですね。1年くらいまでだと思ってたのでそれを聞いてほっとしました。 安心して修理に出してこようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDラジカセを買おうとおもってるんです。

    10年前に買ったCDラジカセが数年前に壊れたので、買おうと思ってます。でも、カセットテープにダビングしたりするので、プログラム再生機能付きがいいんですけど。 で、電器店に行くと、意外と置いてないんですよね。あっても、ちょっと高い(1万円前後)ですしね。 で、ホームセンターだと、4千円弱で打ってるんですけど、安過ぎるのは壊れ易いって聞きますしね。ちなみに十年前買ったCDラジカセは五千円くらいだったと記憶してます。 凄く使い易かったんですけど、修理に出すと買うより高く付きますよね?部品があるかどうかも怪しいですし。 あと、気になったのが電器店で、CDラジカセもコンポもあまり無かったです、昔に比べて。岡山県という比較的田舎ので、大手電器店も品揃えが悪いのかも知れませんが。  今の主流のオーディオって何なんでしょうか?それも出来たら教えてください。  自分としては5,6千円で良いのが無いかなあ?と思ってます。

  • CDラジカセの修理

    カシオのCDラジカセの修理 品番 CD180-S です CDが回転しません カセット ラジオは動きます すてるのはもったいないので 分解修理したいのですが こういった修理を図解した サイトをご存知の方 よろしくお願いします

  • CDラジカセから音が出ない

    10年近く前に買ったCDラジカセを久しぶりに聞こうと思ったら音が出ません。 CD・カセットは回っています。 又、ラジオは聴けます。 何処が悪いのか又自分で修理可能か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CDラジカセを探しています。

    CDラジカセを探しています。 機能は、AM/FMラジオ、カセットテープ、CDが聞けるもので、 リモコン付のものがいいです。 価格が4000~5000円のものがいいです。 注文ばかりですいません。

  • CDラジカセ探しています

    タイトルのとおりなのですが、CDラジカセを探しています。 条件として、 ・予算は2万円以内 ・FM/AMラジオが聴ける ・デジタルチューナー ・タイマー録音が出来る があると良いのですが、 ラジオの録音はやはりカセットテープにしか出来ないのでしょうか? CD(もしくはデジタルに)録音などは出来ませんか? 出来ればAMラジオ(ANN)をCDで録音したいのですが… CDに録音できるプレーヤーはないのでしょうか?

  • CDラジカセのテープが聞けないんです

    CDラジカセ(KENWOOD PMS-G3)のテープが聞けないので困っています。 カセットを入れて、テープボタンを押しても「ガガガ・・・」という音を出して、1~2秒間で止まってしまいます。 カセットテープ部分はAB二つあって、両方とも同じ現象です。 独立した子供が買って、家へ置いていった代物ですが、買ってからまだ5,6年しか経っていないと思います。CDやラジオはOKです。 ただカセットテープ部分は、2年ほど使っていませんでした。 1)使い方の間違いでしょうか。それとも故障でしょうか? 2)故障とすれば、修理がききますか。それともあきらめたほうが妥当でしょうか?

  • ポータブルCDラジカセのおかしな故障

    ポータブルCDラジカセのおかしな故障 電源を入れるたびにスイッチボタンの役割が移動します。 CDを押すとボリュームになったり、ラジオを押すとテープ、CDの選択ボタンになったり、時には、電源を押すと、CDになったりします。それも毎日変わります。 現在は、しばらくあっちこっちをいじくって何とかラジオを聞いたり、CDを聞いたりしています。 困るのは、ボリュームが上がらなくなることがあること、ラジオ、CDを聞けない日もあることです。 故障にはちがいないので、捨てて買いかえればいいのですが、何とかならないものかと思ってしまいます。 「知識もないのに聞いてどうする」などおっしゃらずに原因をご教示下さる方、いらっしゃいませんか? また、捨てる前に一度は修理に出して見た方がいいかどうか、もご教示下さい。

  • パソコンとつなぎCDを取り込めるラジカセまたはステレオ

    パソコンとつなぎCDまたはMP3ファイルを取り込み再生できるラジカセまたはステレオはありますか? ipod+スピーカ+CDプレイヤー+アラーム+ラジオ のような機能のものを指しているのですが。

  • CDラジカセのCD再生出来ない

    古いCDラジカセを持っています。 当時はそれなりの性能のラジカセでしたが、現在CDの再生が出来ません。(その他問題なし)クリーナーとかで掃除をしても一切再生出来ません。正直CDが使えなきゃ意味がなくて・・。CDラジカセって、結構CDプレイヤーの故障が多いみたいですけど、これって何とか治りませんか?フロントローディング式のCDラジカセです。ちなみにもうメーカーの方に修理部品はないみたいです。

  • 昔のラジカセのカセットテープを入れるところのフタ

    昔、ラジカセって皆さん使ってましたよね? 30年位前、カセットテープを入れることろのイジェクトボタンを押すと フタが「ガチャッ!」と開いたのが 少し改良されて 「ガチャッ!」ではなく 音もなくスーッとフタが開くようになったじゃないですか。 あれのスーッと開くシステムに名前がついてましたよね? 何でしたっけ???

専門家に質問してみよう