• ベストアンサー

CDラジカセ探しています

タイトルのとおりなのですが、CDラジカセを探しています。 条件として、 ・予算は2万円以内 ・FM/AMラジオが聴ける ・デジタルチューナー ・タイマー録音が出来る があると良いのですが、 ラジオの録音はやはりカセットテープにしか出来ないのでしょうか? CD(もしくはデジタルに)録音などは出来ませんか? 出来ればAMラジオ(ANN)をCDで録音したいのですが… CDに録音できるプレーヤーはないのでしょうか?

• bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.1

現行商品でCDはすべて再生専用です。 録音に関して現行の録音媒体としては MD/カセット/メモリーカードの3つです…ただし そのドライブやスロットが搭載されていることが条件。 MDラジカセにSDカードスロットがついたものなどが最高。 パソコンでもCDは最大80分までしか録音できません。 ただしファイル形式を オーディオCD以外の規格にすれば 再生時間は何時間にも延長できます(MP3で低レートの場合) メモリーカードなら容量さえ確保(1GBなど)すれば かなり長時間録音できます。 ラジオ局によってはAMステレオ放送で放送していますが、 モノラルで良ければMDなら80分のMDで160分録音できます MD-LPならもっと長く録音できます。 あ、選局がデジタル表示のは2万以下ではまず売られていません。 タイマー付きももちろんです。 最低3万はご用意ください。

その他の回答 (1)

• HAL9000s
回答No.2

AM録音はカセットテープが最適ですよ。 AMラジオのそばでMDやCDレコーダーを回しているとレーザーによる雑音が入ります。