• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

noname#7465
noname#7465

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

メカニカルタイプ(操作が直接メカを動かすタイプ)か 電子式(内部が電動でメカを動かす)で違うのですが、 とりあえず、再生ヘッドが出ていないかどうかが気になります。 ヘッドが出ていたらダメです。 蓋を押しながら、何度か、走行・停止を繰り返してみてください。 早送りをさせてみて、ゆっくりしか動かない場合も出ています。 これが出ていて、どうしても引っ込まないようでしたら、分解して カセットを取り出すしかないので、本体はあきらめるしかありません。 次に、引っ込んだようでしたら、メカニカル式の場合は、 取り出しボタンを押しながら、 隙間からマイナスドライバーで開いてみて下さい。 吸盤はたぶん吸い付きません。(凸凹があるから) 電子式の場合は、蓋を押したり、横にずらしたりしながら なんども取り出しボタンを押してみましょう。 もっとも、この段階なら無理やりこじ開けても 内部で絡まっていない限りテープは大丈夫です。 修理は、どこが壊れているかで値段がちがいますが、10年 経っているとたぶん断られます。 値段も下がっていますから、新品を買うことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり力ずくなんですけど、引っ張ったら開きました。 やっぱりテープが絡まっていて、テープを取り除いたらとりあえずは動くようになりました。 実はこのCDラジカセ、いま蓋が開かなくなったのはBデッキなんですけど、Aデッキの方は蓋は開くのですが再生、早送り、巻き戻しができなくてもう使えないのです。 またいつ壊れるかわからないので、買い換えようかと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。    早送りや巻き戻しは出来ていますか?。たぶんそれが出来ないからからまっていると判断なされたのだと思いますが,機械が巻こうとしてテープがそれを邪魔している感じの動作なのでしたらお書きになられたとおり,からまっているのだと思います。  からまっているだけなのでしたら開く可能性はあります。  イジェクト・ボタンを押しながらカセットの入っている<窓?>を押してみてください。何度かトライしているうちに開くかもしれません。  機械を壊す可能性もありますが,イジェクトボタンを押しながら手前にゆっくりと引いてみても良いかもしれません。その際,手前に引くために指がかかる所がなければ,吸盤などを利用して手前に引いてみます。あくまでもそれは最終手段なので,力をあまりかけずに自然に引いて下さい。  それで開いたらラッキーですが,テープがからまっていた場合は残念ながらそのテープはくしゃくしゃになっていると思います。  あきらめて録音し直すしかないと思います。ヘッドやキャプスタンの掃除,消磁などをしてからまないようにメンテナンスをきちっとしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 イジェクトボタンを押しながらデッキの扉をひいてみたら、(半分以上力ずくなんですけど)なんとか開きました。 やっぱりテープが絡まってました。 買ってから1回もメンテしたこと無かったのでとりあえず掃除してみました。

  • 回答No.1

カセットのふたの根元にネジはないですか? ネジがあればもしかしたらはずれるかもしれませんよ。 ご自分で分からなければ電気屋さんに持っていって修理の見積もりをしてもらったらいかがでしょう?何千円という金額で直るとは思うのですが、この際ですからMDに買い替えられた方がよろしいかと思いますよ。便利さが違います。小さいし、選曲は一瞬でできるし、一番便利なのはとりあえずCDを全部録音しておいて、後から気に入らない1曲を消すことができます。もちろん、その後1曲分あいてしまうことなどありません。ちゃんと前にずれてきます。 新しい物をCD+ラジオ+MD+カセットにするかCD+ラジオ+MDのにするか迷うところですが、私の経験上MDに変えた人はまず、カセットを聴く機会はないと思います。 買うのはCD+ラジオ+MDにしてどうしても思い出のあるカセットだけCD+ラジオ+MD+カセットを持ってる友達に頼んでMDにしてもらうのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。開かなくなった蓋は力ずくで無理矢理開けてしまいました(笑)。やっぱりテープが絡まってました。絡まってたテープを取り除いたところ、とりあえずは動くようになったのですが、またいつ壊れるかわからないですし、買い替えも考えようかと思います。

関連するQ&A

  • CDラジカセについて教えて下さい!

    現在古いカセットラジカセでカラオケに行った時にその場でそのまま置いて歌をテープに録音しています。 お店ではCD録音などはありますが料金が高く収容できる長さも少ないので、こうした手段で楽しんでいますが、 そろそろこのカセットデッキも壊れかけてきたので、それなら同じやり方でCDに録音は出来ないものか?と思いました。 現在ではテープにですが、録音する時にマイクなどはデッキ側につけずそのまま歌う時に外部録音?ダイレクト録音?つまり歌っているその時のそのままが録音されます。(とりあえずこれでいいのです) 同じように今時のCDラジカセはそのようにはできないのものなのでしょうか? 今まではテープでしたが、CDに録音ボタンを押すだけで(今は正確には再生ボタンと録音ボタンを同時に押す) 録音できないものなのですか? あるとしたらこのメーカーのこの機種ができるとかを教えていただけないでしょうか?お願い致します。

  • カセットテープからCDへ録音するには?

    機械にはあまり強くないので質問させていただきます。 カセットテープの音楽をCDへ録音したいのですが、どうすればできるのでしょうか? ラジカセはあります。 CDからカセットへの録音ならできるのですが。。

  • カセットデッキについて・・・

    先日、15年以上も愛用してきたカセットデッキが壊れてしまいました。しかも故障箇所の部品が生産終了ということで修理できず、そのまま廃棄へ・・・。 最近はCD-RやMDを使うことがほとんどでカセットの使用頻度がゼロに近いですが、古いカセットをCD化する場合があったり、手持ちのテープを聴いたりする時があるのでやっぱり高性能なカセットデッキをもう一度中古で買おうと思います。 この場合、どんな機種がオススメですか? 条件としては少しでもいい音質で再生したいので3ヘッドモデルを希望しています。 あと、ティアックのV-7010をオークションで見つけたんですが、 これは現在でもメーカー修理が可能でしょうか?

  • CDラジカセ探しています

    タイトルのとおりなのですが、CDラジカセを探しています。 条件として、 ・予算は2万円以内 ・FM/AMラジオが聴ける ・デジタルチューナー ・タイマー録音が出来る があると良いのですが、 ラジオの録音はやはりカセットテープにしか出来ないのでしょうか? CD(もしくはデジタルに)録音などは出来ませんか? 出来ればAMラジオ(ANN)をCDで録音したいのですが… CDに録音できるプレーヤーはないのでしょうか?

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • ダブルラジカセのカセットが止まる

    これは故障なのですか?寿命なのですか? 娘が使っていたラジカセなのですがCD、ラジオはOKですがカセットがスイッチオンしたらすぐにカチッと止まるのです。左右にあるカセット両方共です。 たまに動きますがそれもすぐに止まります カセットテープがしめっているのではと他のステレオで何度も回して試しましたがやはり駄目でした 止めるためのつめがヘッドから出てくるみたいです ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします Panasonic BI-AMP4-DRIVE

  • 32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

    ・デッキ A 32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。) ・デッキ B デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html (安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。) これも完全動作します。 (そもそもこの時点でデッキAは長寿命。) この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。 (CDレコーダーを使用しています。) しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。 (残したいものは少しずつCD化しています。) 不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした 良い音を出してくれているように感じます。 一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、 Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。 これはなぜなのでしょうか?

  • CDラジカセのテープが聞けないんです

    CDラジカセ(KENWOOD PMS-G3)のテープが聞けないので困っています。 カセットを入れて、テープボタンを押しても「ガガガ・・・」という音を出して、1~2秒間で止まってしまいます。 カセットテープ部分はAB二つあって、両方とも同じ現象です。 独立した子供が買って、家へ置いていった代物ですが、買ってからまだ5,6年しか経っていないと思います。CDやラジオはOKです。 ただカセットテープ部分は、2年ほど使っていませんでした。 1)使い方の間違いでしょうか。それとも故障でしょうか? 2)故障とすれば、修理がききますか。それともあきらめたほうが妥当でしょうか?

  • カセットデッキのキャプスタンが回らなくなった

    A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。 といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。 昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。 今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、何秒も経ってから回り始めることがわかりました。 カセットデッキの蓋を開けて中を見てみると、モータは回りゴムベルトも回っているのですが、キャプスタンに直結している円柱形の部分にうまく伝わらず(トルクが弱い?)、キャプスタンが回らないため、デッキ側は「テープが終わった」と判断し止まってしまうようです。 5回に1回くらいの割合で再生がうまくいくときがあるのですが、いったん回り始めると(止めるまで)安定して再生できます。 以上のような症状なのですが、もう10年以上も昔の機械のため修理に出すこともメーカへの問い合わせも不可能かと思いますし、改めてカセットデッキを買う気もありません(まだMDすら持っていないので…)。 MDを買うよりも安い費用で延命法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • カセットデッキの変な使い方・・・・・・

    ダブルカセットデッキについて質問です。 多くの人(たぶん)は、録音/再生(デッキB)、再生(デッキA)のどちらかにテープを入れて再生しなさい。 と命令されたら、どうしてデッキAを選ぶんでしょうか?デッキB で再生しても、録音ボタンを押さない限り問題なく再生できるのに・・・・・ 多くの人は「デッキBで再生したら録音されちゃうんじゃないか?」 と勘違いしてるんですか? ある人は「デッキBで再生すんな」って言ってた馬鹿もいたし・・・・ 実は僕の通ってた中学で, 2台のダブルテープデッキを搭載したCDラジカセが3台 あるのですが、すべてデッキAが壊れていました。