• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジカセで、自分の話す内容を録音したい

  • 質問No.886827
  • 閲覧数545
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 76% (226/294)

事情あって、自分の話す内容を録音したいのですが、
マイクかなんかで録音するんですよね。ラジカセを見たら、マイク入力端子というのが見当たらなくて、ヘッドフォンを挿す「phones」というのと、「aux(analog)」というのと二つありました。使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり、テープとMDで試してみたけど、どうやっても録音できません。ラジカセの説明書も引越しの時に、無くしてしまい、どうしたらいいのか分かりません。ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか?
宜しくお願いします。ラジカセは、2年前に買った、まだ比較的新しいやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (444/930)

こんにちは、mondayと申します

自分の声を録音するためには、MICが必要です。
まずはラジカセ本体に「MIC」が付いているかどうか確かめましょう。(あれば必ずMICと書いてあります)
→なければ、新しく『マイク内臓』のラジカセを買ったほうが安くつきます(先日、2600円で買いました)

>ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか?
そのMDは『録音』ができますか?再生専用でなければ、
MICがあれば録音できす。
ポータブルMDでMIC内蔵で録音できるのならそのままで、
MIC入力があったら、MICがあれば、自分の声を録音できます
お礼コメント
kamuiwakka

お礼率 76% (226/294)

そうですか、MICと書いてなければ、録音は難しい
のですね。ラジカセには、全部マイクがついてるものだと思い込んでました。ありがとうごさいました。
投稿日時:2004/06/10 17:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (73/166)

MICという端子が無ければ テープとテープの録音しか
出来ないと思われます。

現在もそうですが、比較的新しいラジカセというものは安価に売っていてMIC端子がついているものはほとんどありません。
お礼コメント
kamuiwakka

お礼率 76% (226/294)

ありがとうございます。だいたい使えるだろうと、簡単に考えていたもんですから、勉強になりました。
投稿日時:2004/06/10 17:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (12/40)

パソコンで録音するという手はどうでしょう?
多分マイク入力端子ぐらいはついているのではないですか?
CD-Rに書きこめるならCDラジカセでも再生できますし。
お礼コメント
kamuiwakka

お礼率 76% (226/294)

ありがとうございます。その手がありましたね。
是非、試してみたいと思います。
投稿日時:2004/06/10 17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

まずはメーカーと型番を。
>使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり
どこに書いてあったんですか?

とりあえず、ラジカセを録音状態にし、適当にしゃべってみてください。
マイクが内蔵されているならなんか音が録音されているはずです。
お礼コメント
kamuiwakka

お礼率 76% (226/294)

ありがとうございます。使える家電が書いてあったのは、買って来たマイクの説明書です。その説明書にも、使い方は殆ど書いてありませんでした。多分、録音機能はないやつなんだと思います。
投稿日時:2004/06/10 17:42