• ベストアンサー

MD録音からPCへ録音したいのですが?

FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

とても重大な問題が三つ存在しますので、多分無理です。以下に箇条書きします。 1)パソコンのマイク端子はモノラルですから、ステレオ録音ができません。 2)マイクとAUXでは信号レベルが全く違うので、そのままつなぐとバリバリに音が割れます。なので抵抗入りのケーブルが必要になります。 3)マイク端子はマイク電源の+5Vが出てきているため、そこに抵抗入りケーブルであってもライン入力をつないで音が出るのか?っていう極めて根本的問題があります。 これらはソフトでは解決できない問題です。PCにライン入力がない場合は、適当なオーディオインターフェースが必要です。

nelson2436
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容がむつかしすぎてよくわかりませんが、要するに不可能ってことですよね??? あきらめます。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 PCがあるんですよね。 だったら諦めることはありません。 その機器と手段ではムリでも、こんなものもあります。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcarcu2.html これがあればPCで直接FM・AMラジオを録音できますし、外部入力からラジカセで録音した音声も取り込むことができます。ラジカセの音声外部出力端子とコレを接続する。なのでラジカセと接続する場合は接続コードも余分に必要にはなりますけど。 これはUSBオーディオキャプチャーとラジオチューナーが合体した機器です。 取り込むだけならば「USBオーディオキャプチャー」がソレ。機器には必ずキャプチャーソフトや波形処理ソフト(音声編集ソフト)が同梱されているので改めてソフトを揃える必要はありません。 このまま検索すればいくつかのメーカーの物が引っかかります。 「USBラジオ」「USBラジオチューナー」で検索すれば他のメーカーのオーディオキャプチャー部のない、単体USBラジオ(もちろん録音可)も引っかかります。 これらはPCパーツ関連の売り場にあります。

nelson2436
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日日本橋へ行ってみてきます。

関連するQ&A

  • PCからMDへの録音

    NECのValuestarから、MDラジカセにMP3を録音したいと思っています。 他の質問を参考に、ケーブルを買ってやってみました。 PCの出力端子と、ラジカセのAUX端子をつないでやってみたら、一応録音はできるのですが、片方のスピーカからしか音が出ません。出力端子というのは、2つないとだめなんでしょうか? 教えてください。

  • PCからMDへの録音

    PCに保存してあるmp3の音源を、PCのヘッドホン端子とMDラジカセの[P-MD/AUX]端子にコードをつないで録音しました。 音はきれいに入っているのですが、よく聞いてみると外部の音(咳払いや人の声など)まで録音されてしまっています。 どうすれば外部音が入らないように録音できますか?

  • ラジカセで、自分の話す内容を録音したい

    事情あって、自分の話す内容を録音したいのですが、 マイクかなんかで録音するんですよね。ラジカセを見たら、マイク入力端子というのが見当たらなくて、ヘッドフォンを挿す「phones」というのと、「aux(analog)」というのと二つありました。使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり、テープとMDで試してみたけど、どうやっても録音できません。ラジカセの説明書も引越しの時に、無くしてしまい、どうしたらいいのか分かりません。ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか? 宜しくお願いします。ラジカセは、2年前に買った、まだ比較的新しいやつです。

  • AUX端子にマイク接続で録音できるのかしら?

    私のCD・MDラジカセにはマイク端子がなく、AUX端子しかありません。マイクも無いのですが、購入してAUX端子にしてMDの入力をAUXに調整して音量を調整すれば録音できますか?多分、インピーダンスは合致する物を選ぶ必要があるのかもしれませんが・・・。

  • MDでの録音

    音には興味がありそれなりのオーディオを組んでいるのですが、メカに弱くって・・・ 録音機能付きのポータブルMDの購入を検討しています。候補はパナソニックMR220ですが、この機種はCDプレーヤーからの音は録音できるのでしょうか?その時のオーディオ機器との接続はどうなるのでしょうか? アンプのAUX端子とMDをピンジャックで接続すれば良いのですか?FMやCDの音楽などをMDに録音したい時は具体的にはどういうアクションをするのですか?(カセットデッキへの録音はアンプにそれなりのセレクトボタンがありますよね!)接続してFMなりCDを鳴らしながらMDの録音ボタンを押せばいいのですか?素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDからPCへ

    こんにちわ。 最近MP3、ATRAC3plusを聞けるsony製品(NW-E507)を購入しました。 今までMDに録音していた音楽もこれで聴きたいのですが、MDからPCへ転送して、この製品に移すことは可能でしょうか? OSはwindowsXPで、持っているラジカセはSHARP、MD-F350という製品です。これにはマイク端子・AUX・ヘッドホン端子がついています。LINEはありません。 これでも可能でしょうか? PC初心者のため、よくわかりません↓ よろしくお願いします<(_ _)>

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • MDへ録音する場合、アナログと光端子どっちが良いですか?

    英語の勉強の為に、DVDやスカパーから英会話番組を録音したいと思います。 そこで、録再MDを購入して、光端子で録音しようと思ったのですが、コピーガードがかかっている場合、光端子では無理だと聞きました。 最近ではMDラジカセの方が録再MDよりも安いので、MDラジカセの購入を考えています。 ですが、MDラジカセで光端子入力付きがありません!(必要ないからだと思いますが・・・) 質問はアナログ入力と光端子入力の音質の違いです。光端子の方が綺麗だとは知ってるのですが、結構大きく違うのでしょうか? あと、アナログ入力は再生時、ステレオにならないんですか? 光端子付きの録再MDとアナログのみのMDラジカセ・・・どちらを購入しようか迷っています。(使い勝手は断然MDラジカセだと思っていますが) 使用目的はCDからの録音より、テレビやDVDからの録音がメインです。 音質には、あまりうるさい方ではないのですが、あまりに酷いと落ち込むので、購入前にお聞きしたいとおもいました。

  • MDをPCに入れる簡単な方法はありますか?

    普段、音楽はCDかデータでPC(iTunes)に入れ、iPodに入れて聞いています。なのでCDやMD等はデッキを持っていません。 ですが先日、欲しい曲が入ったMDを頂いたのですが、デッキがないのでとりあえず、人から借りたポータブルMDプレイヤー(録音機能なし)で聞いてます。 そこで、なんとかPCに入れる方法がないかな…と。特に音質にはこだわってません。 ポータブルのイヤホン端子からPCのマイク端子…というアナログな方法でも可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう