• ベストアンサー
  • 困ってます

MDの録音について。

ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。 ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。 以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。 何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。 けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。 どうにか元通りに直らないものでしょうか…? ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。 コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、mondayと申します 2つほど思い当たる点があります。 質問文中に出てくる「コード」とは「光プラグ(オプティカル)」の事でしょうか?このケーブルは折り曲げたり、上に物を置いていたり、何かに挿んだりすると、割と簡単に断線します。・・・故障の原因、一つ目の予想 もう一つは、俗に言う「コピーガード」かもしれません。 AUXで録音できるという事は「アナログ」なら録音できるが「デジタル」はできない。ということでしょう。ご存知とは思いますが、デジタルでのコピーは2代までしかできません。 C D (CCCDでないとして)  ↓  デジタルコピー OK M D  (1代目) 貴方が手にした最初のMDになります  ↓  デジタルコピー OK M D  (2代目)   ↓  デジタルコピー NG  アナログコピー OK M D  (3代目) 先日、録音しようとして、ポータブルに入れたMDは2代目の物ではありませんか?もしそうなら、故障ではありませんので、AUXでしか録音できません。 P.S 製品の型番を書いた方がより詳しい回答がもらえますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! とても参考になりました。 光プラグ…ではないと思います。 どちらかというと2つ目の予想に心当たりが。 コピーガード、すっかり頭になかったです。 ご助言もありがとうございます。気が回らなくて…恐縮です。 コード: RP-CAMC9G15 ポータブルMD: D.SOUND, SJ-MJ57 コンポ: RX-MDX81 遅いですが、一応わかる範囲で書きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #1さんも云われていますが、MD→MDのデジタルダビングは、SCMSというシステムの依り制限を受けます。元になるMDの音源がデジタル音声(CDなどからデジタルダビングされたもの)の場合、再度のデジタルダビングは出来ません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに詳しくありがとうございます。 ↑のURLにも行かせて頂きました。 とても参考になりました!