• ベストアンサー

MDダビングするにはどのコード??

近いうちにNetMD機能が付いたパナソニックのMDプレイヤーSJ-MR270を購入しようと思っています。 コンポとプレイヤーを繋いでダビングも出来ると聞いたのですが、なんというコードを買えばいいのでしょうか? コンポは同じパナソニックでSA-PM35MDです。 差し込めそうな部分は『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つがあります。 教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>『P-MD』『AUX』 は、コンポの入力端子になるので、NetMD→コンポの録音が行えるかと思います。 PHONESは出力端子になるので、コンポ→NetMDへの録音が可能です。 ケーブルは ○3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグ ○3.5mmステレオミニプラグ-RCAプラグ×2 コンポの端子を確認し、上記の両方か「ミニプラグ-ミニプラグ」で対応可能です。

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれか1つなんだろうなと思っていたら、3つのどこでででも録音できるのですね!回答いただけて大変助かりました♪

Yuuhi-K
質問者

補足

補足の場を借りて新な疑問を質問させてください(>_<) 『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つどれを使うかによって録音されたものの音質の良し悪しはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>3つのどこでででも録音できるのですね! 通常は入出力兼用端子はありません。 入力と出力に分離して用意されています。 なので、闇雲に繋いでも録音できません。 送り側の「出力端子」から受け側の「入力端子」に繋ぐという規則と、同じレベルの信号を扱える端子同士を繋ぐと言うのが原則です。 ラインとマイクレベルの信号端子を繋いだ場合、最悪の場合、入力側のアンプを破壊します。 また、同レベルの端子同士を繋ぐ事でクリアな録音が可能です。 PHONESとラインを繋ぐのも望ましい事ではありませんが、許容範囲として利用可能なだけです。

Yuuhi-K
質問者

お礼

間が空いてすみません。再度の回答ありがとうございました! 線で繋げば問題なくダビングできるものだと思っていたので、破壊という言葉に動揺しました(^^;)説明書をじっくり読んで慎重にしたいと思います。

関連するQ&A

  • MDに録ったもの(吹き込んだもの)を別のMDにダビングするには

    お世話になります。 マイクを使ってMDに外部録音したもの(吹き込んだもの)を、複数のMDにコピーしたいのですが、どのようにしたらいいかわからず質問させていただきます。 MD+CD+カセットの機能のついたラジカセ(?)は、複数もっています。 ただ、どのラジカセもMDを挿入できるのは1箇所のみです。 ケーブルを使って2台をつないで、ダビングできるものなのでしょうか? ・つなぎかた ・どんなケーブルを買えばよいのか を教えていただきたいです。 ちなみに、ラジカセの後ろに「AUX IN」「PHONES」という差込口はあります。 よろしくお願いいたします。

  • テープをMP3に変換するのに必要なコード

    講義のテープが大量にあり、それらをMP3に変換して聞きたいと思うのですが、今一方法が分かりません。 とりあえず、教えてgooで調べてみたところコードでラジカセとパソコンをつないでパソコンで録音。その後でMP3に変換すれば良いようですが、そのときに必要はコードが良く分かりません。 使用パソコンはXPでpentium4 ライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 使うラジカセデッキはSC-PM730SDです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM730SD このデッキにはAUX端子なるものが付いていて、どのコードがパソコンとつながるのか分かりません。 なお、このデッキを使えばテープからMDに録音できます。 それでほかにMDプレイヤーSJ-MR250を持っています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MR250 SC-PM730SDからのパソコンへの接続が難しければ、こちらのポータブルMDプレイヤーとパソコンをつなげたいと思います。 また、全部で20時間ほどのテープがあるので、楽にすばやくMP3に出来る方法やMP3にしたときのサイズの大きさの目安も出来れば教えてください。音質にはこだわりは無く、ちゃんと聞ければいいという程度です。

  • MDにマイクで録音した音をパソコンに保存する

    現在、Panasonic,SJ-MR250のMDプレーヤーを使っています。 MDにマイクで録音した音をMDプレーヤーとNetMDでつないで パソコンに保存しようと試みたんですが、「チェックイン」時に「チェックイン権利がないため、チェックインできません。」と表示されてパソコンに保存することができません。著作権関係で制限されているとは思うんですが、NetMDでパソコンに保存することはできないのでしょうか?(ちなみに録音したのは自分の作品です。) もしこれが不可能であればできるだけ「安く」で済む保存方法を教えてください。どうかよろしくお願いします・・。

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

  • 超録(フリーソフト)

    超録(フリーソフト)で、 MDコンポ【panasonic SA-PM37MD】のヘッドホン端子から、 パソコン【dynabook TX/2513CDSWV】のマイク端子へ、 接続コード【JVC CN-204A】で接続しても録音できません。 【panasonic SA-PM37MD】には、他にAUXのみがあり 【dynabook TX/2513CDSWV】には、ライン端子ありません なぜか対応できません。 困ってます。

  • VOX AmPlug スピーカー接続

    VOX AmPlug LEADの音が好きで、スピーカーに接続したいのですがMDコンポでも接続して音が出せるでしょうか? コンポはかなり古いですが Panasonicの SA-PM47-MDという型でAUX端子はついています。

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

  • 教えてください

    パナソニックのコンポSA-NS77MDとパナソニックのMDレコーダーSJ-MR250を接続してLPでラジオ放送を録音したいのですが接続コードは何を買ったらいいですか?

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)