• ベストアンサー

MDダビングするにはどのコード??

近いうちにNetMD機能が付いたパナソニックのMDプレイヤーSJ-MR270を購入しようと思っています。 コンポとプレイヤーを繋いでダビングも出来ると聞いたのですが、なんというコードを買えばいいのでしょうか? コンポは同じパナソニックでSA-PM35MDです。 差し込めそうな部分は『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つがあります。 教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>『P-MD』『AUX』 は、コンポの入力端子になるので、NetMD→コンポの録音が行えるかと思います。 PHONESは出力端子になるので、コンポ→NetMDへの録音が可能です。 ケーブルは ○3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグ ○3.5mmステレオミニプラグ-RCAプラグ×2 コンポの端子を確認し、上記の両方か「ミニプラグ-ミニプラグ」で対応可能です。

Yuuhi-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれか1つなんだろうなと思っていたら、3つのどこでででも録音できるのですね!回答いただけて大変助かりました♪

Yuuhi-K
質問者

補足

補足の場を借りて新な疑問を質問させてください(>_<) 『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つどれを使うかによって録音されたものの音質の良し悪しはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>3つのどこでででも録音できるのですね! 通常は入出力兼用端子はありません。 入力と出力に分離して用意されています。 なので、闇雲に繋いでも録音できません。 送り側の「出力端子」から受け側の「入力端子」に繋ぐという規則と、同じレベルの信号を扱える端子同士を繋ぐと言うのが原則です。 ラインとマイクレベルの信号端子を繋いだ場合、最悪の場合、入力側のアンプを破壊します。 また、同レベルの端子同士を繋ぐ事でクリアな録音が可能です。 PHONESとラインを繋ぐのも望ましい事ではありませんが、許容範囲として利用可能なだけです。

Yuuhi-K
質問者

お礼

間が空いてすみません。再度の回答ありがとうございました! 線で繋げば問題なくダビングできるものだと思っていたので、破壊という言葉に動揺しました(^^;)説明書をじっくり読んで慎重にしたいと思います。