• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDからCDへのダビングについて

MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数565
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

MDのヘッドフォン端子とパソコンのLine-inもしくはMic端子を接続してパソコンで録音しましょう。 それをライティングソフトで音楽CDとして焼けば出来上がりです。 録音ソフトは「超録」というソフトがお勧め。  http://pino.to/choroku/ フリー版もありますから気軽に試せます。 接続するコードは大手電気屋ですぐ入手できます。 ライティングソフトは、パソコンがNECなどのメーカー製なら最初から入ってるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gohst様 ありがとうございました。 電気屋さんに早速行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分で演奏会を録音したのであれば著作権保護はかかっていませんね。 また、著作権保護がかかっていても、次の方法で可能です。 1)業務用のCD-RレコーダーならMDからデジタル接続で録音出来ます。業務用と言っても、普通にカメラ量販店等で売っています。 2)SONYの最新ポータブルMDレコーダーならPCにデジタルのまま取り込めます。WAV形式でも取り込めますので、その後は普通にCD-Rに焼けます。 しかし最低3万円以上の出費になりますので、音質を問わないのであればNo2の方の方法をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

denpakun様 ありがとうございました。 業務用のCDレコーダーはすごく高いそうで、お店でもやめたほうが良いと言われてしまいました。denpakun様のおっしゃるように、かなりの出費が予想されますので、少し考えて決めたいと思います。 MDについて、全く知識がなかったので、皆様のおかげで、電気屋さんでもちんぷんかんぷんにならずにすみました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

MDコンポはCDからMDにできるが、MDからCD-Rにできません。著作権保護機能でデジタル録画製品はそれ以上コピーできないからです。 パソコン使えばCD>CD-RのコピーやDVD>DVD-Rも可能なこともあるが、パソコン業界や家電業界に法律守る、権利者の権利守るという意識がないことの現われです。放送業界などから信頼されていなくてデジタル放送をパソコンでハイビジョン画質録画しようとすると厄介です。デジタル>デジタルコピーではもとと同じものが作れるからです。 MDをパソコンに取り込むにはUSB接続MD使う方法があるが、高価すぎて新規に買うのはむだです(定価4万円なのでCDレンタルすれば100枚以上借りられる) 出力(ライン出力、ヘッドホン出力)からライン入力(ケーブル工夫すればマイク入力)すればパソコンで録音でき、録音したものをCD-Rにできます。 つなぎ方はこういう形 http://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/ 利用するソフトはわざわざ買わなくてもフリーソフトがあります。難点は1時間再生して録音です(実時間録音) カセットプレーヤーをMDプレーヤーに置き換える http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alpha123様 ありがとうございました。 電気屋さんに行ったところ、alpha123様のおっしゃるとおり、著作権の問題でパソコンの周辺機器にあたる、音楽データの変換機材は売れないと言われてしまいました。 難しい問題があるんですね。音楽会の記録編集をするだけだったし、そんなに悪いことで使うつもりではなかったのに。