• ベストアンサー
  • 困ってます

MDからMDへのダビング

スカパーの音楽をMDに取り込んで聞いています。一度MDに録音したもので聞かないものを削除していくと一枚のMDの曲数が減るので別のMDと合体させようと思って MDウォークマンで再生し、それをアナログ接続でMDコンポにつなぎ録音してみましたが、あとからダビングしたものは音が極端に小さくなってしまい、うまく出来ません。何かよい方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MDコンポの録音レベルを上げてみてください。ウォークマンのレベルを上げると音が割れることがあります。 コンポの録音レベルが最大になっているなら、ウォークマンのレベルを少しずつ上げてください。 コンポが音のレベルを表示できるなら、それを見ながらそれをみながら録音してください。 目安として、一番音の大きい部分が「0」になるようにしてください。「over」になると音が割れるので気をつけてください。だいたい「4」くらいにふれるようにすれば音がとても小さくなることは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡遅くなりましてすいません。コンポのほうでレベルを4まであげることがで きました。説明書には6~2の間に1番高い音がふれるようにするのがベストと 書いてありましたが、4まであげても、6~2まではあがりません。ウォークマ ンのイヤホンのところに接続しているのは何か問題があるのでしょうか?それか ら、ウォークマン側の音声レベルをあげて録音したら、6~2までふれるように なりましたが、曲間を自動で切ってくれる機能が効かなくなってしまいました。 なかなか難しいです・・

質問者からの補足

連絡遅くなりましてすいません。コンポのほうでレベルを4まであげることができました。説明書には6~2の間に1番高い音がふれるようにするのがベストと書いてありましたが、4まであげても、6~2まではあがりません。ウォークマンのイヤホンのところに接続しているのは何か問題があるのでしょうか?それから、ウォークマン側の音声レベルをあげて録音したら、6~2までふれるようになりましたが、曲間を自動で切ってくれる機能が効かなくなってしまいました。なかなか難しいです・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

曲間を自動で切ってくれる機能が効かなくなってしまったのは、レベルを上げて曲間のわずかなノイズが音として感知されて切れなくなっていると思います。 それなら、録音後に曲間をDIVIDEしてください。再生中に切りたいところで一時停止して編集メニューのDIVIDEを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

方法は2つ 1 再生のレベルを上げる(ウォークマンで調整) 2 録音のレベルを上げる(コンポで調整)   どちらかで試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!