• ベストアンサー
  • 困ってます

MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 918BG

> どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか? 一般的に、ヘッドホン端子を経由すると内部で余分な回路を通る事になるので、若干ですが音質が劣化します。1台のラインアウト端子からもう1台のラインイン(AUX)端子に接続した方が劣化は少ないと言えます。 ヘッドホン端子に差し込むミニジャックから、もう1台のラインイン(AUX)端子にピンジャックで差し込んだ場合には、インピーダンスのミスマッチの影響ももしかすると多少あるかもしれません。 あと、ヘッドホンなどで多く用いられる平行コードは、シールドされたピンケーブルにくらべて外部からのノイズの影響を受けやすいという事も多少あります。 曲を楽しんでいれば気がつかない程度のわずかなレベルですが、オーディオマニアには気になるかもしれません。ラインアウトからAUXへの接続が無難だと思います。

質問者からのお礼

やはりダブルMDを購入したほうが無難のようですね・・。詳細なご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mita5

どちらもアナログで接続されますので音質的には同一かと思います。 ダブルMDのほうが録音時に音量調節などをしなくてすむ分楽といえば楽でしょう。 ただ、MDコンポにラインアウト端子が無いとヘッドホン端子などを 通して接続しなければなりませんので、その点では音質が劣る可能性はあるでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます☆ とっても勉強になります! >MDコンポにラインアウト端子が無いとヘッドホン端 >子などを通して接続しなければなりませんその点で >は音質が劣る可能性はあるでしょう。 私の使用しているコンポにはラインアウト端子があります。しかしポータブルMDにはヘッドホン端子しかついていません。この場合もやはり音質が劣化してしまうのでしょうか?どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか? お手数おかけしますが、今一度ご回答頂けると幸いです。ヨロシクお願いいたします!