• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDからMDにダビングする。

CDからMDに録音する時のことなんですが、倍速ダビングというのがありますね。MDLPのように、録音時間を長く取る場合は、当然音質の劣化は明らかに出ると思いますが、録音を短時間で行う場合、音質の影響はどうなのですか。我が家のオーディオシステムで聞き比べても、全然わからないのですけど。うちでは、ソニーのCDMD機を使ってますが、いつも4倍速で録音してます。音質はいいと思うのですが、専門的な意見をお聞かせください。パソコンのソフトでCDを作ったりしますが、その際にも、ダビング方式は数種類の倍速方式がありますよね。これは速い速度になればなるほど、エラーの可能性が高くなると聞いたことがあります。MDも同じようなことが言えるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)

ドライブの性能によっても差がでると思いますが、当然データを書き写す時に間違いは増えるでしょう。しかしこの間違いも全体的に見れば非常に少なく、その位は自動的にカバーされてしまいます。 パソコンのCD-R(RW)ライティングは、確かに低速で焼いた方がエラーは少なくなります。とは言っても、その辺りは未だ僅かながらディスクとドライブの相性が残っているので、必ずしも等速や倍速ならエラーが起きないと言う訳では決してありません。とにかく、大事なデータを焼いて保存するなら同じ物を1・2枚は余分に作り、42倍速などの超高速は使わない様にしましょう、と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。しかし、私が一番知りたいことは、MDのことなのです。すみません。

関連するQ&A

  • MDオーディオコンポを買おうと思うんですが…

     なにぶん良く分かりませんが… 。できれば4倍かなんかで録音できるMDLP?がついていて、CDチェンジャーが何連にもなっている物で録音が倍速ででき、MDに録音しながら、録音している以外のCDが入れ替えでき、勝手にディスクタイトルが入力されるような物を探しています。どなたかこのようなオーディオコンポをご存知の方教えてください。また、車もCD→MDに交換しようと思っています。ちなみにいままでCD大活躍でして…最近のMDLPとか用語も分かりません。またここまでのは無くても、教えてくれれば嬉しいです(^^)

  • WMDとCDチェンジャー搭載のコンポ

    今、ビクターのMX-WMD500を使っています。 これは3MD+MDと3CDチェンジャーで便利でいいのですが、古い物だけあってMDLPや倍速録音などがいっさいできません。加えて、最近、MDの開閉部が数回に1回ぐらい正常に動作しなくなってきたんです。 そこで、買い換えを考え、近くのヤマ○電機に行ってみたのですが、探しているような物がありませんでした。店員にはないと言い切られました。現行モデルでは、ほんとうにないんでしょうか? 私の探しているのは、 MD→MD録音ができるWMD搭載(チェンジャーもあればなおよし) CDチェンジャー搭載(3枚以上、演奏中に他のCDを入れ替え可能) カセット・DVDはあってもいいが、不要。 MDLP・倍速以上のダビング。 こんな感じなんですが、当てはまるようなコンポ・CDMDシステムがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • 回答No.1
noname#4644
noname#4644

私のも倍速でMDに録音できますが、 デジタルデータのコピーというのは倍速にしたから 音質が悪くなるとは限らないです。 CDのコピーについてもそうですが、 確かに32倍速より16倍速で書き込んだほうがいい場合もありますが、 だからといって1倍速で書き込めばいつでも一番音質がいいわけでもありません。 最適な速度、エラーが気になるほど出てしまう速度というのがドライブによって違います。 デジタルデータの倍速コピーは、 機能としてちゃんと備わっているものなら 全く問題なくコピーできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。もう少し専門的に教えていただけるとありがたかったのですが。

関連するQ&A

  • CDからMDへの録音について

    ミニコンポでCDからMDへ音楽を録音しています。 調子が悪く買換えを検討中でいくつか疑問があるので教えてください。 1.ミニコンポとラジカセ(MD)では録音音質にどの程度 差があるのですか? 2.デジタル録音と言うのは安い機器でも昔のカセット 録音よりはましなんですか?できればデジタル録音 について簡単に説明していただきたいです。 3.倍速録音というのは等速と比べて音質に差は出るん ですか? 4.MDLPと言うのはどの程度音質が悪化するんですか? ※ちなみに私の耳は素人で細かい違いを聞き分ける  ことはできません。普通の人が聞いて雑音が無く変 化が解らなければ満足するレベルです。 よろしくお願いします。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MDLPの音質劣化について

    MDLPですが、標準の録音に比べてどのくらいの音質の劣化になるのでしょうか。 2倍LP、4倍LPとあるようです。 ・たとえばCDをダビングしたとして、ヘッドホンでまたはスピーカーで普通に聴いて「これは2倍LP、これは4倍LPで録音してる」と、はっきり分かる程度のものでしょうか。 ・MDLPで録音するとどういう風に聴こえるのでしょうか。ノイズが入るのでしょうか、それとも音がこもっているのでしょうか。 どなたか、経験者で、うまく表現できる方、教えてください。

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDからCDを作りたいのですが…

    今、録音されているMDの音源をPCに取り込み、CDをつくりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?音質は劣化してもかまわいません。

  • MDからCDへのダビングについて

    MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。

  • CD→MDに録音する時のモードについて

    MDデッキを中古で購入したため、説明書が付いていません。 CD→MDにダビングする際、「NOR」のノーマルと、「HIGH」の倍速の2種類のボタンがあるので、HIGHで録音してみました。 録音したあと再生してみたら、LP4と表示されていました。これは4倍速で録音されたということでしょうか。 LP2のモードもあるようですが、私のMDデッキではLP2で録音できないのでしょうか。(HIGHを押すと自動的にLP4で録音されるようです) MDデッキを操作するのが初めてなもので、申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンポが壊れた?CDからMDにダビングできない

    おとついコンポの調子が悪くなりCDからMDにダビングできなくなりました 無理にしてもMDには実際録音できていず音が流れません。 あらかじめダビングしていたMDまたは購入していたCDの再生は普通にできます。録音だけできなくなりました。 もちろん何種類かCDもMDもかえて試してみましたがどれも無理でした また脱会とかいろいろあって(長くなるので略)保証がつかず修理するには少なくとも1万はかかるといわれました。 さすがに1万はキツイので自分で直したいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう