• ベストアンサー
  • 困ってます

MDについての質問

2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

noname#3734
noname#3734

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)これに関しては当方は車に載らないので、ちょっとわかりません^^; 2)MDLPにはLP2とLP4の2つのモードがあり、1枚のMDに標準モード(SP)の2倍長時間録音(LP2)、4倍長時間録音(LP4)ができます。(以上参考URLより引用) ちなみに、音質の方ですが、LP2ではSPとほぼ同等の音質となっています。厳密に言えば、落ちているのかも知れませんが、はっきりとわかる程では無いと思われます。 3)カセットデッキのついたMDプレイヤーなら、同様の事は出来ます。また、編集等も簡単な操作で出来ます。 4)ディスク面に物理的な傷がついた場合や、指紋等がついた時などは明らかにデータが消えます(消えると言うより読み取れない)が、通常の使用では滅多な事では消えません。ただ、誤消去防止つまみ(カセットで言うツメ)を閉じた状態で、故障気味のMDプレイヤーで聴いたり、何らかの編集作業を行った場合、消えてしまう可能性はあります。 誤消去防止つまみが開いた状態なら、少々の事では消えないと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/md1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 参考になります~(^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4)だけ MDは通常の録音の他に編集が出来ます、局のタイトルを入れたり順番を入れ替えたりなど。 この時MDディスクのTOC(トック=本で言うと目次のような部分)を書き換えるのですがレーザーピックアップが録音/編集時に正しいエネルギーを出せないと元のTOC情報が崩れたり記録レベルが低くなってしまったりすると、ブランクディスクやディスクエラーとなって『曲が消えた』になってしまいます。 MDのレーザー光は再生している時より記録する時の方が数倍のエネルギー(電力)を出します、しかしながらレンズが汚れていたり、機械的ショックで光軸がずれていたりするとレーザーは正しく発光していてもMDディスクに届くエネルギーが低くなりこの現象になります。 ですから『急に消えた』になるわけです。一方再生の方は元々信号が多少欠落しても読み取れるようになっている訳ですから、エラーが多少増えても聴感上は気が付きません。 で、No1の方の言われるように再生機能しかない機械であれば消えない事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

  • 回答No.4

MDラジカセでないですが、僕は「録再MDウォークマン」を使っています。 光ケーブルでのINPUTができるので録音時の音の劣化もすくないです。 で車のMDでも聞いています。音は普通に聞こえます。一応デジタルコピー?ですし。 利点はなんといっても持ち運びができるのでいいですよ。(そのままやん) 家でスピーカーから音を出して聞きたいわけでなければ十分だと思います。 実は最近2台目に買い換えたのですが凄く軽くて小さくてイイですよ。 昔のモデルは重くて持ち運ぶの大変でしたが・・・。 曲名うちこみ、曲順変更なども普通にできますし。 パソコンにつなげて曲のダウンロードもできます(やってないけど) ラジカセまたはコンポの音質の違いを気にしているようですね。 聞こえる音はアンプやスピーカーやケーブルの差が大きいと思いますがCD→MDの 録音時は直接DIRECTでコピーしてると思います?ので差はあまりないと思いますが。 いろんなメーカーがポータブル型を出してますが安いのだと2万円くらい(録音できるやつ)からありますよ。どうですか~。 余談、標準でついてるリモコン付きのイヤホンの音はヒンソなんでちょっと高いイヤホンに変えるとまあまあいい音になります。家ではさらにいいヘッドホンで聴いてますが音はスピーカーで聴くよりいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ポータブルですか~。 そっちの方はもう少しMDに慣れてから購入を考えてるんです(^^; でも参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)

家庭用のコンポであれば・・・ 1)有名メーカー(ビクター・ケンウッド等)であれば、差はないと思いますが後は、個人の好みで。しかし3MDなどのものは故障しやすいと聞きますので(私のも調子が悪い)WデッキのMDがおすすめです。あとからのMD同士の編集もしやすいので。 2)に関してはしないのでわかりません。 3)編集でどうにでもなります。例えば別の曲の途中同士をつなげることも! 4)いままで200枚以上MDにいれていますが全然問題ありません。要は使い方でしょうけど・・・ カーコンポではMDチェンジャーがオススメですよ。5枚ほどあらかじめ入れていれば、1日のドライブは事足りると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 駄目なメーカーっていうのはあまりないんですね~。 シャープとかパナソニックもいいのかな?

  • 回答No.2
noname#4852
noname#4852

1)当然差が出ます。しかし2~3万円のラジカセと5~6万円のミニコンポでは 50歩100歩かも。音質にこだわるのであれば、価格の高い単体コンポを買うべき。 最低でも店頭価格5万円以上のもの。 2)当然差が出ます。MDLPの方が圧縮率が高いので、音質の劣化が大きく出ます。 ただし再生する環境によっては、差がわかりにくい(つまり元々の音質が悪い)でしょう。車の中で聞くのであれば、ロードノイズにまぎれてしまうので、そんなにはっきりわからないでしょう。 3)できます。 4)ありえますが、きちんとケースにしまって保管するなどすれば、まず問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2)についてなんですがどれ位差がでるんでしょうか?(^^;

関連するQ&A

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • 最近のMDコンポ(MDシステム)について

    少し前にCDラジカセ(享年8才)が昇天しました(T_T) で、新しくMDコンポ(MDシステム)などを買いたいのです。そこでチラシや店頭で見るとかなり知らないことが・・・ (1)「MDLP」とはどんな技術なのでしょうか。ビデオの3倍みたいなもの? (2)「CD→MDに2~4倍速で録音」というのはただ早いだけで、音質などに影響は出ない? (3)「ミニコンポとマイクロコンポ」の違いは? (4)サンキュッパ以下でオススメの製品はありますか? という疑問(質問)なのですが、どなたか教えてくださいませ~m(_ _)m

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • CDからMDにダビングする。

    CDからMDに録音する時のことなんですが、倍速ダビングというのがありますね。MDLPのように、録音時間を長く取る場合は、当然音質の劣化は明らかに出ると思いますが、録音を短時間で行う場合、音質の影響はどうなのですか。我が家のオーディオシステムで聞き比べても、全然わからないのですけど。うちでは、ソニーのCDMD機を使ってますが、いつも4倍速で録音してます。音質はいいと思うのですが、専門的な意見をお聞かせください。パソコンのソフトでCDを作ったりしますが、その際にも、ダビング方式は数種類の倍速方式がありますよね。これは速い速度になればなるほど、エラーの可能性が高くなると聞いたことがあります。MDも同じようなことが言えるのでしょうか。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • CDからMDへの録音について

    ミニコンポでCDからMDへ音楽を録音しています。 調子が悪く買換えを検討中でいくつか疑問があるので教えてください。 1.ミニコンポとラジカセ(MD)では録音音質にどの程度 差があるのですか? 2.デジタル録音と言うのは安い機器でも昔のカセット 録音よりはましなんですか?できればデジタル録音 について簡単に説明していただきたいです。 3.倍速録音というのは等速と比べて音質に差は出るん ですか? 4.MDLPと言うのはどの程度音質が悪化するんですか? ※ちなみに私の耳は素人で細かい違いを聞き分ける  ことはできません。普通の人が聞いて雑音が無く変 化が解らなければ満足するレベルです。 よろしくお願いします。

  • CD/MD/カセット(1台3役)対応のおすすめラジカセは?

    CD/MD/カセット(1台3役)対応のラジカセを教えて下さい。 今でもカセットテープは聴くので、曲の頭出し(AMS)が可能な機種を重視します。 現行機種ならCDはMP3対応。MDはCD4倍速録音対応。MDLP対応なら文句ないです。 製造中止品なら上記機能はなくても構いません。オークションで探してみます。

  • MDオーディオコンポを買おうと思うんですが…

     なにぶん良く分かりませんが… 。できれば4倍かなんかで録音できるMDLP?がついていて、CDチェンジャーが何連にもなっている物で録音が倍速ででき、MDに録音しながら、録音している以外のCDが入れ替えでき、勝手にディスクタイトルが入力されるような物を探しています。どなたかこのようなオーディオコンポをご存知の方教えてください。また、車もCD→MDに交換しようと思っています。ちなみにいままでCD大活躍でして…最近のMDLPとか用語も分かりません。またここまでのは無くても、教えてくれれば嬉しいです(^^)