• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCでMDの録音

今さらなんですが今度MD(ポータブル)を買おうと思っています。 でもMDコンポとかは持ってないので 録音兼用の物を買わなくちゃなりません。 でも録音兼用の物ってみんな重いじゃないですか。 それで前、パソコンのカタログでNetMD対応!とか書いてあって MD入れるようなとこがあるパソコンがありました。 簡単に言えばMDドライブって事です。 そんな物あったんですか? 知ってる方がいたらURL なんかを添えられたら添えて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

MDドライブを搭載したパソコンは確かにあります。(VAIOの一部機種) しかしあまりお勧めはしません。 半年くらい前からAVEX社がコピーコントロールCD(CCCD)を提唱しています。CCCDはパソコンで読み出せないようになっているのです。 つまりCCCDはMDドライブ対応のパソコンで録音することができません。 ちなみに現在AVEX社が販売しているCDはすべてCCCDになってます。東芝EMIもCCCDを発売するような発表をしていました。 素直にMDレコーダーを買ったほうがいいと思いますよ。 再生専用ポータブルMDと、安いMDラジカセでも買えば良いのでは?安いMDラジカセなら1万円台でありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あまり知られていないようですが、 実は日立PriusでもMDドライブ付きがあるんですよ。 (参考URL) しかし、MDドライブ単体は私も見たことがないです。 PCで音楽データを管理するのでなければ 録再型のポータブルプレイヤーを使うのが一番簡単で安上がりだと思います。 SONYのNetMD対応機器↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/kiki.html

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002may/570c/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

たぶんご期待に添えない返事になりますが、ソニー製 以外のPCで使えるNetMDの内臓ドライブは今のところ 存在しません。 結局、録再型ポータブルか単体デッキと再生専用ポー タブルの組み合わせ…で使用する事になります。 なお、NetMDはその規格上、LPモードでの記録に限定 されます。従って、CD直結での録音と比較すると若干 音質としては落ちる事になりますのでご了承を。 (まあ、実用範囲ではありますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)

バイオのMXシリーズはMDドライブがついています。 本体を購入して1年、ようやく先週録音をしました。 MP3からの録音だったので手順を調べるのに手惑いましたが、手動で無理やり(MP3を再生した直後に録音開始ボタンをクリック)やりました。 何とかなりましたよ。 ちなみに最新機種のカタログです。   ↓

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS3R/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!