monantiのプロフィール

@monanti monanti
ありがとう数29
質問数0
回答数46
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2004/05/11
  • 肩から背中にかけての「凝り」

    家でPCを使った仕事をしているのですが、このところ肩から背中(肩甲骨の辺り)の「凝り」に悩まされ続けています。特にマウスを操作する右側が酷く凝ります。酷い時には吐き気すら感じるほどで、PCの前に 座るのも辛いくらいです。こんな状態で集中することが出来ずに仕事にならないことが多く非常に困っています。 市販品の膏薬やらエレキバンなどを貼ると一時的には、治るのですが又、暫く作業を続けると又、元の モクアミで凝りの状態に戻ってしまいます。 場所が自分で容易に貼れない背中だけに膏薬やエレキバンを貼るときはどうしても家族の手を煩わせることになり非常に心苦しいので、以前にTVのCMで見た「飲む肩凝りの薬」なども考えているのですが、どうなのでしょうか?ただ、単に胃が悪くなるだけで効き目がないということも聞いたことがあるのですが・・・。 やはり適度なストレッチなどを仕事の合間に行うなどの地道な方法しか打開策は、ないのでしょうか? 何か確実且つ有効な方法がありましたらお願い致します。長文で失礼致しました。

  • ギアをローに入れたときの衝撃

    最近、朝エンジンをかけて、さあ出発!ギアを一速に入れた瞬間! ガクンっ と、まるでギアのつなぎに失敗したときのような(つまりエンスト)衝撃があります。 少しおかしいかな、と思っていた矢先、今日は衝撃だけじゃなく、エンストしました。 ただたんに、クラッチの握りが浅いってだけかもしれませんが(それだけだといいんですけど・・・) どう思いますか? ちなみに、衝撃があるのは朝だけです。帰宅時にもう一度乗るときは衝撃はありません。 何か、やばそうだったらバイク屋に持っていこうと思っているのでよろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフトで写真が荒くなってしまう

    windowsxpでulead video studio 6というビデオ編集ソフトを使ってスライドショーをつくりたいのですが、いざ完成してDVビデオに書き出してみると写真がギザギザで荒くなってしまいます。編集段階でもギザギザ感はありますが。 写真はjpegやbmp、PNGを試しましたがいずれも同じでした。写真を映像用に変換させないとかいうことも耳にしまして、windowsメディアプレーヤーで読み込んでもみたのですが同じです。(読み込み方がいけなかったのでしょうか?) 写真は300dpiで取り込み、30cm×26cmぐらいの大きさで、10MBぐらいの容量があります。 完全に行き詰ってます(>_<) 助けてください。

  • sed、awk、または perl:行末判定

    htmlファイルの整形を考えています。 行末が必ず">"で終るように整形したいと思っています。 具体的にやりたいことは、awk または sed で、 ">"で終っていない行は次の行と連結し、それが">"で終ればその段階で出力、 それでも">"で終らなければまたその次の行を連結し... という作業をしたいのですが、その様なことができるでしょうか? 1行ごとに対する処理にはある程度なれているのですが、行に渡る作業には不馴れです。 良い方法がありましたら、ご教授頂けると幸です。 また、私はperlを知らないのですが、 もし「perlならこう書けば言い」ということが分る方がおりましたら、 その場合もご教授いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#9431
    • Linux系OS
    • 回答数3
  • 起動するたびに、、、

    Win98SEを起動するたびに新しいハードウェアの追加ウィザードが出てしまい、次の新しいドライバを検索していますでPCI Cardとなっています。次へでいったん完了させてデバイスマネージャーで不明なデバイスと?マークが表示されるのでこれを削除するのですが何回か削除してみてもまた起動時に出てきてしまいます。。。 教えてください。よろしくお願いします。