• ベストアンサー

ビデオ編集ソフトで写真が荒くなってしまう

monantiの回答

• ベストアンサー
  • monanti
回答No.4

補足します。 縦横3000ドット以上ある画像を表示しようとしておられるようですが、そのままでは大きすぎて表示できないことはお解りですね。お使いのソフトで出力される画像(動画)のサイズを確認し、グラフィックツールなどでその解像度に縮小します。ソフトによっては複数の縮小の方法をもっているものもあり、動画編集ソフトに任せるよりはましだと思います。 この時点で満足できる画像が出来たとして、動画にした場合にモザイク状のノイズが発生する場合は、画像が複雑すぎるか動画編集ソフトの圧縮処理の出来が悪いかが原因です。 元々動画フォーマットで静止画を見せようというところに無理がありますので、たとえば縮小ではなくスクロールして全体を見せるとか、見せたい部分をクローズアップするとか、見せ方の工夫が必要でしょう。パソコンで編集したからといって解像度が上がるわけではありません。もしかすると、DVカメラで写真を撮影したほうが綺麗に見えるかもしれません。 一度見せるだけなら、PC対応のプロジェクタを借りてPCで表示するというのも手です。コンベンションに使うようなホールなら据付のプロジェクタがPCに対応しているかもしれません。ただし、プロジェクタもPCのモニタより解像度が低いことが多いです。

overs24
質問者

お礼

試行錯誤しながら、画像サイズを444×333にしたらバッチリうまくいきました!ありがとうございました!