• 締切済み

カセットテープから

昔から大事にしているカセットテープの内容をCDかSDカードかMP3にコピーする方法はありますか? ちなみに持っているコンポは テープ→MD CD→MD録音が可能なのですが車にはMDが付いていないので 聞けなくて… ライン入力可能なMP3で試しに曲を取ってみたのですが音質が気になってしまいます。 よい方法がありましたら 教えて下さい。宜しくお願いいたします。  

noname#75748
noname#75748

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ライン出力→PCのラインインからPC内に取り込む→CDRに焼く→車で聞く。 PCの後ろをみると、大抵は3つ小さなイヤホンジャックみたいなものが並んでいます。ピンク色のマイク入力+薄緑色のラインアウト(スピーカー用)+水色のラインイン、です。

noname#75748
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 探したのですがPCのラインインの箇所がないようです。 あるのはUSB挿し口はもちろん、 イヤホンの箇所とマイクの箇所でした。やはりCD焼付けは諦めたほうがよいでしょうか…

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 カセットとレコードが再生できて、CDーRに録音できる機器が ありますよ。  音質やコピーコントロールについては、あいにく不明です。

参考URL:
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/381129.html
noname#75748
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございました。 そのような便利な機器があるのですね。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • 古いカセットテープの再生

    最近、SD:MD:CD:テープのコンポを購入しましたが、これでテープを再生していたら音質が悪くなり、調べてもらったらテープを送るゴムがスリップしていたという回答でした。 そうなると古い音楽カセットテープは使用すると故障の原因ということになります。古いカセットテープでも故障の原因にならずに聞くためにはどうされますか。 古いカセットテープとクリーニングテープを交互に利用する方法ぐらいしか思いつかないのですが・・・

  • カセットテープをMP3にする場合について

    昔のカセットテープを持っています。 これをMP3にして、PCで作業をするときに 聴きながらできるようにしたいと思っています。 ネットで調べてみると、カセット→WAVE→MP3という手順で行っていくようです。 しかし、これはかなり時間がかかります。 そこでいったん、MDに録音しようかと思います。 これで音質の劣化は防げると思います。 その後、時間を見つけてMP3にしていこうかと思います。 カセット→MDはシステムコンポで簡単にできます。 後は、MD→MP3の作業だけです。 これらの作業で幾つか質問があります。 1)MD→MP3はいきなりできるのでしょうか。   WAVEへの変換は省略できるのでしょうか。   また、この際の良いフリーソフトを教えてください。 2)カセット→WAVE→MP3に比べて音質の変化はどうでしょう。 3)MD→MP3の際のPCはノートを使おうと思っています。   コンポの近くにPCを置くことができるからです。   しかし、ノートはノイズが入りやすい、サウンドカードが良くない、   などの理由でデスクトップの方が良いと聞きます。   いったんMDに録音した場合でもやはり同じでしょうか。   また、この時の音質の劣化は、   一般人でも気づくくらいのものでしょうか。   因みにノートはCASIO FIVA206、WinMeです。 4)カセット→WAVE→MP3に比べて必要な時間は短くなるのでしょうか。 5)一度MDにすることのメリット・デメリットで   何かお気づきになることがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • カセットテープ

    カセットテープ90分約100本。どのメデァに録音するか悩み中。 パソコンを介してDVD(CD)にと思いましたが、パソコンに取り込む際の微調整が面倒。 パナソニックのコンポを購入してSDカードまたは、MDにするのが1番かな・・・? でも、レンタル店や電気店にいってもMDがあまり置いてません。MDは時代遅れなのかな。

  • PCからカセットテープに高音質録音

    PCにMP3やOGG、MIDIなどの曲を入れているのですが、これを外出先や移動中にウォークマンで聴くためにカセットテープにダビングしたいと思います。普通にLINEで接続しても良いのですが、もっと高音質で録音する方法がないかと思って質問しました。非常に初歩的な質問なのですが、ステレオ用のLINEケーブルを使用すればPCからステレオで録音できるのでしょうか。また、光端子のついたサウンドカードとコンポを使用すればさらに高音質で録音できるのでしょうか。そのほかにFMトランスミッタで飛ばすとかCDに焼いてダビングするとか考えているうちに分からなくなってしまったので、できるだけ高音質に録音できる方法を教えてください。

  • MDからCD-Rへのデータの焼付け

    MDからCD-Rへのコピー方法を教えて下さい。 取引先担当者より、ある講演の音声をMDで録音したものを受け取り、これをカセットテープ 及び CD-Rへ 録音して欲しいと依頼されました。MD74分ですが、LP2で150分程録音されています。 当方の所有コンポは PanasonicのSC-PM710SDで、 MD→カセットテープ、MD→SD という録音は可能ですので、 カセットテープへの録音は終了しました。 現在、こうすればよいのか?と考えられるのは2つ。 1)MD→SD→(PCに取り込んで)CD-R この場合、SDにコピーしたデータの拡張子がAAC(SA1)となってしまいます。Panasonic製「SD-Jukebox」及び セキュア対応SDカードリーダーで、MP3などに変換してからCD-Rにコピーする、と他の掲示板で読みました。(そういう意味だと思っているだけでしょうか?他に良い変換ソフトがありますか?) 2)MD→(PCに取り込んで)CD-R MDコンポとPCをラインケーブルでつなぐ方法。 入力:PCのマイク 出力:コンポのイヤホン で良いでしょうか? 私の認識が間違っている場合は、訂正をお願いします。 また、もっと判りやすい方法や 注意すべきことがあれば、できるだけ詳細を教えて頂きたいと思います。 ・PC(Compaq Evo D300;CD-R焼付可) ・コンポ(Panasonic SC-PM710SD)は所有しています。 あと何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD→カセットテープ

    DVDラジカセを持っています。 音楽CDは、普通にカセットテープに録音できますが、DVDの音声をカセットテープに録音すると、さざなみのようなノイズが・・・ DVDは、音声にもコピーガードがかかっているということでしょうか。 カセットテープやMDに、音声だけきれいにダビングする方法は、ないのでしょうか? レアなケースかと思いますが、古い車にカセットデッキしか付いていないので、DVDの音だけカセットテープに録音したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カセットテープの音量を上げるにはどうしたらいいでしょう。。

    保育園に勤めています。 今度運動会でカセットテープを使うのですが、そのテープに入っている曲の音がとても小さく、カセットつきのMDラジカセを持っていた私が「一度MDに録音してからまたテープに録音したら大きくなるかもしれないです」と言って持ち帰りました。 しかしいくらやっても大きく録音できず、かえって小さくなってしまいました。 どなたかラジカセ1つでテープの音量を上げられる方法を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう