• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

noname#88126
noname#88126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では 段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。 但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。 何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。 カセットは10年も経てば消滅すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先が読めない時代なんですね。 私は、CDを保管するために、録音媒体にこだわっていました。 せめてCDだけは、ずっと使えるようにして欲しいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#126728
noname#126728

語学学習派、という根強い派閥があるので、カセットかMDのどちらかは残っていくと思います。 この派閥は永久になくならないと思いますし。 (わたしなんかも、数年前まで「NHKの語学ラジオなんて誰が聞いてんだろ~」とか思ってたのに、いつの間にか毎週楽しみに・・・。) 私は数ヶ月前までカセットを使っていて最近MDに以降したのですが、カセットは途中で音をとめたあと、再生すると必ずとめたところから始まるのがよかったなあ、と思いました。 MDでもそういうことができる機器もあるみたいですが機器によりますし。 語学録音なんて何十回も聞くわけじゃないですから、再生による劣化をそれほど気にすることもないのでテープというのもなかなか良いメディアだと思います。 でも音楽をダビングして聞くならカセットよりはMDの方が音がよいように思います。 私の耳では、カセットは全体にぽわんとした音に変わってしまうので圧縮等の話以前にもう全然違う音になるように思います。機器によるのかもしれませんが。 MDに初めてCDをダビングしてみたとき、よほど真剣に聞かなければ聞き分けられないぐらいだったので、感動したことを覚えています。 それに何より、動作音が静か! CDの回転音より、テープの動作音(今にして思うとものすごい音がする)より、格段に動作音が静かです。 >カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 ということですが、これはHi-MDの登場で抜かされてしまいましたね。 MDと同じ音質でいいなら8時間弱いけたと思います。 Hi-MDなら音楽CDのダビングも全く劣化なしで100%のまま保存できますし。 CDと同じ音質でも90分ほど録音できたと思います。 Hi-MDには生録派という派閥の支持がありますが、この二つの派閥はそのうち集約されてHi-MDに行くんじゃないかなとか思っています。 でもカセットもまだまだなくならないでしょう。 私は30代ですが、今までに録音したものは全部テープで残っているわけで、それを全部HDなりMDなりSDなりに移行させるのはめんどくさいわけで、カセット再生機の需要はあと50年ぐらいはあると思われるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとなく安心しました。そういえばカラオケの練習をする人も、カセットテープに吹き込んで練習しているのをよく見ます。 時代遅れで恥ずかしいとは思わないで、堂々と使いたいものです。

  • 回答No.2
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)

MDはまだまだ行けると思いますね。 ただやっぱりカセットはきついかもしれません。 ヘッドも劣化しますし、聞くごとにテープも劣化します。 ただ、音質にこだわらないなら良いと思います。 自分が好きなのを使うのが一番ですからね。 CDやMDも再生時はそんなに回りませんので大丈夫ですよ。 回転がしっかりしている方がむしろ安定して再生できます。 巻き戻しも不要ですかららくちんですね。 かびたりのびないというのもいいです。 もちろん短所や長所はそれぞれあるようですね。 車やパソコンのHDDの方がもっと高回転です。 いずれはCDにしないといけなくなってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WAGOさん、たびたびアドバイスすいません。今度買うときは、カセット付きのMDシステムにしてみます。

  • 回答No.1
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)

カセットテープ付きのCDラジカセは厳しくなっていくと思います。 それでも海外のよくわからないメーカーなどは作っていくと思いますが国内メーカーがわざわざCDやDVD全盛期にカセットに力を入れないでしょう。 CDのラジカセはある程度は出て行くと思いますよ。 以前音楽はCDですからね。 カセットは廃れていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技術の進歩についていけず、今頃、販売店で聞くのも恥ずかしい限りです。 そもそも、CDもMDも高速回転していること自体、不安で、どうも安心して聞けません。 初歩的質問に回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • カセットテープをCDに焼きたい

    今となっては貴重なカセットテープ資産をCDに焼いて残していこうと思うのですが、録音ソフトもたくさんあってどれが良いのか判りません。お薦めソフトご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 使い勝手のいいもので、ノイズ少なく音質のよいもの(贅沢言ってますが)さがしています。よろしくお願いいたします。

  • カセットテープの音量を上げるにはどうしたらいいでしょう。。

    保育園に勤めています。 今度運動会でカセットテープを使うのですが、そのテープに入っている曲の音がとても小さく、カセットつきのMDラジカセを持っていた私が「一度MDに録音してからまたテープに録音したら大きくなるかもしれないです」と言って持ち帰りました。 しかしいくらやっても大きく録音できず、かえって小さくなってしまいました。 どなたかラジカセ1つでテープの音量を上げられる方法を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • カセットテープからCDへ録音するには?

    機械にはあまり強くないので質問させていただきます。 カセットテープの音楽をCDへ録音したいのですが、どうすればできるのでしょうか? ラジカセはあります。 CDからカセットへの録音ならできるのですが。。

  • CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

    CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

  • DVD→カセットテープ

    DVDラジカセを持っています。 音楽CDは、普通にカセットテープに録音できますが、DVDの音声をカセットテープに録音すると、さざなみのようなノイズが・・・ DVDは、音声にもコピーガードがかかっているということでしょうか。 カセットテープやMDに、音声だけきれいにダビングする方法は、ないのでしょうか? レアなケースかと思いますが、古い車にカセットデッキしか付いていないので、DVDの音だけカセットテープに録音したいのです。 よろしくお願いいたします。