• ベストアンサー

CD派?カセットテープ派?

 いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

noname#91219
noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。 CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。 カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。 耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

noname#91219
質問者

お礼

 何度も再生していると、ヘッドと接していますからやっぱり劣化しますよね。劣化しなかったらよいのに・・・と思うばかりです。でもCDはちょっとの傷でも音とびが激しくなりますよね。どっちもどっちですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

CDorカセットならCD派ですね。 私の世界観ではカセットの時代は終わりました。 音楽を売ってる店も「カセットショップ」とは言わず、「CDショップ」といいます。 その「CDショップ」の中でも圧倒的にCDの数が多いです。 最新の曲の入ったカセットテープなんて滅多に売ってません。 しかもCDは音質が保てます。 カセットはコピーしていく内に音質が悪くなりますが、CDは何千枚コピろうが音質は一定。 中身がカセットとは違って「デジタル」なので柔軟性がいい。 PCに取り込める、携帯に入れれる、MDやSDにも入れれる。 まあ、「後」にできたものだから仕方ありません。 「後」にできたものは大抵「前」にできたものより優れてます・・・・・ という訳で僕はCD派です。

noname#91219
質問者

お礼

 ありがとうございます。今のアルバムがカセットテープというのは滅多に聞きませんね。でもコピーは1回だけなら然程変わることはないと思います。音質追求派ならCD、安全性(音楽をどうしても失いたくない)追求派ならカセットテープを選ぶといった結論でしょうか。みなさんご回答をありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

もっぱらMD派です。  CDは、信号面が露出していますから、おっしゃるとおり、取扱いには細心の注意が必要です。  特に、レーベル面を下にして落下させてしまうとアウトです。  (反面、信号面を下に落下させた場合は、問題は少ない)  そのため、CDは買った直後にMDにコピーして、普段はこちらを聴いています。  カセットテープは、ご年配の方を中心に根強い人気があるようですが、最大の欠点はハードの信頼性です  カセットデッキは故障が多く、特に長期間使わないと、全く走行しなくなったり、走行してもすぐ止まってしまったりと、何かと不具合が多いものです。  MDは、今のところ、小型で最も手軽に使用可能で しかもカセットテープと異なりデジタル収録ですから録音レベルの設定は不要で、しかも曲の順番を変えたり、不要な曲を消したりといった編集が簡単に行える点が最大のメリットです。

noname#91219
質問者

お礼

そうですね。CDも落としたら心配ですからカセットテープにバックアップのようにしますから手間がかかる点もありますね。編集が容易という点で劣化もカセットテープに比べたら少ないですね。ご意見をありがとうございました。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.5

CD派です。 音質、安定性が主な理由ですが、メカニカルなカセットテープよりもレコードに近い円い形状に親しみがある、というのもポイントになっています。 ただ、10年以上前に買った古いCDの一部に腐蝕が起こり、アルミに穴が空いて聴けなくなってしまいました。 噂には聞いていましたが、実際にこの被害にあってみると、CDの「安定性」も信用できないなと思うようになりました。

noname#91219
質問者

お礼

>CDはレコードの形で親しみがある 確かにそうですね。 10年以上前・・・。結構前からCDは普及していたんですね。CDでも腐食が起きるのですか!初めて知りました。ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

自分はカセット派です。 FMの録音などに使っており、CMなどが入っているところを飛ばすのにCDやMDは不便です。 確かにトラック毎に飛ぶのは楽ですが、ちょっとの間飛ばすというのは あまり得意でないようにに思います。 また、ずっとボタンを押していなくてはならないので手が疲れます。

noname#91219
質問者

お礼

 FMを録るときには便利ですね。そんなことがあって、カセットテープ派です。同じご意見をお持ちのかたがいらっしゃって嬉しいです。

回答No.3

車のステレオが「カセットのみ」なので、私はカセット派です(曲を聴くのが車なので)。 しかし、娘二人も夫もMD派です。 CDから録音して聴いております。 夫の車のカーステレオはCD・MD・カセットと3種類いけるのですが、娘にMDに録音してもらいMDを聴いています。 しかし、カーステレオの調子が悪いので、付け替え(車はまだ2年は乗る予定)しないといけないかなあ・・と思っております。

noname#91219
質問者

お礼

 CDのカーステレオがあったと思うのですが、走行しているときに振動は伝わらないのでしょうか。MDでしたらフロッピーディスクぐらいの堅牢性もありますし、大きさもちょうどよいですね。ありがとうございました。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

こんにちは。 カセットテープ……長らく使ってませんね。(苦笑) 曲の入れ替えが出来ないことや、早送り、巻き戻しに時間がかかるのが理由です。 CDというか最近はMD派です。

noname#91219
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。曲の入れ替えなどの点ではCDが便利ですね。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • カセットテープ→パソコン(大至急)

    カセットテープでラジオを録ってしまい,CDに焼くためにパソコンに入れたいのですが,音質が悪くならない方法はありませんか? ICレコーダーでやってみたのですが,うまくいかなかったです. 私の技量不足なのかもしれませんが・・・ パソコンに直接録音の方法は,詳しくないのでわかりません.

  • カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

    珍しい演奏会のカセット録音がありましたので、YOUTUBEにアップしたいと思っています。 CD化を専門業者に依頼する方法もありますが、 自分で何とかなるのではと思い、取りかかりましたが、やはり困っています。 手元に、ラジカセ、ICレコーダー、パソコンがありますので、 まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。 次に、ICレコーダーのデータをパソコンに取り込むために、 ICレコーダーを直接パソコンに繋げたのですが、 音楽データはパソコン内にはありませんでした。 ICレコーダーで録音したデータはデジタル化されていると思っていましたが、 根本的に理解できてなかったようです。 カセットテープの音楽データをパソコンに取り込む方法を教えていただけませんか。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDとカセットテープについて・・・

    普段は、CDカラMD録音しています。 今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、 MDカラカセットテープって、できますか??

  • カセットからCDへ

    カセットテープに入っている音楽を、CDやMDに録音し直す(ダビング?)することって、できますか。

  • カセットテープから

    昔から大事にしているカセットテープの内容をCDかSDカードかMP3にコピーする方法はありますか? ちなみに持っているコンポは テープ→MD CD→MD録音が可能なのですが車にはMDが付いていないので 聞けなくて… ライン入力可能なMP3で試しに曲を取ってみたのですが音質が気になってしまいます。 よい方法がありましたら 教えて下さい。宜しくお願いいたします。