• ベストアンサー

CD派?カセットテープ派?

いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。 CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。 カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。 耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

質問者

お礼

何度も再生していると、ヘッドと接していますからやっぱり劣化しますよね。劣化しなかったらよいのに・・・と思うばかりです。でもCDはちょっとの傷でも音とびが激しくなりますよね。どっちもどっちですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

CDorカセットならCD派ですね。 私の世界観ではカセットの時代は終わりました。 音楽を売ってる店も「カセットショップ」とは言わず、「CDショップ」といいます。 その「CDショップ」の中でも圧倒的にCDの数が多いです。 最新の曲の入ったカセットテープなんて滅多に売ってません。 しかもCDは音質が保てます。 カセットはコピーしていく内に音質が悪くなりますが、CDは何千枚コピろうが音質は一定。 中身がカセットとは違って「デジタル」なので柔軟性がいい。 PCに取り込める、携帯に入れれる、MDやSDにも入れれる。 まあ、「後」にできたものだから仕方ありません。 「後」にできたものは大抵「前」にできたものより優れてます・・・・・ という訳で僕はCD派です。

質問者

お礼

ありがとうございます。今のアルバムがカセットテープというのは滅多に聞きませんね。でもコピーは1回だけなら然程変わることはないと思います。音質追求派ならCD、安全性(音楽をどうしても失いたくない)追求派ならカセットテープを選ぶといった結論でしょうか。みなさんご回答をありがとうございました。

• blue5586p
回答No.6

もっぱらMD派です。  CDは、信号面が露出していますから、おっしゃるとおり、取扱いには細心の注意が必要です。  特に、レーベル面を下にして落下させてしまうとアウトです。  (反面、信号面を下に落下させた場合は、問題は少ない)  そのため、CDは買った直後にMDにコピーして、普段はこちらを聴いています。  カセットテープは、ご年配の方を中心に根強い人気があるようですが、最大の欠点はハードの信頼性です  カセットデッキは故障が多く、特に長期間使わないと、全く走行しなくなったり、走行してもすぐ止まってしまったりと、何かと不具合が多いものです。  MDは、今のところ、小型で最も手軽に使用可能で しかもカセットテープと異なりデジタル収録ですから録音レベルの設定は不要で、しかも曲の順番を変えたり、不要な曲を消したりといった編集が簡単に行える点が最大のメリットです。

質問者

お礼

そうですね。CDも落としたら心配ですからカセットテープにバックアップのようにしますから手間がかかる点もありますね。編集が容易という点で劣化もカセットテープに比べたら少ないですね。ご意見をありがとうございました。

• ntm98
回答No.5

CD派です。 音質、安定性が主な理由ですが、メカニカルなカセットテープよりもレコードに近い円い形状に親しみがある、というのもポイントになっています。 ただ、10年以上前に買った古いCDの一部に腐蝕が起こり、アルミに穴が空いて聴けなくなってしまいました。 噂には聞いていましたが、実際にこの被害にあってみると、CDの「安定性」も信用できないなと思うようになりました。

質問者

お礼

>CDはレコードの形で親しみがある 確かにそうですね。 10年以上前・・・。結構前からCDは普及していたんですね。CDでも腐食が起きるのですか!初めて知りました。ありがとうございました。

• mita5
回答No.4

自分はカセット派です。 FMの録音などに使っており、CMなどが入っているところを飛ばすのにCDやMDは不便です。 確かにトラック毎に飛ぶのは楽ですが、ちょっとの間飛ばすというのは あまり得意でないようにに思います。 また、ずっとボタンを押していなくてはならないので手が疲れます。

質問者

お礼

FMを録るときには便利ですね。そんなことがあって、カセットテープ派です。同じご意見をお持ちのかたがいらっしゃって嬉しいです。

回答No.3

車のステレオが「カセットのみ」なので、私はカセット派です(曲を聴くのが車なので)。 しかし、娘二人も夫もMD派です。 CDから録音して聴いております。 夫の車のカーステレオはCD・MD・カセットと3種類いけるのですが、娘にMDに録音してもらいMDを聴いています。 しかし、カーステレオの調子が悪いので、付け替え(車はまだ2年は乗る予定)しないといけないかなあ・・と思っております。

質問者

お礼

CDのカーステレオがあったと思うのですが、走行しているときに振動は伝わらないのでしょうか。MDでしたらフロッピーディスクぐらいの堅牢性もありますし、大きさもちょうどよいですね。ありがとうございました。

• atuki-def
回答No.1

こんにちは。 カセットテープ……長らく使ってませんね。(苦笑) 曲の入れ替えが出来ないことや、早送り、巻き戻しに時間がかかるのが理由です。 CDというか最近はMD派です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。曲の入れ替えなどの点ではCDが便利ですね。