• 締切済み

カセットテープをCDに焼きたい

今となっては貴重なカセットテープ資産をCDに焼いて残していこうと思うのですが、録音ソフトもたくさんあってどれが良いのか判りません。お薦めソフトご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 使い勝手のいいもので、ノイズ少なく音質のよいもの(贅沢言ってますが)さがしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

papamama777です。 アナログ音源をCDに焼く方法と ソフトの選び方のサイトです。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pcdt_softhard.htm
sadstone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後B's Recorderという有名なソフトでできることがわかりました。助かりました。御礼が遅れましてもうしわけありませんでした。

• jakarta
回答No.2

過去に同じような質問がありましたので参考URLにいれておきます。 そのものズバリの用途としてはClean!なんていうソフトがあります。 http://www.japan.steinberg.net/products/clean/index.html ソフトを買わずにフリーウェアでやってしまう方法もあるかと思います。 基本的にはPCに音を入力するためのハードウェア(サウンドカードや USBの音声入力)と録音する為のソフト、CD-Rドライブとライティング ソフトがあればどういう組み合わせでもOKのはずです。 注意点としてはPCに音を取り込んでソフトで録音する際に音が割れない 程度にできる限り大きい音で取り込んで、 ノーマライズ(波形編集ソフトにかならずあります)処理をして レベルをあげてやることです。でないと曲によって音量が異なる原因に なります。 ただpapamama777さんの指摘のようにライティングソフトの対応する CD-Rドライブでないと使えないことがあるので注意して下さい。 まあ大抵の場合はCD-Rドライブに付属していると思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273182
sadstone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後B's Recorderという有名なソフトでできることがわかりました。助かりました。御礼が遅れましてもうしわけありませんでした。

回答No.1

録音ソフトと言うよりも・・今、お使いの機械(書き込み可?)で何を使っているかでしょう・・。 機械自体を替える前提であれば、PCの性能にあったものをお勧めできるとおもいますけれど、現在のPCの機種が不明ですし、CD-機でCDが焼けるのかどうかも判らないので~~ もし機械を替えるのであれば、その機械に付属のソフトがついてきます。 使いにくさNo.1はWinCDR、使いやすさはB’sなんとか・・です(友人談)。 音質の調整は、そのソフトをアップグレードすれば大抵イコライザやノイズフィルターが付いてきます。 もし、現在お使いのCD機で、違うソフトにしたいということであれば、 本当に対応しているのかをじっくり研究しないと、悲しい結果に・・。 2台つけてみたら、対応ソフトが別々だったんです私の場合。 今は2台ともに対応しているのですが、昔の使いやすかったソフトにしたくても それは古すぎて、対応できていなかったり・・ いろいろ問題が多いので・・。 PCの機種とか詳しく書かれていないと、他の方も答えられないんだと思いますけど~~誰も書いてなかったので、ちょっとだけ。。(-_-;)

sadstone
質問者

お礼