• 締切済み

カセットテープをCDに焼きたい

今となっては貴重なカセットテープ資産をCDに焼いて残していこうと思うのですが、録音ソフトもたくさんあってどれが良いのか判りません。お薦めソフトご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 使い勝手のいいもので、ノイズ少なく音質のよいもの(贅沢言ってますが)さがしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

papamama777です。 アナログ音源をCDに焼く方法と ソフトの選び方のサイトです。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pcdt_softhard.htm
sadstone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後B's Recorderという有名なソフトでできることがわかりました。助かりました。御礼が遅れましてもうしわけありませんでした。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

過去に同じような質問がありましたので参考URLにいれておきます。 そのものズバリの用途としてはClean!なんていうソフトがあります。 http://www.japan.steinberg.net/products/clean/index.html ソフトを買わずにフリーウェアでやってしまう方法もあるかと思います。 基本的にはPCに音を入力するためのハードウェア(サウンドカードや USBの音声入力)と録音する為のソフト、CD-Rドライブとライティング ソフトがあればどういう組み合わせでもOKのはずです。 注意点としてはPCに音を取り込んでソフトで録音する際に音が割れない 程度にできる限り大きい音で取り込んで、 ノーマライズ(波形編集ソフトにかならずあります)処理をして レベルをあげてやることです。でないと曲によって音量が異なる原因に なります。 ただpapamama777さんの指摘のようにライティングソフトの対応する CD-Rドライブでないと使えないことがあるので注意して下さい。 まあ大抵の場合はCD-Rドライブに付属していると思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273182
sadstone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後B's Recorderという有名なソフトでできることがわかりました。助かりました。御礼が遅れましてもうしわけありませんでした。

回答No.1

録音ソフトと言うよりも・・今、お使いの機械(書き込み可?)で何を使っているかでしょう・・。 機械自体を替える前提であれば、PCの性能にあったものをお勧めできるとおもいますけれど、現在のPCの機種が不明ですし、CD-機でCDが焼けるのかどうかも判らないので~~ もし機械を替えるのであれば、その機械に付属のソフトがついてきます。 使いにくさNo.1はWinCDR、使いやすさはB’sなんとか・・です(友人談)。 音質の調整は、そのソフトをアップグレードすれば大抵イコライザやノイズフィルターが付いてきます。 もし、現在お使いのCD機で、違うソフトにしたいということであれば、 本当に対応しているのかをじっくり研究しないと、悲しい結果に・・。 2台つけてみたら、対応ソフトが別々だったんです私の場合。 今は2台ともに対応しているのですが、昔の使いやすかったソフトにしたくても それは古すぎて、対応できていなかったり・・ いろいろ問題が多いので・・。 PCの機種とか詳しく書かれていないと、他の方も答えられないんだと思いますけど~~誰も書いてなかったので、ちょっとだけ。。(-_-;)

sadstone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後B's Recorderという有名なソフトでできることがわかりました。助かりました。御礼が遅れましてもうしわけありませんでした。

関連するQ&A

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • きれいに録れるカセットテープは

    カセットテープで、CDの音とほぼ同じ音質で録音できるものありませんか? 高すぎるもの意外で探しています。 今まで色々試しては入るのですがなかなか見つからないのです。 お願いします★

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • カセットテープからmp3にする時にノイズを減らしたい

    講演を録音したカセットテープをmp3にしているのですが、音質が良くありません。録音状態が悪いのもあるのですが、ノイズをカットしながらmp3にする方法や、ノイズをカットするようなソフトってありますか?

  • カセットテープからCDに

    昔、録音したカセットテープの内容を(PC経由で)CDに記録することはできるのでしょうか? 1)どのようなソフトがありますか? 2)2本のテープをひとつのCDにまとめたいのですが、できますか? 3)使い易いものから高度なソフト、コストパフォーマンスの良いソフトと、いろいろ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カセットテープをCDに書き換えてくれるところ

    先日外国にいったときに事情があり、カセットテープに録音されたものを購入しました。(CDでは売っていませんでした)。 日本のようにメディア媒体があまり進んでおらず、いまだにカセットテープが当たり前のとこです。 このままでは我が家ではカセットテープをかけるところがないし、できれば仕事に使いたいのでCDに書き換えたいと思っています。 このようなサービスを行っているお店をご存知でしたら教えていただけると幸いです。また、ご存知でしたら値段も教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープからCDにやきたいのですが・・

    近所のおじいさんがカセットテープでご自分の歌を録音して販売していますが・・ カセットテープ??今更・・・・と思いカセットテープからCDにやくこと・・ 録音し直す方法は、ありませんでしょうか?おじいさんの為にもと思い早急に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • カセットテープをCDに残したい

    カセットテープをCDにダビングしてもらえるサービスをご存知の方教えて頂けますか?1本だけなので機器を揃えて自分で録音することはかんがえておりません。東京近郊でないでしょうか?

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。