• ベストアンサー

カセットテープからのコピー

カセットテープで録音していた音楽を MDまたはCDにダビングすることは可能でしょうか? もし可能であれば、ダビング方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 #4&6です。 >MDレコーダーはポータブルを購入予定なのですが、 下記の2つで迷っています。 この2つ機種、どちらでも、教えていただいた方法で ダビングは可能でしょうか?  この2つは、ピンジャックタイプの入力端子がありません。一番簡単に接続できるのはマイク入力端子を使うことですが、クリアな音は期待できないでしょう。この場合、「ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ」ケーブルが必要です。  あと、SJ-MR340の方ですが、ライン入力が「光デジタル入力端子兼用」となっていて、こちらはステレオミニプラグが使えるようですから、マイク入力端子を使うよりは音がクリアになりそうです。  MDDR-77の方は仕様がはっきりと分かりません。もしかしたら光と兼用の端子があるのかも知れません。そのときはSJ-MR340と同じ方法が使えると思います。実物を見て、「OPTICAL/LINE IN端子」があれば可能でしょう。

ange11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、カセットから録音することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #4です。 >ラジカセの裏側を確認したのですが、そのよなピンジャックは見当たりませんでした。 よっぽど古いラジカセのようです。  むしろ古いラジカセの方がそういったライン端子を備えている場合が多いです。 >ラジカセの正面にイヤホンジャックを見つけたのですが、これを利用してMDにダビングするのは可能でしょうか?  可能です。使用するケーブルは、「ステレオミニプラグ-ステレオピンプラグ」となっているものになります(ラジカセがステレオタイプの場合)。  ステレオミニプラグは、イヤホンジャックのような形状で、接点が3つある物です。ステレオピンプラグは、赤白の2本に分かれている物です。  ラジカセのヘッドホンジャックの方にミニプラグを、MDデッキのライン入力の方にピンジャックを繋ぎます。 >ボリュームによる出力調整が難しいとのことですが、 具体的なダビング方法をご教授願えませんか?  ヘッドホンジャックから出力される信号は、ボリュームによってその強さが変化します。従って、ダビングにこの端子を使う場合、ボリュームを調整して適切な強さに調整してやる必要があります。  小さすぎると、録音レベルも小さくなりボリュームを上げないと聞き取りにくくなります。逆に大きすぎると音が割れてしまいます。  適正なレベルにするためには、実際に接続してラジカセの方のボリュームを調整しながら自分の耳で聞いて設定します。つまり、自分の耳が頼りになるということです。    尚、ラジカセがモノラル(スピーカーが一つしかないもの)の場合は、MDに録音した物もモノラルになってしまいますので注意が必要です(今時、モノラルのラジカセは無いでしょうが・・・)。

ange11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご説明なので、なんとかできるような気がしてきました。 一度試してみたいと思います。 MDレコーダーはポータブルを購入予定なのですが、 下記の2つで迷っています。 この2つ機種、どちらでも、教えていただいた方法で ダビングは可能でしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/mddr77/index.html http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MR240

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.5

貴方はラジカセ(再生)とMD(録音)を持ってるとして回答します。 ラジカセ側にイヤフォン端子が有り、MDにマイク端子が有るのでしたら、その端子に合ったケーブルを買ってきてください。1m位で500円程度で購入できます。 それを繋いで、まずやってみてください。

ange11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 おっしゃる通り、ラジカセとMDを使ってのダビングを計画しています。 まだMDは購入していないのですが、これから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 カセットデッキには外部出力端子が、MDデッキには外部入力端子が必要です。  カセットデッキ(またはラジカセ)の裏側に「LINE OUT」と云う表示があって、赤と白の2つのピンジャックがあればそれがライン出力です。MDの方は、同様に「LINE IN」の表示があればそれがそうです。  使用するケーブルはステレオピンプラグケーブルです(メーカーによって名称が違うかも知れません)。プラグ部分が赤い物と白い物が一対になっています。  カセットデッキ側のヘッドホンジャックも使えますが、ボリュームによる出力調整が必要で、少し難しくなります。  PCでCD-Rに録音するには、PC用のオーディオデバイス(URL参照)と音楽CD作成用のアプリケーション、接続ケーブルが必要です。  オーディオデバイスはUSBタイプが接続に便利ですし、PC内部のノイズの影響が少ないです。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Series+contains+WAVIO)&SearchOrder=4
ange11
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ラジカセの裏側を確認したのですが、そのよなピンジャックは 見当たりませんでした。 よっぽど古いラジカセのようです。 ラジカセの正面にイヤホンジャックを見つけたのですが、 これを利用してMDにダビングするのは可能でしょうか? CDにダビングする方法は難しそうなので、MDにダビング したいと思います。 また、イヤホンジャックが使えるのであれば、使えても ボリュームによる出力調整が難しいとのことですが、 具体的なダビング方法をご教授願えませんか? ちなみに、イヤホンジャックは一つしかありませんでした。 教えていただいたケーブルは赤と白が一対とのことですが、 ケーブルの先が二つにわれて、赤と白のジャックがついているということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

>カセットデッキは必要ですが、 CDを再生する場合にはCDプレーヤ、 MDを再生する場合にはMDプレーヤー、 レコードを再生する場合にはレコードプレーヤー、 カセットを再生する場合にはカセットプレーヤーが必要です。 >CD-RはPCのものをしようしたいと思っています。それでもダビングは可能でしょうか? CD-Rデッキを使用するのでしたら、「音楽用CD-R」しか使用できません。PC用より1割ほど高いです。 >また接続するケーブルは、どのようなものがいいのでしょうか? 機器によって違いますので、機器を見てから選択しましょう。分からなければ家電屋で聞いてください。

ange11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械に疎いので、どれを見ても同じに見えてしまいます。 失敗しないためにも、色々と教えてもらってから 買いにいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

・MDの場合  MDデッキとカセットデッキをつないで、MDで録音することができます。  一番簡単なのは、カセットの付いているMDラジカセを使うことですね。 ・CDの場合  音楽用CDレコーダーが売られていますので、CDレコーダーとカセットデッキをつないで録音します。(音楽用CD-Rを使います)

ange11
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 なるべく新しい機械を購入せずに行いたいので、 MDとカセットデッキをつなぐ方法でやりたいと思います。 また、私の質問の書き方不足で申し訳ないのですが、 CD-RはPCのものをしようしたいと思っています。 それでもダビングは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

>MDまたはCDにダビングすることは可能でしょうか? 可能です。 MDでしたら録音できるMDにカセットデッキとケーブルで接続して、カセット側を「PLAY」にし、MD側を「REC」にしてください。 CDにはCD-Rを使用するのでしょうか。 CD-Rを使用デッキの場合は、カセット側を「PLAY」にし、CDデッキ側を「REC」にしてください。

ange11
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 MDにダビングするにしてもCD-Rにダビングするにしても、 いずれにしても、カセットデッキは必要ですが、 このカセットデッキはどんなものでもいいのでしょうか? 何か特別な機能がないとできないとかあるのでしょうか? また接続するケーブルは、どのようなものがいいのでしょうか? 古いCDラジカセしかないので、対応できるか不安です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVD→カセットテープ

    DVDラジカセを持っています。 音楽CDは、普通にカセットテープに録音できますが、DVDの音声をカセットテープに録音すると、さざなみのようなノイズが・・・ DVDは、音声にもコピーガードがかかっているということでしょうか。 カセットテープやMDに、音声だけきれいにダビングする方法は、ないのでしょうか? レアなケースかと思いますが、古い車にカセットデッキしか付いていないので、DVDの音だけカセットテープに録音したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットからCDへ

    カセットテープに入っている音楽を、CDやMDに録音し直す(ダビング?)することって、できますか。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDとカセットテープについて・・・

    普段は、CDカラMD録音しています。 今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、 MDカラカセットテープって、できますか??

  • カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。

    カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。 CDに焼く方法を知りません。 テープとテープのダビングならダビングできるカセットデッキなどで出来ますが。 カセットからCDには、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • カセットテープってMDにダビング出来ますか?

    かなり昔自分で録音したカセットテープをMDにダビングしたいんですが、そういうデッキみたいなものは売ってますか? カセットテープが劣化してしまうと困るので(もう劣化してるか・・・)別のものに保存したいです。 簡単に出来る方法があればMDじゃなくてもよいので教えてください! よろしくお願いします!

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。