• ベストアンサー

CD→カセット→MDへの録音

MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

CD→MDのダビングの場合、コンポの内部的なところでデジタルでダビングされていると思います。 CD→カセットは、もちろんアナログでダビングしています。 カセットのタイプ(ノーマル・ハイポジ・メタル)によって、録音できる周波数帯に違いがありますし、やはりノイズが混じり、音質は落ちますね。

poo-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり音質は落ちるんですね…CD→MDがデジタルでCD→カセットがアナログというのははじめて知りました…

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

私個人の感覚では、ミニコンのカセットデッキでは相当(聞くに堪えない位)悪くなります。 一度、手持ちのCDをカセットに録音して、CDとカセットの音を聞き比べてみたらどうでしょうか? 堪えられない位ひどい音に感じられないなら、カセット→MDも有りかも知れませんが。 おそらくCD→MDでは音質の変化は感じられないと思いますが、CD→カセットでは殆んどの方は音質の変化を感じると思いますよ。

poo-nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一度、手持ちのCDをカセットに録音して、CDとカセットの音を聞き比べてみたらどうでしょう>か? 聞き比べまでは思いつきませんでした…ぜひやってみます。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

一度アナログにしたら、MDに入れてもアナログの品質でしかありません。 曲間も自分でカットしないといけませんしね。(無音部分をカットするプレイヤーもあるかも知れませんが) 友達にコンポを借りてダビングするか。 iTunesなどでCDからパソコンに取り込んで聴くとか。 パソコンに接続してMDなどに光ケーブルでデジタル録音する装置もあります。

poo-nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カセットに録音しなくてもいろいろな方法があるんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • カセット→MDへの録音

    近い内、車を買い替えます(中古車)。 ただ、その車種のオーディオはMD&CDですので 現在のカセットをMDに録音し直さなければなりません。 また、カセットとCDの聴く比率は半々で、かなりの数を 録音し直さなければなりません。 録音は簡単にできるものなのでしょうか? また、音質はカセットとはかなり変わる(良くなる)ものなんでしょうか?

  • カセットからMDには録音不可能?

    全くの機械音痴で恥ずかしいのですが相談させていただきます。 今はもうカセットは古きものとしてMDになってきておりますが私はMDというのを買ったことが無く全てカセットとCDです。 今でも車はカセット用デッキで家のはCDラジカセでCDからカセットに録音しております。 どうしても欲しいCDが数枚あるのですが廃盤・生産中止で入手がオークションでも高値が付きすぎて困っているのですがカセットなら全てあるんです。 カセットを購入するつもりなのですがカセットからMDに録音することは可能なのでしょうか? この先、MDを聴けるコンポを買う為なので御回答お願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDからCDへ録音の仕方

    私は、昔の子供の歌などをMDに録音してよく聴いています。思い入れがあり、ずっと残したいと思っていますが、これから先はCDにして保存しておきたいと思っています。 しかし、機会オンチでもありまして、MDからCDへの録音の仕方がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。(どんな機材がいるとか) 家には、MDカセットコンポとCDプレイヤーとパソコンがあります。

  • CDから録音したMDが聞けません。

    こんばんわ。 昨日借りてきたCDをMDに録音しました。 そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても) 録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。 いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。 そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。 ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。 以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。 どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか? せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。 よろしく御願いします。

  • カセットからMDへのダビング

    MDとカセットが一緒になっているコンポやラジカセはカセットからMDへ録音はできますか。 できないコンポやラジカセもあるんですか。

  • CD、カセット、MD付のデッキ

    CD、カセット、MDが付いて、全てに録音と再生できるようなデッキがないでしょうか? CDからカセット、カセットからCD、CDからMDへ録音できる、、つまり 全て相互に録音と再生ができるようなものを探しております 予算は、8万円までくらいだと助かります

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • CD→MDへの録音

    CD→MDにMDコンポで録音する際に音量を出さないで録音するとどうなりますか?? 寝てるときに録音したいので、よろしくお願いします。