• ベストアンサー

CD→カセット→MDへの録音

MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.1

CD→MDのダビングの場合、コンポの内部的なところでデジタルでダビングされていると思います。 CD→カセットは、もちろんアナログでダビングしています。 カセットのタイプ(ノーマル・ハイポジ・メタル)によって、録音できる周波数帯に違いがありますし、やはりノイズが混じり、音質は落ちますね。

poo-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり音質は落ちるんですね…CD→MDがデジタルでCD→カセットがアナログというのははじめて知りました…

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.3

私個人の感覚では、ミニコンのカセットデッキでは相当(聞くに堪えない位)悪くなります。 一度、手持ちのCDをカセットに録音して、CDとカセットの音を聞き比べてみたらどうでしょうか? 堪えられない位ひどい音に感じられないなら、カセット→MDも有りかも知れませんが。 おそらくCD→MDでは音質の変化は感じられないと思いますが、CD→カセットでは殆んどの方は音質の変化を感じると思いますよ。

poo-nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一度、手持ちのCDをカセットに録音して、CDとカセットの音を聞き比べてみたらどうでしょう>か? 聞き比べまでは思いつきませんでした…ぜひやってみます。

• hyde19
回答No.2

一度アナログにしたら、MDに入れてもアナログの品質でしかありません。 曲間も自分でカットしないといけませんしね。(無音部分をカットするプレイヤーもあるかも知れませんが) 友達にコンポを借りてダビングするか。 iTunesなどでCDからパソコンに取り込んで聴くとか。 パソコンに接続してMDなどに光ケーブルでデジタル録音する装置もあります。

poo-nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カセットに録音しなくてもいろいろな方法があるんですね。参考にさせて頂きます。